<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の夏も

去年ひと夏使ったスキンだけど、結構なつかしい!
去年から丸一年たったのだ。この年令になれば一年は
ゆっくりめぐる?ような気もする。
 去年は、テレビで篤姫をみて、本も読んで、遊びに行く世界が
あって楽しかった・・・かな?
 行った事の無かった神戸にも行けて、私の頭の緒中の
範囲もすこし大きくなったかな!

 今年も、あのゲリラ豪雨gs
来るのかな?

 自分の部屋を、イャ家中をスッキリさせたい!
実行しようと思いながら、挫折さんが待機しているような!
でもがガンバルゾ
e0047282_22204458.jpg

去年の私のルームメイト
[PR]
by popmamy | 2009-07-29 22:21 | 季節

夏は来たか?

 にぎやかな夏は来たか?
誕生日は、ささっサと通り過ぎた。
ケローナから電話とメールが来た。
孫のわけがわからない声?(言語ではない)を聞いて、
早く会いたいな!
 
 やっと引っ張り出されて、遠くまで行ってきたが、
帰ってきてから、スイカやバスカードを一度も使って
無いし、惣菜を買う他は外出もしない。
(だってお金使っちゃったもん!)

 梅雨が明けたのか、まだなのか、あいまいだし。
今年もゲリラが出没しそうだなあ。

 タイトルの無い、講師時代の(現役もいる)食事会!
ダチョウを食べる!
今年はたった1日に集中した。
 8月8日・・・。まだ現役の先生達もいるし!
 8月8日・・・・教会のプチ?修養会
 等など・・・

 カナダの娘は、幼稚園でも作るのか!
日本の、幼児向け絵本・・・いや→教科書または知育教材 を
我が家に配達して、私はそれをさらに梱包して
カナダねおく送る!航空便で
 家中の包装紙は無くなり、ユーパックを買って・・・
重さ、大きさなどで、運賃が違って来る。濃い!夏だこと!
 
[PR]
by popmamy | 2009-07-29 00:33 | 季節

Happy Birthday!Who's birthday?

娘夫婦から電話。アラ!今日が本当の誕生日かい!
067.gif
Mr.Kが 今晩夕食どう?と言ってきたけど、ちょっと時間かかるから
又今度ね。○○years old よ、今日から。
No,○○ years young でしょ!
そうとも言えるかしら。
 孫は、叫び声と 笑い声!

 もうカナダは、涼しくて、秋の気配だとか!
[PR]
by popmamy | 2009-07-26 01:24 |

ゲリラ豪雨

 気象庁は、一旦梅雨明け宣言をしたがしたのだが
又それを撤回した。
 そして去年のようなゲリラ豪雨にあっタックされるのだろうか?
今日夕方、夫を駅に車で送って行ったが、3キロ弱の帰り道
降ったり、火が差したり、めまぐるしかった。

 去年の夏は、暑くて、冷房のリビングで、高校野球を見続けた。
神奈川県の、慶応義塾が優勝したっけ!暑くて冷房のリビングで
毎日毎日、テレビの前で1日過ごしたものだ・
 ♪ケイオー、慶應、陸の王者ケイオーと頭の中で響きまわった。
甲子園は晴れていたが、関東地方はすごかった。
 私も、駐車場まで戻っても、雷や、豪雨
足が遠のくまで、車の中で、雨脚が落ち着くまで、待ったものだ!
 今年も・・・・
 梅雨明け宣言も出来ないだろう。
一瞬にして車ごと水没して、無くなった女性もいたし。
まだ、私の頭の中には、神戸の余韻が残っているのだた、
「ゲリラ豪雨の」
記憶・・・・


 
[PR]
by popmamy | 2009-07-25 00:19 | 季節

ガイドブック使用前・使用後

 久しぶりの旅行で、ガイドブックを買った。
出かける前は、パラパラページをめくっても、写真を見ても、
も、イメージはあまり浮かばなかった。
  短い、あわただし旅だったけど、帰って来てから、一つずつ、
なつかしく鮮明に、細かく思い出す。
 滅多に行かないにしても、旅は、外国へ出かけること、
人を訪ねることだったし。

 しかも行った先は、とても気に入った。
関西大地震のあとも、すっかり建て直っていて、綺麗に
なっていた。
 私は、東京の銀座も、古くて新しくて!洗練された美しい町だと
思う。
 時間も1泊2日だtったし、大阪まで足を延ばしたし。
あの1時間にも満たない時間がとても濃い時間だった。
 テレベで「はんにゃ」と言う若い芸人を見ると、何故か、吉本興業の
狭い道に面した建物の「赤い威圧感」よみがえってくる。

 ガイドブックを、調べ、出かけ、確認して、家に帰り、まあまあの人生だと思う・
[PR]
by popmamy | 2009-07-20 22:41 |

今度は耳が・・・

 神戸の余韻浸るまもなく、夫の耳が・・・
子供のときに、高熱で(髄膜炎)片方の耳が聞えない夫は、
最近、聞えていたほうも、怪しげになっ手来た。
何を話すのにも大声で名前を叫ばないと
聞えない。
 本人もさすがに不便なので、病院へ行った。
耳がふさがりかかっている!毎日、マッサージをしに通い、
補聴器をつかうようにと言われた。
 15年前に買ったときは、ゼンゼン役に立たない!と
しまいこんでいたが、探し出して、使ってみた。
 とても良く聞える!!と喜んでいる。どちらの耳が聞えないのか
把握していいない私は、喉がつかれてしまう。
 かつて、手をつないだ歩いた日もあったので!!!、
その頃は、どちらの耳が聞えないのか、覚えていたのに!
 私より5歳年長なのに、やけに元気だなあと、感心していたが、
生身の人間の体は、休まず年令を重ね、衰えて行く。

 補聴器が使えて本当に良かった。
次は何が起こるだろうか!
[PR]
by popmamy | 2009-07-18 23:11 | 一般

神戸

 初めて、この足で歩き回った町。
ちょっと怪しくもあった、北野の町にある異人館めぐり。
 明るい光に満ちていた、メリケンパーク・ハーバーランド。
ここのシーフードバイキングは、カナダで何回か行ったところに
似ている。カナダのバイキングには、うどん、そば、その他
日本食があった。明るい海を見ながら、海からの風
光を浴びながらの食事は伸び伸びした気分になる。
震災後、すっかり建てて直したビル街は。新しくて、綺麗。

 東京の銀座に良く似ている『居留地跡で飲む
コーヒーとケーキも、美味しかった。

 ホテルからの夜景も、明け方の星が消えてあたりが
すっかり明るくなっていく様も、綺麗だったなあ。
テレビでは、地方選挙の様子を放送している。
チャンネルの数字が違うのも、遠くまで来た気分っして
が楽しい旅気分。

う人たちの、関西弁が、やわらかで、良い気分がする。
1泊はちょっときつかった。
 帰りに大阪で降りて、吉本興業の、派手な建物を
眺め、名物のたこ焼きを食べた。
時間が無くて忙しいのに、たこ焼きは熱く、美味しかった。
イケメンななお兄さんたちが、沢山いて、手際よく
たこ焼きを作っていた。
 予定をすべてこなし、帰りの新幹線に乗った。
友人と別れ、中央線かえろうか、京王線で変えようか迷い
すぐ目の前の中央線に乗ったら、立川駅の手前で
とまり、結局電車を降りたのは日付が変わった12時過ぎだった。





 
[PR]
by popmamy | 2009-07-18 02:07 |

バーゲン

 友人が手配してくれた、新幹線のキップを受け取り方々
合って、食事と打ち合わせ。何がメインか忘れて、会話が
弾む。
 神戸ー東京、のキップを受け取る。これを家に持ち帰り、保管し
当日、東京駅の、座席で合う!予定。
 それから「駅中」で、バーゲンに、引っかかる。
夏物だし、安いし、必需品だし!買った、買った。
3枚Tシャツを買い、もう1品を連れといっしょに買えば
さらに割引される。
 夏物なので、数をこなさないと、店の方も
儲からないのだろう。
 以前のように、娘にも1枚、とか、夫にも1枚!などと
言うことはしなかった。
 ふと思い出したが、今月は私の誕生日があるではないか!
しかし、余分なものは買わなかった!
  それから、ガイドブックを開いて、1日半の計画!を
建てた。
 神戸の町は、あまり大きくはなっそうだ。
とは言いながら、初めて行くのだし、空も飛べないので!!
行動は限られてくる。
 
 ちょっとドキドキしながらも、日本だし!初めてでも
日本 、言葉も通じるし!余裕。
 
[PR]
by popmamy | 2009-07-07 00:05 |

記念のコンサート

 夫の卒業した大学から、創立135年の記念コンサートの
知らせが来た。
結婚する前に、お世話になったらしい先生のところに
連れていかれ、挨拶をした。
 荒れた大学騒動も、下火になった頃だ。
チャペルは、ロックされ、閑散とした風景だった。

 教授は、Kクンが結婚するとは思わなかった!みたいな
ことを言われた。
 
 もっと昔、私が高校生だった頃、その大学の付属小学校か
中学の施設を借りて、夏の修養会をしたこともあった。

 時は流れて、ロックされていたチャペルも、、キャンパスも
すっかり、新しくなったようだ。
私はその後行ったことはない:::

 10月に、創立135年!のコンサート開催の知らせた、あった。
行くか?と誘われたので、勿論行くと言った。
では、次女も声をかけようと、電話。
 帰りは遅くなるだろうから、ホテルに泊間老と言う。
私もそう思っていた。家族も、娘達以外」(ツマリ私たち夫婦)
古びて来たから、何が起こっても、おかしくない。
 いつも同じスーツをきている夫にもスーツを買いましょうね!

それでは、次女も誘ってみようと、ちょっと胸弾ませて
メールをした。
 私も、娘達も、その大学の卒業生ではない!
次女も、行くという。帰りは遅くなってしまうから、横浜のホテルに
予約しておいて。泊まろう!と言う。
 まあ、まあ、なんと楽しみなことだろう。
一つ一つの事が、大切な記念となって行く。
 カナダに居る長女家族は、今回は無理だろうな!
[PR]
by popmamy | 2009-07-03 01:26

白内障

 左の目を閉じると、右の目が見えにくい・・・、夫がが朝突然
言い出した。眼鏡のせいだろうか?
 確か、昨日、テレビで誰かが、白内障のことを話していた。
  
 ご飯を食べたら、すぐに、眼科へ行くべし!
私が思って居たのとは違う、新しいがんでおろした。

中々帰ってこなかった。床屋と歯医者にも行って来たそうだ。
どこも混んでいたとか。
  目は、私が思ったとおり、白内障だった。
手術をする。9月8日。費用4万5千円。誰か付き添いを
連れてくること!

 底知れない生命力!と思っていた夫も、私より5年、年長!
散らかっている室内を、今のうちに、
整理しなければね!
[PR]
by popmamy | 2009-07-01 00:25 | 祈り