<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

選挙

 都知事選挙の時は、旅行当日で、棄権。
期日全投票も出来るのだが、本庁まで出かけるのはちょっとなあ・・・

 で、都知事選挙棄権。
今日は朝一番に出かけた。
娘達が卒業した小学校は、なつかしいが、どうしてあんなに
狭い場所しか使わせてくれないのだろう!
 夫が、誰に投票したのと聞く。
今回は、今まで投票したことのない政党に投票した。

あなたは? 同じく!
マア
同じ候補者だった。
 なんだってお互い、逆らう私たちにしては、お互いに
珍しいことで!
 しかし、都民、イャ国民全体が、同じ思いを持ったの?カナ
政党、候補者共に一致した!
私が思おうことは、人も、思うのだわね!
 8月は、過ぎた日の思い出を、引っ張りだして
日乾しして、覚えているかぎり、語りあいたい。いずれ誰もいなくなるけど。
[PR]
by popmamy | 2009-08-31 01:52 | 季節

高校野球

 今年も、夏の甲子園野球が終った。
日大3校も、帝京も早めに消えていった。
 今年の夏は、生協で加入していた、共済の解約を
している最中で、銀行へ行ったり
書類に書名したりで、何かと忙しい。
それでも、野球を見るのは、本当に楽しい。
 どの夏まで、見ていられるだろうか!

 父がプロ野球でも、高校野球でも、好きで、私も
見るようになったのだ。
ルールなどが良くわかってきたjのは、体育でやったソフトゴール
だった。
 会社員時代は、野球部のマネージャーをやりもやったなあ!
 
 母校が甲子園に行くことは無かったが!弟達の母校は

都立の星!や、私立の方も、代表になったことはある。

 活躍している選手達が、同世代だった時は、あっという間に
過ぎ去り、弟達の青春も過ぎ去り、今活躍して居る球児たちは
甥くらいだろうか?
 私の人生も、まだまだ続く・・・
 
[PR]
by popmamy | 2009-08-25 01:13 | 季節

税金、その他もろもろ

 はがきで、電話で、来ること来ること。
引き落とせませんでした、残高不足です・・・
8月って、ただでさえ出費が多いのに、公的出費が
意外とあるのねえ。
 会社員時代、給料の明細を見て、これは何ぞや!
と思っていた。
 結婚してからも、形を変えて、厚生年金(らしきもの)
を払って来た。
 イザ60歳になって、支給される側になったが、
なんだカンダと引かれてのだ。結構な額なのだ。
数字に弱い私は、とにかく支払い、袋に領収書を保管
しているが、なんだか納得いかない。
絶対に、収支のバランスは、出て行くほうが
はいってくる額を上回る。
 夫婦で個性年金を支給されると、夫の方が
何がしかを天引される。
 
 もう一つの愚痴
夫は、まだ働いている。私は引退してから一年4ヶ月
過ぎた。
 彼が、徐々に、徐々に威張りだしたのだ。
働いているのだから、働いてやってるのだから
と、態度が横柄になってきた。
おーこの人誰!
[PR]
by popmamy | 2009-08-21 02:10 | 季節

やっとログインできた!かな?

 フト頭の中に?が浮かび、ログインの手が止まった。
たった一行のログインの文字を忘れた!
韓国映画「私の頭の中の消しゴム」を思い出した。

 今どうやってここまで来たか、思い出せないので、次のログインが
心配だけど!
 消しゴムは、容赦なく、私の許可無く、ゴシゴシと、人の記憶を
消しまくる。

 考え事の途中で、これも忘れないように、脳みそにしばりつけて
おきたい!
 頼りになるのは紙鉛筆だ。脳みそは、1度に行くもつの事を
保存してくれる!
 しかし、取り出しに苦労したなあ!
毎日更新しないとこういう事になる。

 さあ、真夜中に、頭の中がお留守だった時の、あれやこれや
たどってみよう。
[PR]
by popmamy | 2009-08-19 02:28 | 一般

hujisann

e0047282_165188.jpg

[PR]
by popmamy | 2009-08-06 01:10

ねぶたや、富士山4合目

 深夜次女に電話。
誕生日も、当日は忘れている、お互いに。
 彼女が家を出て、職場の寮住み、春には新築のアパートに
引っ越した。 何もしてあげなかったので、ささやかに、
マグカップや、キッチンの小物を、小包にして、贈った。

 それから、深夜の長電話。
すご~い長電話。
昨日、朝、早く家を出て、富士山の4合目まで
登ったそうだ。携帯電話に、写真を送ってくれた。
それはそれは綺麗。
 携帯の電話から送れるだろうか!

 
 
[PR]
by popmamy | 2009-08-06 00:59 | 庭、花

スイカもバスカードも・・・

 旅行に行く前、バスカードもスイカも、5千円ずつチャージしておいた。
何時も車で、近場ばかり移動しているので、持っているのも
忘れてしまう。
 公共の乗り物に乗るのは、面倒くさい。ごそごそバグを
探したり、あせったり。スイカは本当に便利だ。
 でも一番便利なのは車だよなあ!荷物が多い時は直さら。

 デパートも車。駐車場は広い。2千円のお買い物をすれば
2時間は駐車場も無料になる。
 市外に出て行くことはあまり無い。
最近は道路もすっかり整備されて、家の周辺も綺麗になった。

 しかし、一旦市外に出ると、車はスイスイ走り、レストランも、アット
通りすぎてしまう。
 今は空き家になっている、夫の実家も、電車やバスでは
乗り換えがあって、4,510分はかかってしまう。
 国道20号沿いの右側に!、お気に入りのレストランが
あるのだが(あったのだが)、探せない。うっかりしていると
高速道路に入ってしまいそうだし。
 ここだったかなあと思いつつも、車の流れに乗って走り続け
実家まきてしまい、やっと車を止めて、帰りに良く見ながら
走ろうと思ったのだが、道がすいていて、道端から
すこし入った所にあるそのレストランは、見つからなかった。
 今度バスに乗って言ってみようか!小さな旅気分で
ゆっくりと。
 



 

 
[PR]
by popmamy | 2009-08-03 00:01 |