人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッとした映画

 「キューティー・ブロンド」なんだこの映画は!メグ・ライアンがアインシュタインの孫を演じている映画を借りてきて、まだ半分もみていないのだが、、娘にドラマの録画をたのまれたので、ビデオをあきらめて、このいかにもB級映画っぽい「金曜ロードショー」を見ることにした。
 多分原題は違うのだと思う。ストーリーは、「学校1の人気者の女子学生が、政治家志望の
恋人に別れを切り出された。ブロンドでで軽薄にみえるから!納得できない彼女は彼の気持ちを取り戻そうと猛勉強し、彼が進学するハーバード大に合格。法律家として成功をつかんで行く。」朝日新聞の解説
 それはそれは観ていて胸がスカッとした。映画だから、チョッと頭弱そうな印象の彼女が
ハーバードに合格、入学しても、アカデミックな雰囲気のなかで、一人浮いているのだが、常に前向き、肯定的、頭は彼女を捨てた元彼氏よりよっぽど良かった!(映画だから)
 登場人物すべて、典型的なのだが、良いことは良い、とすぐ認めて受け入れる率直さが
好きだな。
 しかも、周囲の人の力を借りて成長する物語でもあるのは、古きよきアメリカの、思い出?
疲れた1日の最後に、ほっと神経を解きほぐした。
by popmamy | 2005-12-10 00:10 | 映画・DVD


<< 「最後の将軍」 -初めての司馬... 原ひさ子さん >>