人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年の9月は?

 今日も、あまり暑かったので、去年の9月のブログを
のぞいた。一昨年のも!
一昨年の秋から始めたのだだわ!
「9月なのに暑い」と言う記事はなかった。
それにしても、2年前は、毎日一生懸命
書いていたよなあ。携帯のカメラも、レンズが
明るかったような気がする。
 
 9月は、普通の9月だったのだろう!
月に飛行機・・・新聞に載っていた、涼しげな
写真。
 ナルニア国kへの入り口・・・夕暮れ、街灯の明かりが
涼しげで、写した写真。
 でも風邪をひいていたみたい!
秋服のバーゲンの、はがきが来たけれど、まだ夏服
で十分。

 読んでいる本。「こころの旅」(神谷美恵子)
これは、暑さを忘れて読み進む。

 一章  人生への出発。(誕生)
 二章  人間らしさの獲得
 三章  三つ子の魂
 四章  ホモ・ディスケンス
 五章  人間性の開花
 6章  人生本番への関所
 七章  はたらきざかり
 八章  人生の秋
 九章  病について
 十章  旅の終わり

 淡々と、心理学的に、特徴や、習慣や、親子のありよう
が書いてある。
 自分が通過してきた春秋や、獲得した仕事、
子供たちが通過して行った家。

 まだ、思春期(人間性の開花)あたりを読んでいる。
わたしも、読みながら、こころの旅を続ける。まだ
すべてが終わったわけではないものね、人生!
  なんと!秋らしいではないか!
by popmamy | 2007-09-20 23:42 | 季節


<< ポップの友達 ストラップ? >>