人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮎と秋刀魚

 夫が同僚から、沢山の鮎をもらった、と言いながら
ビニールの包みを冷蔵庫に入れた。
 え!それ苦手なんだけど!
 スーパーで会った友人に、鮎はどうやって
食べるの?と聞くと、塩焼きが一番美味しいと言う。

 家に帰り、冷蔵から包みを出して拡げた。
頭の中では、以前最上川!上流で食べた鮎を
思い浮かべながら・・・

 開けてみたら、た~くさんの、ぬるぬるした、シシャモ!
でも、私の知ってるシシャモは、お腹に卵を持った、
コリコリしている。
 そうだ、川魚はぬるぬるしているのだ!
塩をふりかけ、グリルへ入れて、兎に角焼いた。
 シシャモ大の、でも様々なサイズの鮎たちは、
シシャモの味ではなかった。
 こんなにちいさいのをこんなに釣ってきて、可愛そうに!
まだ沢山残っている鮎たちを、兎に角冷凍庫に突っ込んだ!
 甘露煮にしたら美味しいだろうか?
でも、寒露煮って、どうって作るのだろう?
砂糖と、醤油?
苦手、川魚008.gif008.gif
by popmamy | 2008-09-12 23:12


<< 犬と私の10の約束 Re: Excite Blog... >>