人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス的「優雅な貧乏暮らし」の楽しみ

長いタイトルだなあ。
著者 吉谷 桂子 吉谷 博光

 広告業界の人気デザイナーが
ロンドンで魅せられた、目からウロコの
「眺めのよい」生活」

 写真がとても綺麗で、中味も楽しく、魅せられながら読んだ。
でも、本がちょっと小さ過ぎる!

 この夫妻は、仕事も一時休んで、貯金をはたいて(多分)
ただただ、イギリスに住んでみようと思い、実行したのだ!

 イギリスの家、庭、食べ物、窓、インテリア、
すべて日本とは違う、住むこだわりとか、美学とかに
魅せられている。be witched
なのだ。或る日本人達は、イギリスの食べ物は
美味しくないとか、冬は最悪だとか、通説とかを話す。
わたしは行ったことがなく(行ってみたかった)
行ってみたいとは思っている。
 アンティーくな、ガーデニングの道具は、わたしも欲しい!
 
 あえてロンドンではなくても、自分の現在の家を、庭を
食器を、シーツやカーテンや、畳み方や、置き方を、
すべてこだわってみたくなる。

 何度、幾たび、そういう思いに駆られたことだろう!
まだ時間はあるか?
by popmamy | 2008-09-20 00:59 |


<< フライド・グリーン・トマト 敬老の日 >>