<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ライ麦畑でつかまえて!

 サリンジャーが死んだ。と言うかまだ生きていたのか!
私が今パソコンを開いている部屋を振り返れば、古い本棚に
サリンジャーの本が、何冊も、ホコリをかぶって並んでいる。
 「サリンジャーをさがして」と言う映画も映画と本と両方
読んだ。今それらの本を見ると、活字小さい!と思うだろう!
映画も、とても良かった。ガラスガラスのような、繊細な、青年が
サリンジャーの家まで行って見る・・・彼女を連れて・・・
結末は・・・痛い物語・・・
 ビデオさがそう。
[PR]
by popmamy | 2010-01-30 01:42 |

回復する力

 かなりしつこい風邪も、季節の風が動き始めると
勢いが無くなり、ホットする。体中に伝令が走る!
回復するぞお!
 目をつぶって、風邪を追っ払って、お菓子をボリボリ食べて!
後はお風呂よねえ!
[PR]
by popmamy | 2010-01-25 22:08 | 季節

風邪とお風呂の関係

 引きたくなかった。
 なんとなくわかっていた。
 バイキンマンの親友みたいな奴が、私に「あそぼー」
 ってやってきたのだよ。
 大好きな「夜更かし」も控えて、暮していたのに!

 今日午後、かかりつけの医院に行く時間が出来たので
 あれこれしたくして、車を出したのだ。
 開業医が集まっている、メディカルセンターの中にある
 行きつけの医院へ、たどり着くと、あ~また
 
 水曜日は休みなんだなあ!そして今日は水曜日なんだ!
 サンメリーでパンを沢山買い、帰宅。
 風邪は夜がつらいのだ!
 湯豆腐を作る。でもネギが無い。玉ねぎではね~
 どんなに備えても、風は、かかってしまったら、折り返し点まで
 行かないと、治らない。薬は病院で出してくれたものが良い。
  やっと薬が効いてきた!
 それでは歯を磨いて・・・おやすみなさいzzz
[PR]
by popmamy | 2010-01-20 22:58 | 季節

あ~2月になっちゃう!

 今日初めて、私に来た年賀状を ゆっくり読んだ。
言い訳をすれば(女々しい!!けど)12月が忙しくて
机に向かう時間なんか無かった!(涙)(汗)

 年賀状を送ってくださった方、ごめんなさい!そして
せっかく買った葉書なので、今月中に
書いて出しますね。箱根駅伝も、とっくに終ったけど!

 整理整頓がへたなのと、最近(元々)何をやるにも
時間がかかりるので、1日がとても速いようにも
思える。
 タマタマ、古い年賀状に、「○○君」も5年せいになります!
と言うのと、その後の「○○君」が高校生になったという
賀状が、重なって、保管してあったりで、感慨に
ふけったり!」

 こんなことは初めてだ、年賀状を出すようになってから。
[PR]
by popmamy | 2010-01-16 02:00 | 季節

アルジャーノンに花束を

 かなり前に、友達から借りた本だ。
なんとなく、自分が陥っている症状を考えていたら
思い出したのだ。この小説は映画にもなった。

 アルジャーノンは実験用マウスだ。大学の研究室で、
ある実験の材料になっている。
お利口なマウスで、人間の知能が、どのくらいまで、高くなる!
かの研究に使われている。
 この研究をしている若い学者が、良く行くパン屋に
人柄は良いが知能が低い青年がいる。
 学者は、フト、マウスで研究している課題を、人間にも使って
見たくなる。
 効果はてきめんで、青年はドンドン優秀な、優れた人になる、
ピアノを引き、本を読み、論文を書き 注目を集める。
しかし、薬は切れて、アルジャーノンもパン屋の小僧も、元の
ただの実験マウスに戻る・・・と言う小説だった!
 夢の新薬にめぐり合った私は、若いとき読んだ小説を思い出したのだ!





 
[PR]
by popmamy | 2010-01-12 23:54 |

CORTEO -2

 コルテロは、サーカスなのだた、ミュージカルのようでもあるし、
ドラマでもあるし、スポーツのようでもある。
それに、とて抜けている。
何の知識もなく、出かけていったのだが、夢のように楽しい
時間だった。
 そういえばこのサーカスには動物がいない。
でも、人間は、こんなに自分の体を動かし、バランスを取り
ジャンプし、頭の上はるかな天井近くで、綱渡りをする。
 間に30分の休憩があ。
 平日割引で、普通席、高いかな!
いや、彼らの命がけのパォー万スは、私たちの
方に伝わってくる。

 現在は、カナダを中心にしいるそうだ。
また夫が騒ぐ!
[PR]
by popmamy | 2010-01-10 23:48 | コンサート

CORTEO -2

 コルテロは、サーカスなのだた、ミュージカルのようでもあるし、
ドラマでもあるし、スポーツのようでもある。
それに、とて抜けている。
何の知識もなく、出かけていったのだが、夢のように楽しい
時間だった。
 そういえばこのサーカスには動物がいない。
でも、人間は、こんなに自分の体を動かし、バランスを取り
ジャンプし、頭の上はるかな天井近くで、綱渡りをする。
 間に30分の休憩があ。
 平日割引で、普通席、高いかな!
いや、彼らの命がけのパォー万スは、私たちの
方に伝わってくる。

 現在は、カナダを中心にしいるそうだ。
また夫が騒ぐ!

帰りは、新宿のデパートで駅弁大会をやっていた。
1階の階段から8階?人が行列を作っている。
 峠の釜飯が相変わらず完売!
神戸肉のステーキを!!買った。そして、イルミネーションが
瞬くきれいな原宿の町を横に見て、電車に乗り、
バスに乗り換え、ヘトヘトになって帰って来た。
[PR]
by popmamy | 2010-01-10 23:48 | コンサート

コルティオ

 夫が、唐突に、コルティオって知ってる? と聞いてきた。
多分サーカスだろうなと思いつつ知ってると答える。
 行かない?
数分考えて、いって見ても良いと、答える。
 このジャンルは 「ジンガロ」しか行ってない。
あれは、粛々と馬が哲学的なうごきをすいる、不思議な空間
だった。
 昨日わりと苦労しながら、ローソンでチケットを手に入れる。
平日は、1000円割引で6千円。
 ジンガロは、葛西?と言うところで、東京都果てにある、我が家とは
反対の遠いところだった。
 今回は原宿なので、気も落だ。

 サーカスと言うのは入り口が、暗くて、係員の後を、くねくね
歩き、だんだん暗いところへ連れて行かれるところから
はじまる。
  21世紀の外国から来たサーカスは、ドラマチックに
脚本が出来ている。
 オリンピック選手だったに違いない?男性の跳躍や
華やかな女性の跳躍、フラフープを回しながら、綱渡りを
する美女!
 始まりは、今日死ん友の横たわるベッド!・・・・続く


 
[PR]
by popmamy | 2010-01-09 02:09 | コンサート

年賀状欠礼~そして今年がはじる!

早々と葉書を買ったのだが、あら、今日はもう1月5日?
一枚も書いてない!
年賀状も、何種類もあって、選ぶのに悩んだが、
箱根駅伝のにした。宛名を書けば、数行ですむし!

 すでに今年も5日過ぎた!又今年の暮へと、1年の歩みは
始まったのだ!

 とても地域的な」ニュースを一つ。
朝起きてみたら、雨がフッタらしく道が濡れていた。
突然キキーッとブレーキ音。
ブツカッタカナ!やがて、救急車か、パトカーかの音!
 犬の散歩の時間、その現場を通った。
道が氷って、坂道で車がすべり、公園のフェンスで止まった
大きな車。出勤しようと思っていた中年の女性が、お弁当かかえて
呆然としていた。
 目の前の電信柱をうまく回避して公園のフェンスにぶかり
止まっていた。
電信柱をとしたりしたら、高い弁償代を請求されるそうだ!
 それから、もう一つしたの道路にはタヌキの死体があった!そうだ!
ここはどこだ!一応頭に東京都が付く住所なんですけど!!
 しかし携帯のカメラもっていたのに写真撮るの忘れた!
こうして日常が始まる。

 
[PR]
by popmamy | 2010-01-06 22:22 | 季節

今年もよろしく

 今年もよろしく!
お正月もはや3が日を過ぎようとしていますね!
 歳月人を待たず!、月日はきちんと過ぎ地くなあ!
新年早々ぼやいてしまいます。
 楽しみにしていた、箱根駅伝も、チョコットしか見る時間が
ありませんでした。
 駅伝て、地味でいて、華やかなスポーツだなあとおもいます。
私は、運動会で、一度も誰もぬかせず、100パーセント
最下位でした、自慢じゃなくて¥
 でも、長距離では、みんなの群の中に入り、あまつさえ!真ん中
より、前で、ゴール出きるのだ!

 それで、子供の頃はラジオ!!!応援し
選手達がいつの間にか、自分の寝異例を超えていっても
毎年楽しみにしているけど、だいたい、感動!のゴールを
見逃してしまいます。
 苦しそうそうに走っているのをみ見るのはイャと言う人もいるけど
私は、大好きだ!
 しかし!犬の散歩以外、朝夕走り込んだりはしない!
と言うか、出来ないなあ!
 かなあ!ちょっと良い靴を買えば出きるか!
 近所の人たちで、朝早く(それこそ朝飯前に)
近くの高尾山、あのミシュランに載った、あの高尾山まで
登ってくる人たちもいる。とりあえず、家の周囲を。ポップ無しで!走ってみよう
かしら!”
070.gif
 
[PR]
by popmamy | 2010-01-04 00:38 | 季節