人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマジローを知ってるかい?

 がチャピンとムックとか、ポロリとか、朝の幼児番組の
登場人物?の顔など久しく忘れていた。
 我が家の娘達は、5学年離れていたので、かなり長いこと
朝の幼児番組も、夕方のドラえもんや、忍者ハットリくんが
活躍していた。夕方の1時間、主題歌が流れ、彼らの
冒険や、日常を共有したなあと、思えば、走りぬけて行った
日々を思い出す。
  今日、頼まれていたシマジローのテキストなどを
郵便から送りホットしている。
  シマジローの声は覚えたが顔はイマイチおぼえられない。
 単なる絵が動き回り、吹き替えの声が 響いている。
  それらの朝のテレビに登場するヒーローのほかに、
寝る前に読み聞かせした、お気に入りの絵本も沢山あた。
 機関車トーマス、ノンタンシリーズ、機関車ものでは
文学の香り?がする、機関車やえもんなんかまで
引張りだしてきたなあ!
 楽しく、寝転がって、両側に挟まれて、本を読んだ子育て時代!
彼女達が、本好きになったかどうかはわからない。
 でも、子供を持てば、一度は通る道だろう。
その頃、子供たちは、どんな本を読むのだろう?






 

  
by popmamy | 2010-02-11 01:08 |


<< バンクーバー   YOUNG @ hea... >>