<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日本で一番高いところ

 子供もの時、クイズを出された。
日本で一番高いところはどこ?答えは「東京駅」
日本の鉄道は
東京駅を中心にして、上り線、下り線と言う。

 JRの東京駅から、蜘蛛の糸みたいに、首都圏の
鉄道は、拡がっている。
 新宿駅は、JRも、私鉄も、郊外へと、鉄道は延びている。
新宿から出ているのは西武新宿線
西武線は、高田の馬場までは、JRと並行して走る。
池袋から出ているのが、西部池袋線。
その、新宿線や、池袋線から、又、小さな枝が出ている。

 新宿からは、京王線も多摩地区をまっすぐ、高尾山の
ふもとまで、線路が走る。

 新宿からは、小田急電鉄も、箱根方面と、江ノ島方面に
鉄道は延びる。
 新宿から小田急線に乗るときは、車両に気を付けないと
山の方に行きたかったのに、江ノ島に行ってしまう!

 そして、それぞれの私鉄の途中に、チョッと別れる
京王何とか、とか、西部なんとかが走っている。

 JRの東京駅からも、山の手線や京浜東北線、東海道線
総武線、成田方面へのラインと、東京を中心に
放射線状に、首都圏の足は伸びている。
  
 では、東京、新宿から出ている鉄道の、横の線は
網の目のように伸びているだろうか?
考えてみれば、乗り換えしてとなりの線に乗るには
けっこう難しいのだ。

山の手線は、環状線だから、1箇所から吐き出された
蜘蛛の糸をつなぐ役目をしている。
でも、郊外へと伸びる私鉄は、西武線、京王線、小田急線を
乗り継いで、たどり着くのは大変!
 その大回りをつなぐ、モノレールが、計画され
いま郊外の屋根の上を走っているが、上北台と言う
駅で、そのラインは終わっていて、多摩都氏市の
モノレールは未完成だ。

 何十年も東京郊外に暮らしていると、かなり頭に
入っているが、時々今でも、行きたくないところへ
着いてしまう。
 中央線は、立川駅で青梅線と別れる。
ホームも違う。しかし、日に何度かは青梅線のホームに
着くこともある。アナウンスを聞いてないと、動き出した
電車の景色が違う!と気がついてからでは間に合わない。
年に何度かは、これをやってしまう。
 私が働いている、子供英会話教室の、外国人講師達は
毎日、首都圏から、郊外まで、色々なところの教室に
派遣されるので、方向音痴の人は、とても苦労しているようだ。
 山の手線のうち周りで、となりの2駅を逆周りして
大遅刻をしたり、落語のようなことをしている。

 東京国際空港は、東京でなく、千葉県にある。
でも成田へ行くのに、迷子になることは無い。
でしょ015.gif

 首都圏は本当に広い!そして、私鉄もJRもすごい!
モノレールから
 
e0047282_22363782.jpg


 
[PR]
by popmamy | 2008-02-28 21:13

困ったな~

 車で遠くまで行きたくないし、時間もないし、仕方が無い
地元のスーパーで済ませよう・・・・と、お昼の買い物へ。
となりの奥さんとばったり!かなりの両を買い込んで
らっしゃる!
 重~イ、沢山買っちゃった!半額よー。
え、又閉店?
その通りだった。

 ここは、住宅都市整備公団が分譲した、マンション。
外観、町並みは、南欧!!をイメージして設計したとか。
 白壁と、赤い屋根、20年たったら森の中で暮らすような
雰囲気に!

 けれど、ある意味「陸の孤島」
一応商店街もある。しかし、車が通っても、そこに
商店街があるとは気がつかないだろう。ゆっくり走って
時計台のある階段を数段上がれば、木立の向こうに
チョボちょぼと、シャッターが閉まった店の突き当たりに
スーパーが1軒。

 現在のスーパーで3軒目。
 公団が、必ず商店街を作る時、生鮮食品は、
独占とする、と言って誘致したと聞く。

 郵便局、銀行の支店、電気屋、自転車屋、美容院、パン屋、
クリーニング屋などが並んで立っていた。

 しかし現在は、バレエスタジオ、郵便局、薬局、スーパー
美容院、そばや、それだけ!
 今日気がついたけど、東日本住宅も、シャッターが下がっていた。
スーパーも、3軒出て行った。うわさでは、公団の家賃が
高くて、住民の数は減る一方。

 私も、普通は車で遠くのスーパーに行く。
生協の、留守班にも加入している。
雪で運転できない時、絶対必要なものが、調理中に
切れてしまった・・・時に走る。

 でもあれば、心強いし、事あるごとに、利用するように
していた。気を使う?消費者なのだ。
 008.gifあああ、又、不便な日々が来る。
[PR]
by popmamy | 2008-02-25 21:27

箱根

  北杜夫の小説「楡家の人々」は、何回も読んだ。
 テレビドラマにもなった。
 作家、北杜夫の自叙伝でもあるかな?
 「まんぼうシリーズ」は高校生の時、沢山読んだ。
 
 私が育った、単純な「核家族」などと違った不思議な
家庭、家族だった。
北杜夫の筆も軽やかに弾むのは、夏の、箱根の別荘へ
「下田のばあや」付きで、夏をすごす場面だ。
別荘と言っても、華やかなものではなく、東京の
住いの、少し小さい版なのだろうと思う。
でも、蝉の声を聞きながら、木陰で暮らす夏の日々は
楽しかっただろうなあ。

 箱根は、東京から近く、日帰りでも、遊びに行ける。
学校の遠足にも行ったことがある・・・

 結婚してからも、友達の家族と一緒に、子供連れで
出かけたし、一泊も旅行もした。

 どの季節に行っても、それなりに楽しめる。

 お正月の、大学駅伝も、楽しみだ。これは実家にいた
時から、父と」一緒に聞いていた(ラジオ)。
 3日の復路をうっかり忘れてしまって悔しかったこともある。
リアルタイムでなくては、感動を共有出来ない。
 植物園にいる、南国の派手な大きいオウム?に
047.gifギャオー と叫ばれて泣いた
幼い長女!

 いつ頃からか、小田急箱根切符と言うのができて
2日以上の乗車切符と、現地での乗り物や、博物館
等の割引クーポン券付になっている。
これを持たないと、バス代も、美術館や博物館も
とてもお金がかかる。
 ロマンスカーの特急券が、割引かどうかは
忘れた。
 まだ寒いかな。

 前回は、箱根の旧街道を歩いた。
ものすごく急な坂で、ここを参勤交代の行列が
通ったというのは、すごいことだと思った。
籠の中の奥方や、姫君などは、天井から下がっている
ひもにぶら下がったっとしても、体はズズーット
前へ滑っていくだろう!
 徳川幕府の、封建制度は、こう言う事にで
諸大名にお金を使わせて、力をつけないように
謀った・・・と言う、日本史の授業が、ここで生きてくる。


 
 

 
[PR]
by popmamy | 2008-02-24 23:14 |

HDD/DVD

今騒がれている、東芝と、ソニーの戦い!
我が家は、ずっと、近所の電気屋(東芝系)から
電気製品を買い、買い替え、25年のお付き合いだ。
 ここに来る前は、日立製品を扱う電気屋で
日立製品を購入、使用していた。
ここに越してきてから、東芝の電気屋しかなかったので
新しく買い換える時は、東芝になった。
いわゆる、「町の電気屋さん」だから。
電気屋のお兄さんは、今では電気屋のおじさんだ!

 つい最近、年末か、年明けに、ビデオが壊れたと
夫が騒ぎ、電気屋さんを呼んで、修理しても後3年!で
地上波がどうのこうので、と言う事で、東芝ローンを
延長して、購入した。
 
 半信半疑の私は、最近録画した、テープで試して
みたら、テープが汚れていたので、あって、ビデオデッキは
なんとも無いことを発見した。
 いずれにしても、操作の難しい、新世代なんとかの
HDD/DVDはセットされてしまった。
夫の説明は覚え切れなかったが、レンタルの
DVDは、何の操作もしなくても、ディスクを載せれば再生
をはじめた。
  夫は、テレビの番人のごとく、座り込み、コマーシャルを
抜く操作、その他を、説明書と首っ引きで、設定していた。
 そんなこんなの、HDD/DVD 生活はスタートした。

 夫の説明は、難しくて、一々、切り替えたり、覚えられない。
しかもレンタルしてきたものは、デスクの上に乗せれば
すぐ再生を始めた。
 
 友人の家で見たDVDは、プレステーションのコントローラーを
使っている!

 そうこうしているうちに、東芝は、ソニーに負けて、
生産をを止めると発表。
 朝のテレビ番組で、この問題が取り上げられていた。
 何時もこういう問題が起きると、怒りまくる夫が
大人しい。
 
私はどこも壊れていなかった、古いデッキで、古いVHSを借りてきて
楽しんでいる。
 でも、ホンの数ヶ月前まで、宣伝していた、東芝は
どうするのだろう?

 とは言え、すべての映画を観るわけでもなく、
すべての番組をダビングするわけでもなく、あれが駄目なら
これがあるわ、テレビの画面ばかり見ているのが人生では
無いわ、と私は思う。
 













































































 
[PR]
by popmamy | 2008-02-22 21:24 | 映画・DVD

口呼吸

 歯の治療は、かなり進んで来た。私の口の中も
片付いて来た。
 最後の、親知らずまで、あとどのくらいだろう。

 歯の治療は、苦しい。例えば、水をジャージャー流している
(流している時は、長いこと口を開けていたので、つばを
飲み込みたいと思う。でうっかり飲み込んだら、医師も、
患者も、大変なことになる。先生は、もう少しですよ(ウソ)
038.gifと言いながら続ける。ゲーッとなる。すると、「ハイ、口呼吸」
と言う。口呼吸ねえ・・・試しにやってみる。
なんかいまいち、すっきりしない。神経を集中させるには
良い。でも、口呼吸で、スッキリ酸素が取り込めたかな?
微妙。
 帰り道、車を運転しながら、口呼吸と、口鼻吸をやってみた。
口をおさえるか、鼻でもつままなければ、酸素はい行き来しない、
絶対空気は、どこにもぶつからず、呼吸の助けをしていない!
あれは気休めか?
 風邪を引いて、鼻が詰まっている時は、どうするのかな?

兎に角、3月中には、終わって欲しい。
そして、歯は、丁寧に磨こう。食べたらすぐに、
うがいをして、とりあえず、洗おう。
[PR]
by popmamy | 2008-02-18 15:14

残高不足のため・・・

 002.gif引き落としが出来ませんでした!
又!今度は何?オー!市民税、都民税。
これ、1年分?4期分!つまり、41000円×4=164000円!
1年に16万4千円も、市、東京都に払っているの?
何かの間違いでは・・・

 4期に別れ、次回は、23,610円なんだ。
去年、11月に入院した時、家計は夫がやりくりした。
日ごと使う雑費、食費などのほかに、給料日には、様々な
引き落としに備えて、預金しておかなければならない。
  え、もう1通は何!共済の掛け金口座振替のお知らせ
4万7千何がし!

だって、それとあれとあわせて、1ヶ月の生活費だよ!

 だって、今までは、こんなお手紙来なかったもの!
共済は止めるとしても、都民だったり、市民だったりは
止められないよ~

 もう1回計算してみよう!

 
[PR]
by popmamy | 2008-02-15 22:51

ホリディ

 久しぶりに、友人と、お茶しながら、レンタルビデオ鑑賞!
まずビデオ屋で待ち合わせて、良さそうなのを探す。
ホリディ、リプリー、アメリカ交響楽。

 インターネットで、クリスマスの2週間を、お互いの家を
交換して過ごすと言うプランに応募した2人の女性。
2人とも、キャリアウーマン。
クリスマスを目前にして、ボーフレンドにふられてしまう。
 アメリカとイギリスの、自分の家!を取り替える。
どちらの家も、広くて、綺麗で、夢がある。
 若い女性が、自分の持ち家として、絵のような
家に住んでいると言う、設定が、ハリウッド的。
 キャメロン・ディアスが、借りた家のキッチンは
イギリスにしては、やけにアメリカ風だと、友達は言う。

 確かに!どちらの家も、外見も、インテリアも、それは
夢のある、可愛らしさ!

 彼女達をフッタ、それぞれの男性は、新しい恋人にふられて、
当然のように、つい最近ふった女性の元に戻ろうとする。
しかし、彼女達は、すでに、一山乗り越えて、男性を見る目も
養って、自分にふさわしい(と信じる)新しい、男性と
結ばれて行く。

 女性が見ていて、元気になれる映画。
もう2回見ないと、すべてが把握できないのは
歳のせいか!
娯楽として、気分転換として観るのに、良かった。
 
[PR]
by popmamy | 2008-02-14 23:44 | 映画・DVD

コタツ

 雪が雨に変わった。ポップは、散歩嫌がるだろうなあ。
そして、夜になると、運動不足で、ボールくわえて、
遊ぼう、遊ぼうとうるさいだろうな、今夜も。
 洗濯物も、見事家中にぶら下がって!箪笥は空っぽ。
家にはコタツが無い。実家にも無かったし、夫の実家
にも無い。
 初めはあったのだが、(実家にも、我が家にも)
みかんの皮や、おせんべいのカス、読みかけの
新聞や本、見当たらなくなるテレビのリモコン?
そこから発火しそうな散らかり方。
  それに、腰も疲れるし、足の小指を捻挫!するし!
首まで、コタツに入って、あったまっていたのに、
そのまま外に出て、風邪ひく人たち(夫、子供)。
 ポップが来たのは、私がコタツを処分してからだと思う。

 元コタツ部屋・・・今パソコン部屋。(私の)
でも、ちょっぴりなつかしいコタツ。

お宅は、コタツありますか?
[PR]
by popmamy | 2008-02-12 16:34 | 季節

奥の細道 -2-

 書名は宮城野から松島へ行く間の地名による
俳諧紀行。松雄芭蕉著
元禄7年(1694)素流清書。同15年刊。元禄2年3月27日江戸
深川を出発、門人空曽良と共に奥州各地を行脚し、北陸、美濃
から伊勢路に入ろうとして、9月6日大垣に筆を停める。
                  -広辞苑

 松尾芭蕉
江戸前期の俳人。(1644~1694)(ヨーロッパでは
宗教改革とか、大航海時代が始まった頃!)

 伊賀上野に生まれる。
著書 野ざらし紀行、更級日記など。

 月山という地名は、荒涼とした、風景が浮かぶ。

 雲の峯 幾つ崩れて 月の山

カルタの形になった札を、1枚1枚読むのも
面白い。

 
[PR]
by popmamy | 2008-02-10 21:20 | 詩、短歌、他

奥の細道

芭蕉奥の細道俳句カルタ


e0047282_0453992.jpg
<全六十二句>
元禄2年(1689)   春、桃の節句の頃深川の家を
人にゆずり、旅の支度を始める。その家の柱に
この句をかけておいた。

 草の戸も 住み替る代ぞ ひなの家

 二人の子供たちが小学校1年生と6年生の時
家族で東北旅行をした。
 夫の実家は、山形県、左沢(あてらざわ)だ。
NHKドラマ「おしん」の出身地だ。

 東北新幹線で、福島まで行き、そこから山形方面に
入る。山形では、ニュースステーションは放映されて
無かった。
 夫の母方の叔父達が、車で案内してくれた。
いくつかの温泉を巡り、親戚を訪ね、
最上川で鮎の塩焼きを食べたりした。
 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声
で有名な、立て石寺まで来て
いわゆる表日本(太平洋側)に出て仙台にたどり着いた。

 仙台は明るく、ニュースステーションも、生で放送されていた。
和風の旅館で、鮎や、魚の生き造りの連続に、食べられるものが
無いと、困っていた、娘達も、ホットして、ホテルで、
コックさんが作る料理!を堪能した。
 松島の海岸で、亀を売っていた。それぞれ2つのケースに
小さな緑亀を入れてもらい、家まで持って帰った。

 その時の亀が2匹、岩のように大きくなって、
我が家の水槽に今でも生きている。その後来た猫達は
2匹すでに死んだけれど、亀はまだ健在だ。

 その旅行中にどこかの宿の売店で買ったのが
奥の細道カルタだ。

 例えば 涼しさや ほの三日月の・・・を詠むと
羽黒山と書いてあるほうの札を場において
下の句を取るのだ。

      行く春や 鳥啼く魚の 目に泪ー見送りの人が船に乗って
                            隅田川を上り、千住でおりた。
                           別離の思いで 涙がなgれた。

 このカルタで、遊びたいとずっと思っているのだが
誰も一緒に遊んでくれない!!

 まあいいさ、しばらくは一人で楽しむから。
まだ。全部は目を通して居ない。

 全部で62首、最後は
    蛤の ふたみにわかれ 行くあきぞ
 高校の古文の授業を思い出しながら全部目を通してみよう。  

     あらたうと 青葉若葉の 日の光 (4月1日) 陽暦5・16)

     五月雨の 降りのこしてや 光堂 5月13日(6月29日)

 
[PR]
by popmamy | 2008-02-09 21:21 | 詩、短歌、他