人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ち物

 夫の母の入所?が近づいた。昨日、今日と、持ち物揃えで忙しかった。
生活の場が変わるのだから、ある意味引越しの一種だもの。
 日曜日午後、かなり完成した、圏央道を、散々な想いをして運転し
母の行くべき特養へ出向き、打ち合わせをしてきた。
(当日はわたしが運転して行く予定だったが、2度と、あのトンネルの多い、
インターとバイパスだらけの、危険な道を運転したくない)ので、タクシーを
使うことにした。)
 <特養に行くときの持ち物>
○衣類。動きやすく、着脱が容易に出来るものを7着程度!。
 パジャマを3着。季節により、コートやジャンパーなども。
 肌着も7セットくらい。
 靴下。多めに。
○靴2足。1足はバレーシューズと出来たらマジックテープの靴。
○日用品は、施設で用意する。1日250円。内容:ティッシュペーパー、歯ブラシ、
  などの口腔ケアー用品、入浴用品、食器類など。電気用品、介護用品などは
  申し出る。
すべて新品でなくても良い。
 昨日今日で、買い集めた。そういえば、世間はバーゲンをやっていた。
ボーナスも出はじめたのよね~(ため息)

 大型スーパー、ユニクロ、靴卸売りセンターと、暑い中走り回った。
パジャマは半そでが主で、長袖は見かけなかった。
靴は、マジックテープのがあった。介護用ではないけれど。
ついでに自分の夏用ドタ靴も買った!
 嗚呼、お金が大量に出て行くので、気持ち悪くなった!

電話で、タクシー代聞いたら、母の家から施設まで、高速を使って
9000円!良いさ、あの道は、特にTトンネルは2度と走りたくないから。
 母を危険な目に合わせたくはないし~

 そういえば 10年前、自分の母親を老健や病院にあづけるため、
支度しなよjなあ。
 ああ、いつか、そう遠くない未来に、娘が、わたしの入所のために
品揃えするのかなあ、いやこのわたしが、夫のための支度
・・・!!!先のことはかんがえるな!
 昨日は夫が、K市の市役所で、転出や、保険証の住所変更や、その他
役所関係の手続きをしてきてくれた。
by popmamy | 2006-06-28 00:37


<< 入所/ビートルズ ・・・・・・・ >>