人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の看病

 正しくは「母が看病」してくれた思い出だ。
3人姉兄弟の長女だった私は、「丈夫な子」として、育った。

 今回、入院していて、ふとなつかしく、思い出した。
夫が海外に単身赴任して、6ヶ月あとに私たちも行く予定だった頃。
冬で、長女はもうすぐ1歳になろうとしていた2月。
 
長女は、高熱と、下痢と、湿疹で、新米ママの私はオロオロしていた。
突発疹だと、近所の医師は言う。ベテランママ達は、違う、あの先生は
やめて別の小児科へ連れてきな!

 その頃は車の免許はまだなくて、高熱下痢の娘をバスに乗せて
その、良い医者へ行く気にはなれない。
そのうち、わたしも下痢が移り、高熱も出てきた。
  助けを求めたことはなかったのだが、この時は、すぐ母に電話した。
 次の日、母は、やってきて、色々手伝い、泊まって行った。
その翌日、母は、私と長女と、自分の荷物と、私の荷物を
まとめ、タクシーを呼んで、実家へ帰った。

 父もまだ現役の勤め人だったし、なれない家で家事をするより
連れてきたほうが楽だからと。
 そこで私は、元私の部屋でゆっくり眠り、長女の面倒を見て
過ごした。医者には行かず、お粥を食べて、娘は母乳を控えて
ミルク(下痢の止まる、(ボン何とかと言う、大豆のミルク)
を与えた。
 今思っても、スイートな、1週間だった。
今回、入院した時、病院のあわただしさに、疲れた時、
あの時の母が看病してくれた日々を思い出した。
 1週間後、すっかり回復した私と娘を、再びタクシーを呼んで
乗せ、タップリとした、タクシー代を持たせてくれた。

 今の私より若かもしれない。
母が亡くなる頃には、私は子育て真っ最中で、母を家に連れてきて
看病・・・なんてことは考えもしなかった。

 それに母は、良く病気、入院をする人だったので、慣れっこに
なっていたのかもしれない。

 しかし、この思いでは、私の宝で、思い出の引き出しに
しまっておいて、ごくたまに、引っ張りだして、充電し、また蓋を
するのだ。

 
by popmamy | 2007-11-20 17:54 | 思い出


<< 千代大海vs把瑠都 The Love Boat >>