人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの恋人/姉がいた夏、いない夏

 テレビで「ニューヨークの恋」をやっていた。
久しぶりのメグ・ライアンで、楽しかった。彼女が出てくると
たとえ家のテレビを見ていても、あたりが明るくなるのだ。
 過去から来た、貴族レオポルトを演じた俳優も、優しげな
雰囲気の、感じ良い、顔立ち、雰囲気だった。
(私の母は、美男の男の人を「好男子!」と言ってた。)
 でも、たとえどんなに、礼儀正しく、感じよく、心から愛せる
男性がいたとしても、たった一人で、別の世紀にさかのぼり
そこで生きていくのは、孤独でつらいことだろうと思う。

 「姉がいた夏、いない夏」は、ビデオ屋で、題名が気になっていた
映画だ。1970年代、日本でも若者は怒っていたが、ヨーロッパでも
アメリカから流れてくる若者たちが、反政府運動を
展開していた頃の、物語だ。姉は妹が12歳の夏に
恋人のイギリス人?とヨーロッパに行き、2度と帰らなかった。

 18歳になった夏、彼女は、姉の失踪(自殺?)の真実を
知りたくて、ヨーロッパへと旅立つ。
 題名から期待したのとは別の内容だったが、自分も
若かった70年代を思い出した。キャメロン・ディアスの姉も
初々しくかわいらしかった。
 旅を終えた妹が、母親の元に帰り、もうどこにも行かないと
言うラストが、良かった。旅はするものよね。



 
 

 

 
by popmamy | 2006-02-18 22:17 | 映画・DVD


<< H氏言行録(1) 可燃?不燃?青い袋?黄色い袋? >>