<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

人、人、人の記憶

 チョッと話題は古くなる。先週東京マラソンをテレビで見た。
プロの?ランナー以外に、登録した一般ランナーが、選手と隣り合わせの
コースを駆け抜けていた。約3万人!

 もっと先日、京王線が脱線したとき、その列車に乗っていた
乗客3千人が、車両から下りて避難したと言うニュース。
時々乗る電車、普通に満員だと、10両で、約3千人!!!
もの人が乗っていたなんて!毎朝毎夕、ラッシュと言われる時間には
3分おきくらいに、約3千人の人を乗せた電車が、都心から郊外へと
走りぬけているのだ!

 今、「世界がもし100人の村だったら④子ども編」を
読んでいる。
 「50年前、
日本がもし100人の村だったら、子どもは
35人でした。それが今は
14人です。このままま減ると2050年には
7人になります。
 この方法で

世界がもし100人の村だったら
もじが読めるあなたは
そうでない22人より恵まれています。

もしあなたが
インターネットにアクセスできるなら
そうでない88人より恵まれています。

    子どもが子ども時代を
     うばわれることは
  人類が生き延びるのに欠かせない
       しあわせの記憶が
      うばわれることです。

 私は50年前子どもで、いつもいつも
沢山の子どもがいる中で育ちまそた。受験も
就職も、出会いも結婚も、子どもも。
 まだ、10両編成の電車に3000人乗ってる
時代です。
 しかし、この先の!50年には本当に
100人分の7人になってしまうのでしょうか?
 
 私は、しあわせの記憶を沢山持っています。
 私の子どもたちも、しあわせの記憶をたくさん
 持っているはずです。
 悲しい記憶も持っているはずです。

 世界の子どもの中には、生まれても
数えられない子や、役所に登録されない子どもの
沢山いる・・・と書かれています。

 それではどうしたら良いのでしょうか?

 本は、こう結んでいます。
 ・きれいな空気と土と水
 ・災害や戦争のためにふるさとを離れなくてすむこと
 ・予防を含む基礎的な医療をうけられること
 ・基礎的な教育をうけられること
 ・伝統文化に誇りを持ち それらを楽しむことができること。

それらは、充分満たされて生きている私たち・・・日本人
だとおもいませんか?それって、肩身が狭い思い?
私たちの努力と愛情と、勤勉さが積み上げて来た
もの・・・けっして搾取して得たものではないですよね!

 もしも世界が100人の村だったら・・・この計算は
正解?
 わかりやすいけど。








 
 
[PR]
by popmamy | 2007-02-25 22:58

春のお菓子

今年も、桜や梅の咲く前に、お菓子が春を告げる。
その一
e0047282_0583746.jpg

 苺大福
冷蔵庫に入れておくと、苺が冷えておいしい!
 桜饅頭 ほんのり桜の香りが・・・
深夜におなかがぐ~
 さあさあ、明日にしよう。
[PR]
by popmamy | 2007-02-25 01:03 | 季節

おでん

もうすぐ春だけど、そして暖冬だったけど、名残のおでん
作った。
 「生活クラブ生協」から、おでん種セット届いたから。
この生協のものは本当に美味しい。練り物すべてから
上等な味が染み出てくる。スープは、昆布、鰹節、みりん、おしょうゆ少々。
 「私のお気に入り「おでんらんきんぐ」は、1位大根、2位こんにゃく、3位
ゆで卵なのだ。
 鍋も、器も洒落たのが無いので、写真は撮らない。
二人暮らしなのにた~くさん、作ってしまう。
家のおっさんは、次の日のおでんを食べない。だから
明日から、3食くらい、一人でおでん・・・よ!
あんまり煮なおすと、具はスカスカになってしまう。
 
 お気に入りのランキングは、地方によってちがうらしい。
ラジオで特集していたことがある。それに、おでんは
「関東炊き」とか言って、関東にしかないのだろうか?
いや、ギュウすじ・・・とかは、東京のおでんには入っていないと思う。
 蛸の脚を串刺しにしたものは、美味しそうだけど、使わない。
冬の入り口と、出口・・・おでんが美味しい。
[PR]
by popmamy | 2007-02-23 22:04 | 季節

善き人のためのソナタ

 ベルリンの壁が崩され、東西ドイツが統一されたのは1989年。
映画「善き人のためのソナタ」は、壁が崩壊する5年前の、東ドイツが
舞台。
 一党独裁制、密告がこわい、監視国家。
「重い、暗い。」映画が始まってすぐ、そう思った。
「国家保安省」(シュタージ)局員のヴィースラーは、
大学で講義する。密告の大切さ、すべて、東ドイツ国家を
守るために生まれ、生かされている、お前達・・・
 ああ、何て感じ悪い・・・・

 そして彼は、西側に通じていそうな劇作家、ドライマンと
その恋人で女優のクリスタの監視を命じられる。
二人が住むアパートに、入り込み(留守中に!!!
家中に盗聴器を設置する。
 
 尋問をする時、彼は(シュタージは)ただ1点、
国家を裏切っていないか、または裏切っている人を
知らないか、ひたすら問う。
 しかし、四六時中の盗聴は、生きている人間の
生活すべてを聞くことになる。
 喜んだり、音楽を聴いたり、笑いあったり。

 彼は、留守中にも勝手に、入り込み、本を持ち出す。
それは「ブレヒト」の詩集だ!

 ドライマンの友人が、誕生日祝いに贈った楽譜
「善き人のためのソナタ」盗聴きで聞きながら
震えて泣いているヴィースラー。
 
 観ている私は、物語の展開に、開放感を感じた。
出世の変わりに20年の、地価の作業場で、郵便物の
のりをはがして開封する(それだけ)作業の方が
盗聴して、人間を売る仕事よりは、彼にとって
良いのではないだろうか?
 
 ヒトラーとナチ、そして、二つのドイツ、
ドイツは、けっして忘れ去る事なく、映画や音楽、
本にと、表現し続ける。

 心に残る、良い映画だった。





 
 



 
[PR]
by popmamy | 2007-02-20 23:42 | 映画・DVD

○○ちゃんぽん

 風邪気味だし、だるいし・・・今夜は外食だー!
近くの○○うどんへ・・・
 夫は長崎ちゃんぽん固焼きそば。
私は普通のチャンポン。
 まだ6時半で、店はすいていた。
でも、チャンポンは、中々来ない。
 
 店が混みだした頃、やっと来た。
美味しそう!で、写真
e0047282_22354218.jpg

 まず蓮華にスープをすくい、熱いスープを一口!
ん?ぬるい”確かにぬるい。
かき混ぜればいいのか?やはりぬるい!
すごくぬるい。作りたてとは思えない。
 麺もやはりぬるい。でも食べ始めちゃったし。
気のせいかしら、ぬるいのは・・・と、ガバイばあちゃん
みたいなセリフ。
 そしてとうとう食べてしまった。
うどんって、熱くてやけどしそうなのを、フーフー言って
食べて、自分でぬるくして、最後は、ちゅるちゅると
早食いするのよねえ!
 細かいことごちゃごちゃ言うの嫌いだし!
でも、デザート持ってきたお姉さんに、
あの、食べちゃったんですけど、ぬるかった」と
言ってしまった。
 レジに支払いに行ったら、社員らしい人が、
申し訳ありませんでした、と平謝り。
 レストランで、苦情を言ったのは、初めて!
で、支払いのとき、500円返してくれた。これは受け取った。

これから、こんなことがあったら、熱いのと取り替えてもらおう。
[PR]
by popmamy | 2007-02-18 22:54

春一番だってねえ!

風は吹きまくっている。春一番ジャーン!
でも、風冷たっ!
空は、抜けるような青よ!
ポップもカレンも、ホットカーペットの上から、動かない。
 昼間は窓際の特等席を、争っている。
どんなにワンワン言っても、カレンは知らん顔。
夜は夜で、特等席。
e0047282_1433852.jpg

仕方がない、ソファで寝よう!
e0047282_1474184.jpg

ピアノの下だってあったかいのだ。・・と少し意地悪のカレン。
 外は北風ピューなのだ!ぶるぶる
[PR]
by popmamy | 2007-02-16 01:52 | ペット

DVD CHICAGO


 DVD CHICAGO
映画、シカゴは2度目。とっても良く出来ている。昨日日生劇場で
ラストに二人、(ロキシーとウエルマー)が赤い薔薇の花束を
渡され、それを客席に(適当に)ばらまいた。
 映画のラストでも、彼女達は、前に出て、赤い薔薇を
ばらまいていた。そこは、どうしたって、舞台の方が「リアル」
だった。
 友人の息子さんが、男の人が可哀相!と言ったとか!
これ、物語だからね!きっとアメリカの現実なのよ。
 女が、不実な男達を、出来たらそうしたいと思う
幻覚?妄想!現実は殴られたり、裏切られたり、貢がされたり
・・・かもしれない。
[PR]
by popmamy | 2007-02-13 23:36 | 映画・DVD

日比谷~シカゴまで

 ミュージカル「CHICAGO」を観に行った。
その前に日比谷公園を小散歩。
 次女が中高生の頃、日比谷公会堂で
合唱コンが行われ、6年間、春に来たものだ。

 今日初めて、松本楼に入り、有名なカレーライスを
食べた。
 
e0047282_010245.jpg

2階からは、宴会場があり、結婚式もできるようだ。
 注文したカレーライスは、チョッと少な目!
お土産に、レトルトの、松本楼カレーライスを買った。
足りない!連れの友人と声を揃えてしまった。スモールサラダ
とか、スープとかも無い。老舗はこんなもの!
 
e0047282_0134356.jpg
 
 日生劇場は、帝国ホテルの手前。
この辺りは年に1,2度しか来ないから、常にWe are stranger !
なのだ。

 今では、日生劇場は、新しくないから、
前の座席の人の後頭部がモロに私の前にかぶさる!
座席の列と列の間も狭い。

 プログラムは、2千円!だった。ブロードウェイのミュージカル
だからね・・・・
 ミュージカルは、コンサートでもあるなあ。
ほとんど唄で中途半端なセリフがなくてよかったけれど。
舞台の限界は、ストーリーを説明しなければならない事。
 映画なら出きる、状況説明や回想も、一々セリフや、
唄で伝えなければならない。
 でも楽しかった。女性達の持つ大きな羽に包まれる
弁護士ケリー・・・は、宝塚のレヴューみたいだ。
 頭の中に、タップリ音楽を蓄えて、帰ってきた。
 借りている、「シカゴ」のDVDをもう1回見て、ストーリーを
確認しよう。




















 

 

 
 
 

 
[PR]
by popmamy | 2007-02-13 00:06

あらなんだかカラーとか、太字とか・・・

何時の間にかグレードアップしたかしら、
カラーとか太字とか
[PR]
by popmamy | 2007-02-09 22:35

サッカー選手!

目指したつもりだったのよ。でもコンビ二のお姉さんみたい
なんて言うのよ!みんな!
e0047282_2234114.jpg

もっとじょうずに写して、お母さん!
犬の服オール880円だったのだ!
[PR]
by popmamy | 2007-02-09 22:06 | ペット