<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

World Trading Center

At last!
とうとう、観た。
閉じ込められた消防士は、遂に、救出され、
ハラハラして待っていた、家族と再会できた。
 生きて帰ってくれさえすれば、何もいらない!
そして、強い精神力と、願いと、家族をどれほど
愛しているか、もう1度会いたい、それだけで
頑張った。
 家族も、抑えて、でも思いをこめて、待った。
大きなビルと、事故の激しさを強調するのではなく
でも、すぐ、救命へと動く人々、町町。
 家のテレビで、リアルタイムに見ていたあの日!
死んでしまった人を悼むのでなく、
(痛んではいても)生還した人を喜ぶ方を
映画の本筋に持ってくる。アメリカらしさ。

 あの頃はまだ、家には家族全員が居た。
ニュースステーションが終わって、チョッとチャンネルを
あちこち回し、誰かはお風呂から上がり、
寝る支度を始めたあの9月。

 娘達は、学生だった。我が家の歴史の中で
一番良く語り合い、テレビから、はるかニューヨークからの
映像を見つめながら、平和について、正義について
・・・又神風が持ち出されるよナドトいいなたら
長い夜をすごしたことを、思い出す。
 何度も借りてきて、遂に中味を
観ることが出来てよかった。

 

 
[PR]
by popmamy | 2008-01-30 23:07 | 映画・DVD

World Trading Center again


以前、レンタルショップから借りたら、中味が抜けて
タイトルだけのディスクが入っていたことがあった。
 今回はザーッと並んでいる中から1枚取り出して
借りて来た。
e0047282_23552720.jpg

 今日、やっと操作を覚えた手順を使った
ディスクを再生した。いくつかの、予告編の後で
いよいよ本編が始まった・・・。
夫が、何時トレーディングセンターが出てくるの?と言う。
分けのわからないうちに、主婦ながら、弁護士になる
勉強をしている女性た、出てくるストーリーが展開して
本編が終わった。
 ニコラス・ケイジもぜんぜん出てこない。
夫に見せたら、レンタルディスの初めと最後の間を
抜いて自分のディスクに移したんだよ、誰かが・・・
と言う。
 以前に借りた時も、本編が出ないでおかしいと、
持って行ったら、やはり、そういうディスクだった。
まだ、「レンタル3日」の頃で、皆借りられていて
お金を返してもらったことがある。

 何故
自分で買いなさい!どんな技術を使ったのか
知らないけど、せめてコピーして、戻しなさい!
と、明日取替えに行って、言うけれど・・・・
 一斉検査日等をもうけたら沢山でてくるだろうか?
人気のあるものだけだろうか?

 
[PR]
by popmamy | 2008-01-29 23:39 | 映画・DVD

新たな旅の始まり

 1月27日の新聞に、国際線、8割引き正規チケット
4月からJAL
自社が販売する国際線の航空券で、基準となる国際
割引運賃より最大で8割安い割引価格を設定する。
航空会社が直接販売しる割引航空券の下限規制を国土
交通省が4月に撤廃するため、可能になた。
例えば、成田、関西、中部発のカナダ・バンクーバー線の
場合、運航日によっては、往復5万円!(インターネット
割引を含む)以下略。
 去年バンクーバーに行ったときは、エアーカナダで
16万円くらい(航空税込み)かかった。
 さっそく娘にメールして調べてもらった。
運航日は何時なのかわからないが、5月6日から
6月5日まで5万6千円(タックス込みで9万5510円)、
最高3ヶ月のチケットが66000円(タックス込みで105010円!

 出発は5月の連休明け、5月6日発があれば、それにしよう!
後は、ビクトリア、ケローナ、の国内線はそんなに
高くは無いだろう。

 
 さあ、新たなる旅は又始まる。

夫へ ゴメン、自分のことは、今までどおり
自分でやって!ポップの散歩もお願い。
家計費も私に渡していたのと同じ額で、
やってみて。お金って、しっかり管理していないと
すぐ足りなくなのを実感して!
[PR]
by popmamy | 2008-01-29 00:09 |

選挙

 市長選挙だった。市長だから、一番身近で、選挙カーは
住宅外の周回道路まで入ってくる。
 ごみを出そうと、外に出ると、目の前の駐車場で
演説をしていたり!
 
(このあたりは、ニュータウンだが、)地盤そのものは
超保守な市だ。
しかし、今回は、共産党、社民党、その他、非保守が
候補者を、一本化したので、投票率によっては、
面白いことになる・・・と、電話がかかってきた。
 いや、現職が強いに決まってる。現市長も、まだ
若いようだし!

 前回の参議院選挙の時は、朝家を出るとき、しっかり
投票券をバッグに入れて、出かけたのに、1日中
家を出たり入ったりしていて、やっとテレビの前に座り
パチンとスイッチを押したら、アナウンサーが、
こんばんわ、ただいま午後50分、議員まもなく参議院
の投票が終わります。投票のまだな方は
お急ぎください・・・と言ったのである。
 えっ!時計を見たら、確かに7時50分。
雨もふってたし、会場は娘達が卒業した小学校。
どう考えても、したくして、駆けつけても間に合わない。
 1日持ち歩いた入場券を無駄にした。

 今回も1日に何回か、思い出すのだが、
すぐ忘れる。犬の散歩中に思い出した。
犬友だちに、ポップを預け、家へ走って、入場券を
持ってきた。
 散歩の帰り、小学校へ。市長選挙なので、
小学校の昇降口の、ほんの片隅に設けられた
たった1箱の!投票箱。何てローカルなんだろう
 
 兎に角、今日は投票できたぞ!当日開票だとしても
どのテレビのニュースが、報道するだろうか!明日の朝刊
に、間に合うのだろうか?
 でも、100%現職の、あの人だとおもぅ。
投票は出来て良かった。
せっかくの権利は使わなくては。
女性には選挙権の無い時代があったのだから!
[PR]
by popmamy | 2008-01-27 23:19

漢字が書けない・・・・

 年賀状もそうだった!漢字が書けない。
勿論読める。昔、遠い昔、文字を覚えたのは、まず
読めるようになり、学校で書く訓練をして、
読み書きが、自由になった。
 最近、たとえ辞書を見ながらでも、字が書けない。
偏の方ではなく、作りの方が、特に書けない。
ワープロから始まって、機械に返還してもらうように
なって、何年たったことだろう!
 
 昔から苦戦する、めったに書かない画数の多い漢字は
あるけれど、今まで普通に使っていた漢字が、
書いてる途中に、片っ端から消えて行くのだ。
 
 ワープロ文字を拡大したものは、更に書くときの参考に
ならない。
 失われそうな機能を取り戻すには、紙と鉛筆で
書く練習をするしかないだろうなあ!
まだ、今なら間に合うかなあ?
 アルファベットは良いなあ。26文字で、スペルさえ覚えていれば
見ながら書くことだって、漢字のような、苦戦はしないから!
[PR]
by popmamy | 2008-01-25 23:19

戒め(いましめ)

しばらく眠り、しばらくまどろみ、
しばらく手をこまねいて、又休む。
だから、あなたの貧しさは浮浪者のように、
あなたの乏しさは横着者のようにやってくる。
  箴言24-33,34節

 そしてその前は
     
     私は、なまけ者の畑と、
     思慮にかけている者のぶどう畑のそばを通った。
     すると、いばらが一面に生え、
     いらくさが地面をおおい、その石垣はこわれていた。
     私はこれを見て、心に留め、
     これを見て、戒めを受けた。
      箴言24-31,32

 今日の中途半端さと、体調と、自分で決められない弱さと、
相手のずるさとに、振り回された。
心に留めなければならない、私も。
[PR]
by popmamy | 2008-01-25 00:57 | 祈り

2年目の初雪

e0047282_2318289.jpg

念願の、2年ぶりの、ちゃんとした雪が降った。
去年の3月、ホンの2,3分、上空に雪らしきものが舞った。
どこか、関東の北の方から、風に乗ってきたのか、
急に下がった温度で、チラッと雪になったのか・・・

 しかし、今日はこれは本物だ。
朝、あんまり静かなので!目が覚めた。6時半くらい。
え! 起きて、カーテンと障子を開けてみた。
降り始めたばかりらしく、駐車場の車の屋根も
うっすらと白い。
 
e0047282_23234630.jpg

こんなだったり、
e0047282_23253542.jpg

玄関の前にも
赤い山茶花の花びらの上にも、どんどん降り積もる。
犬は喜び庭かけまわる・・・♪というが
ポップは、ホットカーペットの上で、丸くなって、外になんか
絶対出てこない。

 今年はまだふるか、又2年後か・・・
その時々の思い出が、浮かび上がる。
[PR]
by popmamy | 2008-01-23 23:39 | 季節

ELLIZABETHTOWN &  マスカレード

 新年初のビデオ。
エリザベスタウン

21世紀になった!登場人物は、皆携帯電話もってる!アメリカ
映画。
 靴デザイナーの売れっ子が、ある日、ある靴のデザインが
不調で、返品の山を築き、会社に大打撃をこうむらせ
首になる。
  その上、滅多に会わない父親が急死したと、これも
滅多に会わない妹?から電話がかかって来た。
 急ぎ、父の住んでいた町へ帰ることになった。
飛行機はガラスキで、客室乗務員に、「おめでとうございます、
あなたがこの飛行機の最後のフライトのお客様です・・・
と言われる。このスチュワーデスが、本当に面白い女性で
そばに居れば、人生は楽しい!

 葬儀の行われるエリザベスタウンへ行く道々で
彼女は現れる。
 会ったことも無い親戚や、父の死の真相や、火葬にするか
と言う問題なども出てくる。
 欧米の映画では、大抵、棺おけごとアナにおろされ、神父さんが
祈りを捧げ、親族は、穴がふさがる前に、その場を離れる。
 そうか、火葬にするケースもあるのだわ!

 葬儀に急ぐ時も、帰りの車を運転しているときも
バックに、アメリカのなつかしいヒット曲が流れれる。
彼女が、セットしたCDが、沢山のことを語る。

 倒産した飛行機会社の客室乗務員と、首になった靴メーカー
のデザイナーは、勿論ハッピーエンド。

 ロード オブ ザ リングで、レゴラスをやって、スターになった
童顔のオーランド・ブルーム?が、でも大人の男性に
なって、美しいアメリカを走りぬける。

このDVは買おう!

 マスカレード(仮面の愛)は、フランスの王国(どの時代だろう?)
が、部下の新妻に思いを寄せて、あの手この手で、自分の物に
して、その人生を大きく狂わせ、自分自身の権力や、国を
不幸に陥れた物語だ。
 チフスで、顔、体全体が湿疹だらけになった彼女を
看病する、そして回復させる・・・愛?

 中世からルネッサンスにかけて、
ヨーロッパは、黒死病とも言われた、ペストで多くの
人が死んで行った。
 部下を最前線に送り込み、国を戦争に追い込む。
字幕を読むのに疲れて、ボーっと聞いていたりしたので、
もう1度ゆっくり見たい。大きな劇場のスクリーンで。


 

 



 
[PR]
by popmamy | 2008-01-21 23:34 | 映画・DVD

両手にペット

 来る日も、来る日も!寒くて、夜は静か。
たまにはテレビも見るが、いつの間にか、
ボケーッと座っていると、両側にポップとカレンが
寄って来る。
e0047282_22543297.jpg

e0047282_22553553.jpg

カレンも、遠慮がちに、膝に頭を乗せる!あの、拾った時の
臆病そうな、人の顔を見れば「ハーッ」と言っていた仔が・・・
e0047282_232227.jpg

e0047282_236171.jpg

まるでモップのように、丸まって
眠っている。
 静かな夜だよ!
[PR]
by popmamy | 2008-01-16 23:09 | ペット

駅弁祭り

 京王百貨店、本店で、今年も全国駅弁大会!をやっている。
一番列ができるのはこれ
e0047282_22363133.jpg

松坂牛の「牛肉ど真ん中」
そぼろ状になった牛肉が、真ん中に広がっているl
e0047282_2351584.jpg

蛍光灯の下で写したので、色が悪いけど、実物は
もっとおいしそうだ。
 ど真ん中に、牛肉が集まっていて、1回では食べ切れなかった。

 何時でも行列が出来ているのは、やはり「峠の釜飯」
階段のそばに、椅子が置いてあった、老夫婦のカップルが
飼ったばかりの駅弁を拡げて、おいしそうに食べているの
を見かけたこともある。
 これは夫のおごりなので、より美味しかった。
 旅行をしていて食べる駅弁は、ご飯粒がお弁当箱の
蓋にくっついて食べにくい・・・
でも、駅弁を食べる時間もある旅行をしたいなあ!
[PR]
by popmamy | 2008-01-15 22:52 | 季節