<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

去年の珊瑚樹

 去年の夏、真っ赤な珊瑚樹は、力強く、咲いていた。
しかし夏の終わりに、なぜか切り倒され、切り株だけが残った。
 私はひそかに期待し、信じていた。
 
春にjなり、桜の花も散る頃、切り株をポップと散歩の途中、切り株を
見に」行った。
e0047282_2057477.jpg

やっぱり!期待したとおり、切り株の周囲から、今年の新芽が、生え始めていた。
五月
e0047282_20585066.jpg

新芽はさらに成長した。
6月
e0047282_2135150.jpg

さらに木は伸びて、今は、公園全体が藪のように、木や草が茂っているので、
外の道からでも、どれが珊瑚樹の新芽から育った枝か分からない。
 市の委託した業者が、草を刈りにくるまで、ひたすら、成長することだろう。
せっかく1メートル以上のびた枝が切り落とされてしまうか、新しい木として
成長し続けることが出来るのか、見届けたいと思う。

小澤健二「 球体の奏でる音楽」を聞きながら
[PR]
by popmamy | 2006-08-31 21:08 | 季節

夏バテル

 ポップ式国語文法
夏バテル
夏バテリ
夏バテル
夏バテル時
夏バテレバ
夏バテロ
 ら行5段活用 by popmamy
なんて・・・・

 地表はまだ、熱い。
 でも見上げれば、天空は
 秋のうろこ雲
 夕暮れて 茜に光る。

月曜日、夫と、施設の義母を訪問。初めは「どちらさんで?」
なんて言ってたが、すぐ思い出してくれた、私たちの顔。
 お風呂にこれから入るところだったが、すでに綺麗になっていた。
車椅子なども使わず、前よりよたよたしないで歩ける。

 持って行った介護用靴、ピッタリだった。私が用意したものは
足りなくて、施設の物を使っていた。
 見たところ、施設になじんで、落ち着いている様子。月曜日の午後2時
訪問者は私たちだけだった。部屋に寝てる人は少なく、みんな談話室とか
ナースステーションみたいなところに集まっている。
廊下で会う利用者の人と眼が合うので「、こんにちわ」と言うと
大抵は「、こんにちわ」と答えてくれる。
 私も馴染んで来たかしら、施設と、そこに暮らすお年寄りたちに!

「咲いた手帳」のさいたさんを真似て
 森山直太朗の 傑作撰 2001-2005「雲盤」を聞きながら・・・

 
[PR]
by popmamy | 2006-08-29 22:37

オー、チャオ!

 歯槽膿漏と診断され、薬を飲んでいるチャオだけど、口の中の炎症は
なおってきたけど、呆けはボケ。
特に「ウンチ」!とてもご立派な、ころころしたのや、棒状のやら
1日2回、規則正しく出るのだけれど、たいていは、トイレへ向かう
途中で、やってくれる。確かにトイレの方向は目指しているのだけれど!
それに、歩くのもよたよた。特に前足。軽くマッサージして見ても・・・
 後ろ足でたって、流し台の中をのぞこうとしても、あれえ~~と
よろけて、たおれる。
 餌は時間かかっても、全部食べる。だからウンチも沢山する。
猫はトイレにきちんと行くのが、習性でしょう?
 もう一つのポップ用トイレ、(彼女は、外でしか用を足さない)
これもl何時でも使えるように眼に着くところに置いた。
夕方は、私が支えてこのトイレの上に、ころっと落とした。
 スポンジと洗剤を持って、猫トイレの通り道、玄関の、カーペットを
拭いてまわる。
 がんばれとしか言えない。


e0047282_2348476.jpg

そろって食事
[PR]
by popmamy | 2006-08-27 23:49 | ペット

コーラス

 フランス映画
50年前生徒だった男性2人が回想している。

問題児(と認定された少年たち)が収容れている、学校。
強制収容なのだ。でも費用は親が払う?
校長は、出世にらみの、官僚主義。
 新しい舎監が赴任する。中年で、はげていて、人がよさそうな風貌。
独身。
 かつては音楽の先生?何か理由があって、今は楽譜を保管しているだけ。
或るとき、生徒たちに持ち出されたかパンを回収しながら、
あの、すさんだ、生徒たちに、歌を歌わせてみようと思う。
 意外なことに、少年たちは、歌うことを楽しみだす。
ボーイソプラノの、コーラスがはじまる。
 1人、ずば抜けて、才能がある少年に気がつく。
その少年のシングルマザーが美人!
才能を伸ばしてあげなさいと、その母に、薦める。
その婦人と話をし、相談を聞いてあげているうちに
チョッと可愛い勘違いをする。
 カラーなのだが、モノクロ?で観ていたような印象が残る。
音楽で満たされてすさんだ学校が、一時、華やかになり、
校長さえ浮かれるけれど、春は長く続かない。
  その善意と優しさを、絶対受け入れる事が出来ない、
少年もいて、結局彼は見捨てられるより仕方がなかったの
だろうか?美しい音楽を聴いたり、歌ったりする、平和な感情を
受け入れるには、遅すぎた?
 



 

 
[PR]
by popmamy | 2006-08-25 01:00 | 映画・DVD

歯槽膿漏と湿疹

 ポップの湿疹と、チャオの衰えが気になって、とうとう
動物病院へ連れて行った。ポップはリードをつけて、チャオは病院の前で
バスケットに入れようと、車につんで。
 なんと、いつも行く病院は、24日まで夏休み。(泣)
せっかく、犬と猫を積んで、車を出したのだから・・・
以前かかっいた、病院へ向かった。
 そこは、小動物を診てくれないので、ハムスターがいた時代、
今の病院へ行くようになったのだ。

 幸い、そこはやっていて、混んでいた。
先生は、チャオの事は覚えていてくれた。
ポップに蚤はいなくて、湿疹は雑草のアレルギー?

 チャオは、ボケなどではなく、右上の歯が、歯槽膿漏を
起こしていた。それで、餌が食べにくく、、弱ってきたのだった。
 2匹とも、抗生物質で大丈夫。との事。
良かった。チャオの口の中までは気が回らなかった。
梳き櫛ですいて、のみがいないことを確認しただけ!
 その時、ずいぶん長い間、チャオのブラッシングをしていなかった
なあ、と思った。黒い毛が沢山抜けた。

 仔猫のときお世話になった、こちらの病院へ、戻ろう!
君たち、雑な飼い主に飼われて気の毒ね。
 でも、帰りのドライブは、チョッと楽しかったでしょう?
5700円!
 ペット保険と名づけて、毎日100円貯金しているのだが、
今回は、家計費からの支出にした。
 チャオが、薬が効けば、今より元気になれば、うれしい。

 
[PR]
by popmamy | 2006-08-23 00:53 | ペット

今年も夏が終わった!

 夏の高校野球が始まり、西東京代表の早稲田実業と東東京代表の
帝京高校の、それぞれの第一試合を見て、今年の決勝戦は、東京同士かな?
と思った。
 でも帝京は、惜しいことに、逆転したのに、又逆転されて、去って行った。
子供の頃から好きだった、高校野球。(私は草野球の試合を見るのも好きだ!)
 昨日の決勝戦は、延長戦10回も過ぎた頃、家に帰り着き、着替えもしないで
テレビの前に座った。
 昨日の決勝戦は本当に静かな、でも熱~い試合だった。
斉藤投手は、高校3年生とは思えない落ち着いた、チョッとおじさんぽい感じさえする、
静かな雰囲気の、少年?青年?だ。
 、とうとう、勝ち抜いた時、色白の顔を赤くして、泣いた。
 駒大苫小牧(早口言葉のようで、ボーっとしながらでは、言えない)の
田中投手は、怖い、にらみつけるような、顔つきで登場し、びっくりしたものだけど、
優勝できなかった時、泣かないで、泣き崩れるチームメイトの肩を抱いていた。
 来年は、甲子園に行こうかな、夏休み。

 静岡商業(工業だたかな?)の、小柄な童顔のピッチャーも印象に
残った。

 ハンカチ王子!誰が言い出して、あっという間に、定着したのだろうか?

 夏の2週間、男の子たちの夢のはじけ合い、今年も終わった。
私なりの、夏休み、ここを片付けて、ここを掃除して、この本と、あの本
とこの本を読もうとか、庭のあの木を切ってしまおう!とか、計画するし
出来るような気がするのだが、結局、暑さと甲子園で、終わるのだ。
 

 


 
[PR]
by popmamy | 2006-08-22 00:35

The Last Trapper

e0047282_0561124.jpg





日本語題
『狩人と犬、最後の旅」
 涼しかった。いきなり、カナダの、ロッキー山脈辺りの
四季の景色が、グングン迫ってきたり、観客が迫っていくような
気がしたり。
 夏休み、家族で見るのに最適!私はいつもの映画友達、中年
女2人連れだったけど。

 立川シネマシティー新館。周囲に鉄柵が無く、オープンな感じで
絶対前の人が邪魔にはならない。椅子にしがみついていないと
落っこちそうなきもする。
 モデルになったのは、狩人として長年、ロッキー山脈を生き抜いてきた
ノーマン。しかも主演もhimself。つまりか彼自身。
 広大な広大な風景の中、冬は犬そりで、夏は馬や徒歩で、旅をする
狩をしながら。そうすることによって、ロッキーの自然を守っているのだそうだ。
誰も入らないのでは荒廃するが、僅かな人間や犬が、狩をしながら
旅をするのは、自然界の調和を保つことにもなる・・と彼は言う。

 狩の場所を移すために、別の場所に移動し、エスキモーの妻と2人で
新しいログハウスを造る。木を切り、丸太にし、土台から屋根まで、すべて
2人で、作る。ガラスだけは、無理なので、町まで買いに行く。
 妻は家で待ち、ノーマンは、狩の旅や、獲物をなめした皮を
売りに町へ行く。バンクーバーなどまで足を延ばす!
 新しくて空っぽだった、キャビンも後ろの棚に、だんだん物が並び
家庭らしくなっていく。

 犬は狩の旅の重要な仲間だ。氷点下の冬も、外で寝る。
厚い脂肪とみっしりした毛で覆われている。
 日本で飼育されている、ハスキー犬の、夏のつらがよく分かる。

 50歳になったノーマンは、これを最後の狩の旅にしたい
と思いながら、犬そりだったり、馬だったり、徒歩だったり、狩の旅を
つづける。
 オーロラも見た。秋から冬、春から夏、自然は思いっきり、雄大で
美しい。でも実際に行くのは不可能だろう。
 せめて、最新式のスクリーンを見つめて、しばし一切を忘れて
眺める。
 犬を1匹町へ連れて行って、車にはねられるという事故以外は
悲惨なことは起こらず、馬や犬に助けられて、旅は続いていくようだた、
引退もやはり、迫られているようだ。

 涼しかった!
 
妻のネブラスカはいつも留守番で、家を守り、どこにも行かない。
映画の中では、彼女が出かけたりした描写は無い。電話は無いし
携帯もおそらくないだろうなあ。無線はあった。
1年に何回、何回夫以外の人と、会話をするのだろうか?

 
e0047282_0531028.jpg

[PR]
by popmamy | 2006-08-20 22:51 | 映画・DVD

イトーヨーカドーにあった!

 姑が入っている、特養から、言われていた。私が持って行った靴は、
足がむくんでいるので、はけない、もう少し、大きくて、はき易いものを
持ってきて欲しいと。
 先日、ふと通りがかった、イトーーヨーカドーに、介護用品コーナー
がああって、靴も片足づつ売っていた。
年金も出たので、今日、クソ暑いさなかに買ってきた。
 片足、2,550円×=5,100円!

e0047282_21401648.jpg

私の母が、入院していた病院で、変なスリッパを履いていた母に、靴をあつらえて
良いか聞いてきたことがある。その頃は、市販なんかではなく、あつらえ!しか
無かった。寸法を測り、何日か、かかって、出来上がってきた。
 すみませんねえ、もったいないねえ、と、10年前、母は担当者に
言ってたそうである。
 当時は茶色とか、黒しかなかった。今では、ブルーやグリーンもあって、
はきやすそう。
 そのコーナーには、数多くのかいご用品がおいてあった。杖だって、マイステッキ
として、寸法を測ってくれる。
 長生きしていれば、ステッキだって、車椅子だって使わなければ
ならない。青春の10年間だけ、スキーをやった身だとしても、今更
ゲレンデには立てない!多分!!

 だんだん開発され、値段も横並びになり、年金の理想的?な使い道
も開発されるわけだ。
 市場もそれなりに開発され、経済効果だって期待できるだろう。

 今までの時代には無かったような、自主的な、豊穣の実る、晩年を
目指っして行きたい!



 

 
[PR]
by popmamy | 2006-08-18 22:01

高校野球

 まだ、高校野球が始まったばかりのころ、犬知り合いの婦人が
言った。「○○○○○校のピッチャー、良い顔してるわね・・・と。」
 その高校はまだ残っていて、ベスト8入りした。
その試合の最中、ふと思った。このピッチャー、落ち着いていて
大人っぽいひとだなと。一つ一つの動作も落ち着いている。
 試合に勝って、キャップを取った顔をみて、ああ、あの人が言ってた
選手はこの人の事か!と思った。
 感じが良い、整った顔立ちだ。今風ではなく、若手歌舞伎役者
と言う感じ。
 
 今日のT高校と、Ti高校戦は、誰も言わないけど、
私は、言いたい。どうして最終回で投手を代えたのか!
良く、ベンチ入りしている選手を、1回でも甲子園の
グランドに立たせたい、と言う気持ちで、明らかに勝ち試合のとき
交代させる監督がいる。
 気持ちはわかるけど、今日は本当にもったいなかった。
誰もそのことは言わないけれど、明日の立ち話では、(もし
犬の散歩で会えば)多いに話題になることだろう。そうしないと
ストレスがたまりそう!
[PR]
by popmamy | 2006-08-17 23:51

シネマで知っ得ななみ的雑学THE BIBLE & ENGLISH

 これってどんなときに使う?
 1. We got bigger fish to fry.
2.He calls me names.
3.I'd go the exrtra mile with you.
4.Can you say that by heart?
5.God knows.
6.Watch it!
7.It's the straight-and-narrow from here on out.
8.Why not.
9.You could say that.
10.I'm afraid so.
   正解は・・・この本を読んでくださいね~~
だって!
 出版元は いのちのことば社です
7番はなんとなく分かるけれど、正確には訳せません。

 取り上げられている映画は以下です。
 
「マトリックス」を見て聖書ワードをチェック
「パッチ・アダムス」ヲ見てルールについて考える
「フォレストガンプ」を見て祈りについて考える。
「レイダース・失われたアーク」を見てアークって何?
「インディー・ジョーンズ最後の聖戦」を見て永遠の命について考える
「ザハリケーン」を見て信じ続けることについて考える。
「炎のランナー」を見て、ユダヤ人の大変さについて考える。
或る夜の出来事」を見てジェリコの壁ってなんだ?と調べる。
「ストレート・ストリート」を見て仲直りについて思う。
ショコラ」を見てレンとについて考える。
ミッション」を見てあがないに着いて考える。
「オーブラザー」を見て、洗礼に着いて考える。
「セブン」を見て罪について考える。
「ディアボロス」を見て悪魔について考える。
「エリン・ブロコビッチ」を見て、大男との戦いについて考える。
「ジャンヌ・だるく」を見て神の意志について考える。
「デッドマン・ウォーキング」を見て、新約と旧約のちがいに着いて考える。
「永遠の愛に生きて」を見て、C.S.ルイスの疑問について考える。
ブレード・ランナー」を見て、創造主について考える。

ところどころに おまけの英語コーナーがある。
紹介した映画は「誰にでも」無害でおススメと言うわけではありません。

 しかも私が見たのは、ショコラ、エりン・ブロコビッチ、フォレスト・ガンプの3作だけ。

 でも寝る前のひと時、脳みそをチョッと、りラックスさせるのに
丁度良くて、ずっと枕もとに、おきっぱなしにしていた!
元の英語、字幕に凝縮された日本語が出てきて、映画を見ながら
どれだけ正しい?言語が知らされているか、人によってちがうよなーと
思った。
 それでも洋画は、吹き替えでなく字幕だよなあ。声が本人(俳優)の
物でないと、印象はかなり違ってくるし。
 映画と、英語、そして聖書が気になる人は、もし手に入ったら
お読みください。
[PR]
by popmamy | 2006-08-13 23:21 |