人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタクロースっているんでしょうか?(続き)

 もう少し詳しく内容を書きますね。
 ニューヨーク・サンしんぶんしゃに、このたび、
次のような手紙がとどきました。さっそく、社説でとりあ
げて、おへんじをしたいとおもいます。
 この手紙のさしだした人が、こんなにたいせなしつも
んをするほど、わたしたちを信頼してくださったことを
記者いちどう、たいへんうれしく思っております。
 1897年9月21日 ニューヨーク・サン新聞「社説」

     きしゃさま
   あたしは、八つです。
   あたしの友だちに、サンタクロースなんて
  いないんだ。」っていっている子がいます。
   パパにきいてみたら、
  「サンしんぶんに、問合せてごらん。し
  んぶんしゃで、サンタクロースがいるという
  なら、そりゃもう、たしかにいるんだろうよ。」
  といいました。
    ですから、おねがいです。おしえてくださ
  い。サンタクロースってほんとうに、いる
  んでしょうか?
      バージニア・オハンロン
ニューヨーク市 西95番地

 バージニア、おこたえします。サンタクロースなんて
しらないという、あなたのお友だちは、まちがってい
ます。
  きっと、その子の心には、いまはやりの、なんでもう     
たがってかかる、うたぐりやこんじょうというものが、
しみこんでいるのでしょう。 
めに、よくわからないことが、たくさんあるのです。そ
れなのに、じぶんのわからないことはみんなうそだと
きめているのです。
 けれども、人間の心というものは、おとなのばあいで
も、子供のばあいでも、もともとたいそうちっぽけな
ものなんですよ。
 以下省略、全文読みたい方はpopmamyまで、
どうぞ、貸し出しします。

 
by popmamy | 2005-12-28 19:04 |


<< サンタクロースっているんでしょ... サンタクロースっているんでしょうか? >>