人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者復活

 4月の終わりに、診療を終わり、次はカナダから帰った
6月半ばごろまで、来られません・・・
 -帰ったら電話して、予約してくださいー
とS医師。帰ってから、6月も7月も、予約の電話
いれず(寝る頃思い出すのだ)さすがに8月下旬には
「歯医者復活」!などと、頭の中で、駄洒落を決めて
悦に入っていた。
 定期健診のはがきも来たし、
今までの苦労が水の泡
でわ水の泡だから、予約の電話を入れて、
出かけた。

 そして、でかけ、診察室へと呼ばれた。
助手の女性と、若い先生が来た。
6月の上旬に、
S医師は、急死したとのこと・・・・
 呆然とした私。
声の大きな、診察室全体を、明るくする、「体育会系なのり」
の、あの先生が!私の右下の「親知らず」を
抜きたがっていた、先生が・・・
 前日まで、元気で診療し、次の朝、起きてこないので
奥様が見に行ったら、すでに息をしていなかった・・・そうだ。

 親切で明るかった。去年の秋の、超体調不良のとき、
この頭痛は、頭でなく歯だと、」気がついて
初めて駆け込んだ歯医者だ。54歳だったとか!
 カナダから帰ったら、後少しの治療を受けて、すっかり
手入れをしておこう、と思っていた。
 お子さんは、ことし医大に入ったばかりだで、専攻も歯科でな
無いそうだ。

 
 後輩の先生が後を継ぎ、診療は
続けるそうだ。
 私に、その医師を紹介してくれた友人も、
かかっていた別の友人も、ショックだった。
 歯医者は復活せず、私のくだらない駄洒落が
空しい。
 安らかにお眠りください・・・と祈るばかりだ。

 
 
 

 
 
by popmamy | 2008-09-02 23:48 | 祈り


<< あの日から!ろくなことは無い! ゲリラ豪雨 >>