Miss JJのコンサート

 Miss JJ は、4,5年前から、私たちの教会に来るようになた。
初めて来た時は、会堂の後ろの方の席に座った。
礼拝が始まり、奏楽者ががオルガンを引き始めると、後ろの方から
綺麗な声ポプラのが流れてきた。
  どこかの教会の教会員だが、遠いのか、それからは
定期的に、通ってくるようになった。
 礼拝が終るちょっと前に帰られることが多かった。
それでも定期的にいらっしゃるので、だんダン話もする
ようになった。
 ご自分の家でも、近所の子供のための
日曜日をやっているので、礼拝が終る頃には、帰って
いかれてた。
 年に1度は、ご自宅で小さな集会と音楽会
をしているそうだ。
 今年もお誘いがきて、私も、初めて!0さんから誘われた。
  みんなクリスマス委員会とか、忙しそうだが
今年は半病人なので!誘いを受けて出かけてみた。
 
 お宅は法政大学多摩キャンパスのすぐそばで、
私も、引っ越したばかりの時は、子供と散歩した辺りだ。
 
 住いは、手ごろな農家で、どこも可愛く手入れされている。
 今年のゲストは、35年間タイで、宣教している、年配の
ご夫妻のお話、台湾人の女性のソプラノ、等で
、約3時間もかかった。
聴衆!と語り手と、全部で10人いただろうか?
 宣教師夫妻の35年、タイに暮してのお話(奥様が大変
だった牢と」思う)生で膝突き合わせて聞くお話は、ご苦労では
あっても、明るく淡々と苦労を語り、感じ良かった。
 一人で暮らすのには十分の広さの古農家は可愛い。
ピアノの演奏も、ソプラノの歌も目の前で 3時間は長いが
まあ良い午後だった。
 毎週教会でお会いするjjさんが、ちょっと近くなってきたかな!
今ごろは、タイね戻り、旅の荷を降ろしたであろう宣教師
夫妻に思いをはせて、新しい1週間をはじめた。





 
[PR]
# by popmamy | 2009-11-03 00:38

お風呂

 夏の終わりごろ、古いお風呂が壊れ、色々な手遅滞もあり、
湯船にゆったり使って入るまでに、時間がかかった。
 やっと、湯加減も、丁度良く、お風呂らしいお風呂にはいれる
ようになった。
 初めは、栓をを捻ると、自分の顔にシャワーのお湯が
ジャーッとかかる。
 温度が中々上がらない。何時までも上がらない!
前の給湯器はどうなっていたのだろう?
 
 しかし、呆けたとは言っても、、お風呂にはいるたび
自分の顔の正面ににお湯をかけていれば、さすがに!
頭ではなく習慣みたいなものが出来て、今日は
無事!いきなりの洗礼!は免れた。
忘れて行く習慣と、新たに習得した習慣!か!007.gif033.gif
[PR]
# by popmamy | 2009-11-01 23:53 | 一般

Montlay

綺麗な絵葉書が、投函されていた。
教会のY夫妻が、つい最近、ご主人といっしょに、
モントレーと言う町に赴任された。
赴任されて行った。
 そして、背後光るケーブルカーの、美し絵はがき。
 
絵葉書は、坂道を登ってくるケーブルカーを背後に
海か湖>

 美しいところは、箱根にも、カナダにも、横浜にもあり、
そこを知人、友人が訪れたり、しばらく滞在したりしている。

 自分がかつて滞在していたり、住んでいたりした
外国は、数年滞在して、帰りって来る。
光の美しい、モントレーも、自分がかつって訪ねたり、しばらく
住んでいた外国の一つとして、私なりのも、光がまぶしい、美しい
町を造りだしてしまう。
 綺麗な絵葉書をありがとう!
[PR]
# by popmamy | 2009-10-27 00:39 |

初孫初旅

3年以上、?日本に帰国していなかった、長女が、12月に
孫を連れて1時帰国をすりそうだ。
 
今回は、クリスマスを、教会で!。それから、友達にも会いたいのだろう!
夫ははり切って、自分で整理と掃除をするという。
ぎゃーそれは止めて! leave us free!
 インフルエンザは心配だけど、待ち遠しいさ!
長女も1歳半の時、夫が先に赴任していた香港へ
行ったのだが、私が、夫と2人になると、ぎゃあーぎゃー
泣いたものだった!古い話さ!

 最近は、この辺町も、道も、とても綺麗になった。
でも、子供部屋は、物置だからね!

 さあl寝よう!体力つけなくては)
[PR]
# by popmamy | 2009-10-24 22:58 |

横浜線の旅ー2-

 2日目は、強い風邪がピューピューと吹いていた。
そこは、映画「千と千尋の神隠し」のような、大きな物だった。
予め、浴衣や帯、洗面道具を渡されて、あちこちの湯を
めぐっていく・
8階くらいあり、窓の外からは海が、目の高まで見えた。
手にロッカーの鍵をつけて!
 お湯にあきたら、仮眠室みたいな所で。イヤホーンから
音楽を聴いたり、映画を見ることもできる。
 モタモタする親たちをつれあるいた娘は、ぐっすり眠っていた。

 もう日がくれそうになり、お風呂を出て、これから仕事の夫と
別れ、赤レンガ倉庫を観に行った・
海はくれかかる太陽を写し、かもめが飛びかう。
若い女のこたちが、叫んでいた。この海、この空!
 後はひたすら娘に手を取られ、ローカル線を乗り継ぎ
バス乗り場まで、連れてきてもらった。デニーズでお茶をのみ
年齢を取るのも悪くは無いと思った。
[PR]
# by popmamy | 2009-10-13 22:38 |

横浜線の旅 -1-

 東京郊外を走る横浜線。かなりローカルなのだが
便利でもある。
 東京の鉄道は、中心の東京から、蛸の足のように
郊外へと何本も」延びている。
 JRも私鉄も。都心から郊外へと。都心から郊外へと・
現在住んでいる団地も、入居した頃には、すぐそこまで
鉄道が伸びて、新駅も出きる!と言う噂があった。
 新駅はできたが、利用するには遠すぎる。
 しかし遂に、目を楽しませてくれた、緑の山は削られ
新駅は、出来た。新しい町も!
 バスも1日数本出るようになり、「みなみ野」と言う町も、
注目去れh時めた。
 八王寺から横浜まで、本数も増えた。

私は、寝過ごして!横浜まで行ってしまったことがある。
で、又そのまま八王寺まで戻ったこともある。
 横浜と言う、魅惑的な」町へ、駅までバスに乗るにしても
直接行けるのだ、行ってみたいと思っていた。
  その話を次女にしたら、次女ものり、夫も出身大学がある町で
創立懸念のコンサートに行こうという。
 話は進み、その日には帰れないので、ホテルも
予約し、楽しみにその日を待った。
             -つづくー
 
[PR]
# by popmamy | 2009-10-12 22:46 |

夜の住宅街

 次女から、結婚式で持つ?バッグを借りるため、
又彼女の携帯がこわれそうなのとで、駅で会った。
 もう夕飯も終るころ、駅で待ち合わせ、ソフトバンクの
店をさがす。
 かつてあった場所には無く、おもいがけ無く、真新しい
場所にあった。
 まだ彼女が未成年のころ、携帯を買ったので、私が一々
一々証明しないと、売ってくれない?
 この通りに何時できたのだろう?では前名どんな店が
あったのだろう?
 とにかく彼女は携帯を買い替え、久しぶりに
夢庵に行った。
 そしてマタマタなつかしい「うまか丼」を頼んだ。
外は雨が降ったりやbbだり、住宅街は真っ暗!

 ゆっくり食事をして、話し込んで、駅まで送った。
 その帰り道、最近はあまりに暗くて、迷子になってしまう!
  住宅街はもう真っ暗。何の目印も無く、道が続く。
今日は雨も降っていて、雨戸もしまっている感じ。
以前、すっかり方向を失って辺りをぐるぐるはしり回った
こともあるので なるべく1軒でも、店がある方向を
選んで、数少ない目印を目当てに走った。
 秋も深まってきたのだな!
何時かの大迷走!を思い出し、ゆっくりと走る。
特徴ある家のシルエットを見つけ、方向を立て直す!
 慌てないで、少しでも特徴のある建物を覚えて行く。
それにしても、今日は暗く感じた。
[PR]
# by popmamy | 2009-10-01 02:07 | 団地暮らし

お風呂(まだ)は入れない物語

 確か9月の初旬、(い詰めた二人のセールスマン)の熱意で
念願お風呂を、買い換えることになった。
 ここは中くらいの団地で、タップと緑も目に優しい。
それでも25年過ぎれば、子供は育ち、だんだん爺婆さまが
通る!道になて来た。

 どこの家も、リフォr-ムされ、丁寧に住んでいる。
我がyは子供が2人家にいた時から、今まで、ほとんど
入居時とおんじだった。

 しかし、お風呂が遂に、壁が崩れ落ちたり、天井が崩れ係り
お風呂も、そのまま、そっと使っていた!
 業者が入り、見積もりし、始まったのだた、あまりにも一時に、色々な
ことが起きたので、私の頭の中は、まだ整理できて居ない。
 玄関の中に、コンクリートの叩きに上に
そいつは置きっぱなし。
 来月の5日までに、業者が何か?ヲつくり、設置しに来るそうだ!!

綺麗な、真新しいタイルの上で、
むき出しのコンクリート/tuzuku 洗面用具を持って、風呂の椅子に腰掛け、新しいシャワーを

使う。
 とてもミステリアスつずく
こうして、整理しながら書いて行けば、頭もスコシ整理される。
それにしても、
[PR]
# by popmamy | 2009-09-30 16:41 | 団地暮らし

風呂場大改造?

 だいぶ前に、お風呂の壁が剥がれ落ちてきた。
又その跡で天助jからも、落ちて来た。
気をつけていてもよろめいて、傷を大きくする。
 それで、夏休みに、とうとう壁を直すことに決めた。
真夏の土曜のタ太陽がキラキラしている頃だった。
 工事を始めたら3日は、入れないという。
なんだかんだと延ばしていたが、とうとう先週から
、業者が張った。
夫の白内障を治療した目も、やっと終わり、定着して、
10日ぶり!でお風呂に入れて、さっぱりしたのもつかの間、
お風呂の工事始まった。
 業者は、3日で終るという。

 近所への挨拶とか、色々準備して、k者の社長の粘り強い
営業は成功し、工事は始まった。

 初日の午前中の騒音は、半端でなかった!
それから毎日日替わりで、色んな職人さんが」出入りして、
4日目、明日から洗濯はできますと行った4日目、
朝から待っていたのに誰も来ない。しかも、辺りがyたら静か?
電話してみたら、連休にはいっ手しまった!から、3日は来ない
と言う。
 夫がぼやく。白内障の手術御を1週間禁じられていた
手術ご、つかの間!お風呂に入り、ほっとしたら
今度は工事で入れず!

 とにかく4日目の朝、電話をした。返事は、これから3連休!
だって。聞いてないよ!昨日帰るとき、職人さんが
明日から洗濯はできると言ってたし!

 まだ工事h3日以上続くし、カレンダーどおり、
しょくにんさんも3にち来ないという。

 呆然とし、頭にき、夫が電話した。そして、フロッピーへ
いけることになった。
 
 支度をしながら思ったことだが!、家にお風呂がある事は
なんて良いことだろう、お風呂の支度をして、あれこれつめて
荷物を持って出向いて行くのは、大変!
 とにかく1週間の汗と垢を流し家路に着いた。
工事は、シンクをはずし、中もすっかりかわいているので
前半より早く終るだろう。
 親戚の結婚式が10月4日なんだぞー。



 
[PR]
# by popmamy | 2009-09-24 01:17 | 一般


[PR]
# by popmamy | 2009-09-16 00:20 | 詩、短歌、他