人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車遅れ

 学生になる日。帰りに皮膚科に行こうと、車をクリニックの
駐車場において、出かけた。
 午前の受付は間に合わなかった。午後は2時45分
から、7時まで受け付けると書いてあるのをチェックして、
電車に乗った。
 授業が終わって急ぎバスに乗り、駅へ。
先ほど人身事故があったから、ダイヤは乱れている。
 夕方6時半ころ。
しばらく待つと、ホームに、乗客がぎっしり詰まった
電車が到着。すでに100%は超えている。
しかも、その車両には、車椅子の青年が入り口
近くに座っていた。
  向かいのホームに到着した電車からも、人がどっと押し寄せた。
凄い力で押される。人間の体って柔らかいのね!
特に女性は。
 押されながら、小さな恐怖が湧いてきた。このまま
つぶされてしまうのではないか。
 やっと発車した電車は、遅れを取り戻すためか
いつもより、ずっと速い速度では走っているような気が
する。
 ふと恐怖がよぎる。
あの尼崎で起きた、大きな脱線事故を思い出した。
あの時、遅れを取り戻そうと、運転士は、目いっぱいスピードを
上げたのだ!
 私がおりる駅の少し前の駅で、車椅子の青年は
予約していた駅で、待機していた駅員さんがスロープを
セットして、彼は降りていった。

 そして我が家へたどり着いたら、湿疹が出ていることを
思い出し、突然急に、又、体中かゆくなって来た。
by popmamy | 2007-05-25 00:27


<< かゆい! 高尾山&おまけ >>