<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アーミッシュ

 悲しいのは・・・一生懸命書いた記事を、下へ下げていかないで、左うえの
マyブログにタッチしてしまうこと!
一瞬にして、傑作?が消えて行くこと!
あれらはどこへ行ってしまったの?

 lanovaさんの、スケール大きい記事を読みながら
異国、コメント書いて、間違いタッチを何回やってしまったことだろう。

 25歳の時、アメリカの知人の家にホームステイをした。
日本に彼らが来ていたとき知り合った、私と同年代の夫婦。
 予備役召集・・・で日本に滞在し、横田基地で、勤務していた。
基地に住まず私が通っていた教会のすぐ近くの民家を
借りて暮していた同年代。
 とても気さくで、英語がわかりやすい夫婦だった。
彼らが帰国した後で、私は、別の知人の家に
滞在していたのだが、シアトルから一気にワシントン
DCの彼らの家へ行ったのだ。
 そこで、全く日本人の居ない生活を約3ヶ月、送ったのだ。

 アーミッシュのマーケットには、彼女の姉の夫!に
つれていってもらった。ジャガイモと、小麦粉を
たくさん買った。まだ、博物館とか、は無かった。
 又アーミッシュキルトも知らなかった。

 男性は成人はひげを生やして、帽子を被り、馬車で
電気は引いてない。200年くらい前のままの生活を
している。血族結婚多いだろうなあと思った。

  3ヶ月の滞在を終って、私は両親の待つ日本へ
帰って来た。まだ国際空港が羽田だった!
 私は、漠然と暮らし、漠然と結婚し、漠然と
生きて行くのはいやだと思っていた。
 
 彼らの生活を3ヶ月見て、体験して、目からウロコ!
そうなんだ、enjoyすること、生き生きと生きること、
主張すること。親達の生き方は、生まれてしまったから、
学校へ行き、仕事に就き、結婚し・・・ 楽しんで子育てを
していたのだろうが、つまらなそうにも見えた。
 10月から12月まで、行事の時期だったし。
ハローイン、感謝祭、クリスマス。家長が切り分ける
七面鳥。何でも間でもラップして、ツリーの下に積み上げる
クリスマス。ケーキを焼く!
 ヨシ、私も日本に帰ったら、エンジョイする生き方を
実行するぞ!
  
 そうこうして、帰国してからは、会社員生活もenjoyする
よう心がけ、結婚や子育ても、楽しんで来た。

 それで・・・アーミッシュは?
次回です。もう寝なくてはzzzzz


 






 
 
[PR]
by popmamy | 2008-11-30 01:13 | 思い出

年令と同じ数の馬に引かれて走る毎日

 または、1年が365日ではない星に住んでいるのか?
つぶらな目をしてわたしの膝に、ピョンと飛び乗り、
私を見つめるポップは、7歳半。
 ポップにとって、1年は、6,7年なのだとか!

 昨夜は金曜日にテレビで見た「オールウェイズ」3丁目の夕日」
で感じたたくさんの事を、いっぱい書いてスッキリして、イザ!アップ!
の時に、送信ボタンではなく、ログアウト?を押してしまったのだ!
 
 あんな名文は2度とかけないわ!紙に鉛筆で書いて
ペンだこをつくッた頃がなつかしい!

 一応年賀状を買ったので、たとえ今年も、1枚も
書かないかもしれない!でも気になる。

 クリスチャンはこの季節にやることがたくさんある。
一般人としての、やるべき事も、勿論山のように!ある。
・・・いや、そう思っているだけなのかな?
 しかも、冬に向かっているので、日の暮れるのが
速い。犬の散歩に出て、紅葉や夕陽を眺めているうちに
アット言うまに、暗くなる。
 今日は夫の誕生日なので、ケーキなども買いに行かなくては!
もう、ケーキは自分では焼かない。
 先月、1ヶ月早いおめでとうメールをくれた娘は
今日はなんとも言ってこない!
 
 前置きが長くなってしまった。

 土曜日(先週)、ギターと尺八の、小さなコンサートが
あった。団地の集会場で(見た目は名前ほどダサくhないが)
某生協が中心となって、小さなコンサートが行われる。
ワインと軽食つき!
 手づくりジャムの販売もある。
 ミュージシャンのCD販売も!
 生活者ネットワークの、チョコット政治な活動報告も!

尺八と言うと、編み笠かぶった虚無僧が真っ先にうかぶが、
2人の青年が奏でるのは、オリジナル、主催者側から
予めリクエストが出ていた。森山直太郎の「さくら」とか、
「なだそうそう」とか・・・
 初めの頃は女性がほとんどだったが、段々男性の
姿も増えて、夫婦で参加のカップルも増えた。
 勿論平均年齢も、年々高くなる・・

 AIR(エアー)と青年2人組みの青年だ。
知っている人しか知らない?
帰りは、余韻の中を徒歩5分足らずの我が家に
帰って来た。













 
[PR]
by popmamy | 2008-11-25 01:56 | 季節

ピアノ調律

 今年も、ピアノの調律の時期が来た。
初めは夏の頃に調律の人が来た。
段々、きっかり1年ではなくなり、今では、年が押し詰まって
すでに今年は11月になってしまった。

 月末の一番お金の無いときなどは、あせって
銀行へ走ったこともある!

 2年続けてこないことがあって、どうしたのだろう?と
心配したこともある。
 
 今年このピアノが弾かれたのは、何回くらいあるだろうか?
わたしがピアノの蓋を開けるのは、確かめたいメロディーを
確かめるとか、ちょっと流行っている歌のさわりを、
メロディーを引いてみたり・・・そんな程度だ。
 次女が帰ってくると、少しはましな曲が弾かれる♪
一番よくピアノを弾いたのは長女だった。
 
 誰も引かなくなったけれど、調律の人が、忘れずくるので、
続けている。
 娘達が成長し、調律の人も(同人)1年ごとに、娘達の
成長を、楽しみにしていたみたいだた。
いまでは、調律しているそばで侍っているのは、ポップだけだ。
 たくさん居たネコもカレンだけになった。
 
 そうだ!ピアノを習おうか?もう1度!
1ヶ月に2回くらいでも。
でも・・・レッスンの日は引いて、次に引くのはレスンの前日!
と言う事を何回かやってるのだよなあ!
[PR]
by popmamy | 2008-11-18 00:25 | 季節

紅葉ー突然の変色

 雨で気温の低い1週間がすぎて、2,3日前から、木々の紅葉が
突然、輝きだした。
e0047282_21351669.jpg


振り返っても
e0047282_21485875.jpg



e0047282_21565651.jpg
 

昨日(木曜日)は、満月で、暮れ行く光が紅葉を照らし
遠く高い空には、おおきな満月で、この秋一番の、ショーだった。

さらに散りそうで、頑張っている。
e0047282_22135468.jpg


e0047282_22254922.jpg
さらに
 満月なんですけど トホホホ。ヤッパリ、カメラ買いたい。
[PR]
by popmamy | 2008-11-14 22:05 | 季節

ユニクロのカシミア

 前から、カシミアのカー-ディガンが欲しいと思っていた。
先日、次女とユニクロに行き、あれこれ、試着しつつ、あれこれ
迷った。
e0047282_2327328.jpg

せっかくカシミアなので、綺麗な色が良い。ピンクにも色々あるし。
カーディガンだけでは、薄手すぎるので、インナーも必要!
若い店員や、娘が、あれこれ持ってくる。
 私としては、随分時間をかけて、試着して、エイ!と気合をいれて
思い切り綺麗なピンクの決めた。
暖かそうな生地と、透明度のある!ピンクで、私を守って!
 
[PR]
by popmamy | 2008-11-13 23:33 | 季節

カレン受難の日々

 
e0047282_22291469.jpg

カレンは、腸の調子が良くない。1日2回の餌をやると、吐いたり下痢をする。
それで、1日数回餌をやるようにしている。
 そのカレンの湯気が立つような下痢や、吐きたての糞を、どういうわけか
犬のポップが好きで!!食べてしまう。
 彼らにとっても、良いことではない。
それで夫は、カレンと、ポップを分離させる工夫をした。
玄関に、カレンのトイレがあるので、カレンは玄関と廊下と、2階だけ
で暮らす。
 ポップは、リビングルームと、キッチン、私のパソコン部屋のみ。
娘達の子供部屋だった部屋は、犬猫立ち入り禁止。

 ポップは、このごろ、やたら太って、重くなってきた。
多分私の知らないところで、何か食べているはずだ!
最近は、生野菜を食べてしまう。キッチンで、バリバリ言う音がする。
振り向くと、これからシャブシャブをスル予定の白菜を
バリバリ、食べていた。
 血統書つきの、白くツヤツヤした、ぬいぐるみみたいな、お前が!
夫は、野良猫出身のカレンを嫌い、ポップを猫かわいがり!!する。
 カレンは、お手をするわけでもなっく、ひたすらガツガツ
食べ物を食い散らす。
 まぬけでのろまの私を嘲るように、食べ物を引っ張り出し、
食い荒らす。
 それでも、カレンは私がテレビを見ているそばで、静かに寄り添ってくる!
寒がりのネコが、玄関から、2階へ風が抜ける廊下で、暮らすのは
あまりにもかわいそう。
 寝室である、2階へは、自由に行けるようにしてあるのだが、
やはり、ポップや私が居るところが好きだ。

 カレンの調子は、段々良くなっている。ポップが、ドッグフード
以外のものをどこから持ち出すのか、どうして、野菜を持ち出すのか
まだわからない。
 ポップは、チワワーと同じくらい小さいのだけれど?
ペット達の食事時間を一緒にして、廊下で、それぞれの餌を
与え、しばらく遊ばせて、又カレンを置いて、私とポップは
リビングへ戻るのだ。
 風通しは悪いし、カレンが入りたがって、ドアーをガリガリ
するので、廊下のドアーも、爪あとだらけ!
 フー。
[PR]
by popmamy | 2008-11-12 22:58 | ペット

育った欅(けやき)

 この地に住んで26年!
入居した頃は、まだ小さくて、添え木が渡されていた欅。
その添え木に足をかけて、登っていた、子供達。
もう26年もたって、欅も大きくなった。
 夏はおおきな日陰を作り、遊ぶ子供達に風を送り
秋は、たくさんの落ち葉が、履いても履いても積もった。
 子供達は、成長して、もっと便利な町へ出て行った。
そして、休日には、孫を連れて、遊びに来る。
 その子供達の上にも落ち葉は舞って、涼や、日陰を
作る。
 それで、時間をかけて、間引きして行くそうだ。
それでも、新緑や紅葉を茂らせて、成長し続けるのだ。

e0047282_233324.jpg

[PR]
by popmamy | 2008-11-11 21:17 | 季節

若手能ー東京公演

 前から一度は見たいと思っていた、国立能楽堂での、公演を見ることが
出来た。

 建物の中は、国立なので?国技館にも似ているところがあるなあ。

 薪能には2度ほど行ったので、定番、狂言の「毒」(ぶす)とか、
見たことがある。

 建物の中は、暗いのだが、天井が高く、中央にライトが、集まっている。
私たちが見たのは「普及公演」で、狂言は「横座」。
能は「清経」。
 始まる前に、解説があって、これがすごく役に立った。

 「横座」は熊の名前で、盗まれたので探していた持ち主と、
盗んだ百章が、その熊を連れているところで、どちらが本当の
持ち主が、熊の「横座」に呼ばせて、元の持ち主に
もどすのだが、本当に面白かった。
 
 清経は、平安時代末期の話で、派手に夫婦けんかを
する夫婦の、すれ違って行く、心の、悲しさが、謡と、鼓の
音で、迫ってくる。客席についている、タッチパネルに
セリフは全部映されていくので、時々、チラッと
見つつ、舞台を見ては、又目を通す。
 それでも最後に哀しみが伝わってくる。
友人の連れの外国人男性も、日本語はわからなくても
物語を理解したみたいだった。

 チケットは、4千円だが、映画本分だが、時々、観に来たいと
思った。







 




 

 
[PR]
by popmamy | 2008-11-10 01:19

英語であられってなんと言う?

 カナダの、娘や、知人に、年に何回か、日本のものや本を
船便、飛行機便、急ぎか、色々な方法がある。
 種類寄によっては、細い欄に、品物を英語にして、書かなければ
ならない。英語圏には英語で。

 今日送ったのは、目薬、ダシの元、、栄太郎の飴、干菓子。
品名は英語。適当に、英語にして、細い記入欄に書き込んだ。

 顔見知りになった、郵便局の女性が、無い用品英語訳リスト(例)

出してくれた。

 食品、医薬品、日曜品、化粧品、その他。
 項目
食品・・・甘栗 ( roasted chestnuts)  あられ (rice crackers)

    インスタントラーメン (instant noodles)   うどん(noodles)

     うなぎのかば焼き (grilled eels) 梅干(pickled plums)

   
 鰹節 (dried bonito) 干瓢(dried gourd shsvinbd)

鰹節(dried bonitos shavings) konnbu konnbu

 昆布(dried kelp) 昆布茶(seaweed tea power)

しょうが (chopped ginger) 醤油(soy sauces) するめ(dried cuttele fish)




      
     こぶちゃ        醤油        するめ、    せんべい

     そば        そば粉       そば汁      たくあん
     佃煮        漬物          とうがらし
     生ラーメン       日本酒       のり     番茶
     ふりかけ        干し椎茸      味噌     もち
      焼肉のたれ       羊羹       緑茶      わかめ
     わさび
 医薬品
       痛み止め      胃腸薬     風邪薬     漢方薬
その他  
     書類     雑誌     通信教育用テキスト?   漫画雑誌
    アダプター  団扇    腕時計   絵の具   絵筆    鉛筆
    靴下  こいのぼり!   コート   コンパクトデスク
    撮影用フィルム  下着    シャンプー   スーツ(上)   スーツ(下)
    すずり     スニーカー    石鹸   洗剤  (台所用) (風呂用)
   つづく


 


 




 










 

 

 
[PR]
by popmamy | 2008-11-06 00:31

日本シリーズ

 久しぶりに 本当に久しぶりに、日本シリーズを見た、家でだけど!
西武ライオンズの、ドームになる前、晩秋の所沢で、森監督が宙に舞った
あの日!以来。
 以前は、試合は午後だった!
 今日初めて知った、西武の監督は渡辺!渡辺って、長身の
痩身の青年だったあの・・・
 しかも今日は、所沢ではない!

 あっと言う間に試合は終ったような気がする。つまり
けっこう面白い(西武ファンにとって)試合だった。
 解説者として、好きなことを言うのだ。
 しかし、渡辺監督と、原監督しかわからない。
どちらのチームの選手も、まだわからない。
工藤ってまだ居るのか・・・?それもわからない。
 
[PR]
by popmamy | 2008-11-01 22:41 | 季節