<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お風呂(まだ)は入れない物語

 確か9月の初旬、(い詰めた二人のセールスマン)の熱意で
念願お風呂を、買い換えることになった。
 ここは中くらいの団地で、タップと緑も目に優しい。
それでも25年過ぎれば、子供は育ち、だんだん爺婆さまが
通る!道になて来た。

 どこの家も、リフォr-ムされ、丁寧に住んでいる。
我がyは子供が2人家にいた時から、今まで、ほとんど
入居時とおんじだった。

 しかし、お風呂が遂に、壁が崩れ落ちたり、天井が崩れ係り
お風呂も、そのまま、そっと使っていた!
 業者が入り、見積もりし、始まったのだた、あまりにも一時に、色々な
ことが起きたので、私の頭の中は、まだ整理できて居ない。
 玄関の中に、コンクリートの叩きに上に
そいつは置きっぱなし。
 来月の5日までに、業者が何か?ヲつくり、設置しに来るそうだ!!

綺麗な、真新しいタイルの上で、
むき出しのコンクリート/tuzuku 洗面用具を持って、風呂の椅子に腰掛け、新しいシャワーを

使う。
 とてもミステリアスつずく
こうして、整理しながら書いて行けば、頭もスコシ整理される。
それにしても、
[PR]
by popmamy | 2009-09-30 16:41 | 団地暮らし

風呂場大改造?

 だいぶ前に、お風呂の壁が剥がれ落ちてきた。
又その跡で天助jからも、落ちて来た。
気をつけていてもよろめいて、傷を大きくする。
 それで、夏休みに、とうとう壁を直すことに決めた。
真夏の土曜のタ太陽がキラキラしている頃だった。
 工事を始めたら3日は、入れないという。
なんだかんだと延ばしていたが、とうとう先週から
、業者が張った。
夫の白内障を治療した目も、やっと終わり、定着して、
10日ぶり!でお風呂に入れて、さっぱりしたのもつかの間、
お風呂の工事始まった。
 業者は、3日で終るという。

 近所への挨拶とか、色々準備して、k者の社長の粘り強い
営業は成功し、工事は始まった。

 初日の午前中の騒音は、半端でなかった!
それから毎日日替わりで、色んな職人さんが」出入りして、
4日目、明日から洗濯はできますと行った4日目、
朝から待っていたのに誰も来ない。しかも、辺りがyたら静か?
電話してみたら、連休にはいっ手しまった!から、3日は来ない
と言う。
 夫がぼやく。白内障の手術御を1週間禁じられていた
手術ご、つかの間!お風呂に入り、ほっとしたら
今度は工事で入れず!

 とにかく4日目の朝、電話をした。返事は、これから3連休!
だって。聞いてないよ!昨日帰るとき、職人さんが
明日から洗濯はできると言ってたし!

 まだ工事h3日以上続くし、カレンダーどおり、
しょくにんさんも3にち来ないという。

 呆然とし、頭にき、夫が電話した。そして、フロッピーへ
いけることになった。
 
 支度をしながら思ったことだが!、家にお風呂がある事は
なんて良いことだろう、お風呂の支度をして、あれこれつめて
荷物を持って出向いて行くのは、大変!
 とにかく1週間の汗と垢を流し家路に着いた。
工事は、シンクをはずし、中もすっかりかわいているので
前半より早く終るだろう。
 親戚の結婚式が10月4日なんだぞー。



 
[PR]
by popmamy | 2009-09-24 01:17 | 一般


[PR]
by popmamy | 2009-09-16 00:20 | 詩、短歌、他

当日でした。

約束の時間におを連れて眼科へ。
「立ち会いますか?」
え・・・・目の手術に立ち会う?
切ったり、縫ったり、縛ったり・・・私の2度の出産にも
立ち会わなかったし・・・

そして元気に出てきて、サイゼリアで食事していこう
と言う。小僧寿しを買おうかと思っていたので、直行。
麻酔が効いているからなあ

トーヨーカトー堂で、食材を買い、家に戻った。
 なんと!留守番緒ポップは、夫が出かける前に
セットしておいたお茶道具をいたズjらして、お菓子盆
をかじっていた。
 だいたい、ポップが居るのに、畳の上にお点前の胴部を
セットしておくこと事が間違っている。
 しかし顔半分ガーゼで覆われた顔で、怒ること、
緒、織ること!サイゼリアでおごったお金返せと迫る!
 何回ヤラレテも、ピアノの前に並べて
お菓子を並べて、お手間意をするにだ!
明日は、傷の付き具合を見て、プロテクト用めがねを
セットするのだ。手で目をこすってしまわないように、
数日そのめがねをかけて置くのだ。
 明日も車で病院へ連れて行くのだ。
 私にもそんな日が来るのだろうか!つづく
[PR]
by popmamy | 2009-09-09 01:46 | 映画・DVD

都筑区

 弟のところに、送る書類がある。
自分が作った、古い住所録は。今更ながら、読みにくい。
まして、書こうと思えば都筑区は、難しい。
見れば見るほど、書けない!印刷されたものなら、わかるよなあ。
私が暮らす界隈には文房具家は無!コンビにも無い。
たった1枚残っていた便箋に、私の書いた「都築区」が、のた打ち回って
いる。漢字は、ヨレヨレだ。明日町まで出て!駅前の文房具家で
封筒を1束かわねばならぬ。
 キーボードバカリ叩いていると、漢字は逃げて行く。
[PR]
by popmamy | 2009-09-02 01:23

流れ

 川遊びは楽しいが、気をつけないと、足をすくわれ、
思ったより速い流れに足をすくわれる。
 小学生の時、授業?で川の絵を描き日
クラスで川へ行った。
 川を渡ろうと思ってちょっと足を滑らせたら、足をすくわれ、
流れに乗ってしまうところを、図工の!先生が、延ばした
手に引き寄せられた。
 その後も川遊びには良く行ったけど、気をつけた。
冷たく透き通った水の足もとで、小さな魚がスーッと泳いでいる。
海の水とちがって、石がすべる。
流れは早く、浅瀬でも。スピードがある。
 今回の選挙は、川の速い流れに乗ってしまった、私たち!
見たいだったなあ。
 興奮は冷めて、川の流れもコツを覚えて
しばらくは、若々しい!気分で暮せるだろうな。
[PR]
by popmamy | 2009-09-01 02:19 | 一般