<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ナルニア国物語?光の王国?

 晴れた日の夕暮れ、街灯がともる頃、いつも思う。雪が降るとなおそう思う。
e0047282_2350917.jpg

 ナルニア国物語の入り口みたいだな!と。衣装ダンスに隠れて遊んでいるうちに
奥へ奥へと進んで行くと、いつのまにか、雪の積もった森の入り口に、街灯が立っていて・・・
それからワクワクするようなナルニア国へ入って行く物語の最初の場面。
 自分の家の前から、眺めると、チョッと高くなった芝生の上に、孤独に?たっている。ほとんど
人通りの無い時間に、何かの用で外に出て眺めることもあるし、外出から帰って
見上げることもある。
今映画化されて、もう上映されているのかな?全部で7冊あるC.S.ルイスの物語を読んだのは
大人になってから、それもかなり大人(40歳くらい)になってから、教会の書棚に「ライオンと
魔女」を見つけたのだ。後は大人の財力で?、読み終わらないうち、全7冊を買ってしまい、半年くらいかかって読んだ。
 
 夏の中々くれない夕方には、ベルギーの画家、ルネ・マグリットの「光の王国」?
と言う絵を思い出す。空の上は真昼の青空が広がっているのだが、こんもりとした
木立の下は、すっかり夜で、窓には明かりがともり、街灯があたりを照らしている。
 小さな空間なのだが、思い込み激しく、わが住まいのあたりをチョッとファンタジーグラスを
かけて眺める、至福の時・・・・。良い所だ、ここは。
 
 
 
 
[PR]
by popmamy | 2005-09-30 00:31

ユーガット-メール

 正しくはYou've got a mail.
年に1度この映画を見たくなる、と友人が言う。私も、チョッとざらざらした心をスムーズに
整えたいときはこれに限る。 今年は(大体秋ね)DVDで見た。7月に買った(まだ70%は信販会社のもの)パソコンで見た。う~ん、男性が先に気がついて、忍耐強く、ラストの公園で
現実を受け入れてもらうべく、努力をするなんて、女性は大事にされてますね、アメリカでは!
 
 あの本屋の中の趣味がいいモノたち、ハローインや、クリスマスのニューヨーク、花の咲き乱れるラストの公園、歳を取らないメグ・ライアン。DVDだと、本当にきれい。初めは滑らか過ぎると思ったけれど、(人がマネキンみたいに見えたし)、いや今でもリアルさに欠けるような気がするけど、この映画にはぴったりだったなあ。
 さあ、今夜はもう寝よう。
 ブックオフでこのDVDを1,300円で売っていたけれど、お買い得だと思いますか?
[PR]
by popmamy | 2005-09-27 23:25 | 映画・DVD

猫たち

ねこたち
e0047282_15154332.jpg


あっちのえさはおいしいかなe0047282_15165618.jpg

やっぱイヌも登場するよ

お互いのえさが欲しいのです。子供みたいに。猫のえさはカロリーが高く、
犬が食べてはいけないし、犬の餌を猫が食べてはいけないと、動物病院
の先生は言います。なぜだか分かりませんが。
 彼らが食べている間、見ていないこともあるので、餌の交換会は時々
行われているかもしれない。
[PR]
by popmamy | 2005-09-27 15:18 | ペット

ローレライ

 歌、調べていただいてありがとうございました。自分でやれば良いのにね!
 「終戦のローレライ」はまだ4分の1しか読んでいないので、この先の展開は知りません。
でもあの有名な歌は、恐ろしい伝説を歌っているのですね。
 本も、アクションとか、歴史の再現とかではなさそうです。SFかな?フリッツ大佐という男性
が登場するのですが、60年前の日本で、4分の1ドイツ人の血が混ざっていて、海軍の
大佐で、肩までの長髪、眉目秀麗な顔立ち、どんなに室温が高く、湿度もたかくても、軍服を
しっかりと着ていて・・・・。真っ先に[the アルフィー]の高見沢さんが目に浮かびました・・・・
うフフ・・・
 プリントアウトした詩は、本当に難しい漢字がたくさんあって、神怪しきと(かみあやしき)と
読むのかな?
 麗しきおとめの歌声や踊る姿に、魂を売ってしまう若きオノコが、けっこういるんですね。
なんだか、小説の行き先が見えるような気もする。
 原語で歌うこの歌曲を、じっくり聴いてみたいです。


 
[PR]
by popmamy | 2005-09-27 14:47

PUMPKIN MOONSHINE

It's almost Halloween and little Sylvia Ann
has found the biggest , fattest pumpkin.
But before she can carve it into a giant,
crooked-toothed pumpkin moonshine
(or jack-o-'lantern), she to get it home.
by Tasha Tudor
[PR]
by popmamy | 2005-09-26 01:21 |

ローレライ

 中学生の頃、ローレライ歌いましたよね?
終戦のローレライ読みながら、ふと口ずさんでみようと思いました。

 セーの・・・なじーかは 知ーらねーど 心侘ーびて
        昔の伝えぞ そぞーろ身に染む
        静かに 暮ーれ行く ラインの夕べ
         ・・・・・
  やっとここまで思い出したのです。リルケ?ハイネ

 昔通高校生の時、通学途中に一橋大学があって、学生が話していた!
 ドイツ語の試験に、ローレライの全文を 暗記して書きなさい
 と予告されて、まいっていると。
 一人の学生が、ローレライの歌を思い出しながら、ドイツ語に
 直せば良いじゃないか!と言う。
 もう1人が、そのほうがもっと難しいだろう!と反論していた。
 電車の中で私は、笑いをこらえて、苦しかったなあ。

 もう家に娘たちの音楽の教科書もないし、歌集もすぐには見つからないし。
 
  なじかは知らねど 心わびて
  昔の伝えは そぞろ身にしむ
  *  しく暮れ行く ラインの流れ
  入日に山々 あかく映ゆる    
                    *の漢字の読みが分からない
 
       
[PR]
by popmamy | 2005-09-24 22:58

ガーディニング大賞

 今朝の朝日新聞の広告欄に大きく載っていた。提供はパナホームです。多分パナホームで
家を建てた方が応募資格があるのだと思う。www.panahome.jp で、探してみて下さい、
大賞から佳作?まで、10点くらいの入賞作品が、見られます。
 公園みたいだったり、お茶室みたいだったり、とてもきれいだし、家も高そう!
お国柄面積に限りがあって、ターシャの庭のようではありません、グランプリ受賞の作品も。
 家を新築して14,5年、ご主人が丹精こめて、薔薇などを栽培しているのが
多かったです。パソコン画面では、写真を拡大すると、粒子が大きくなって、モザイク写真
みたいになってしまします。
 アンケート付で、受賞作の写真集!!を贈呈とのことなので、アンケートに答えて
申し込んでおきました。苦労話の音声なども入っていましたが、これは写真には反映しませ
ん。アンケートは、家は持ち家か、マンションか、買い替えの計画はありやなしや、みたいな
ことが多かったですね。
 送られてきた写真集良かったら、貸し出します。
 憧れの家の写真などはありませんので、これにて失礼。
[PR]
by popmamy | 2005-09-23 21:30

風とうし

 庭の、雑草や、アイビーや、覆いかかるグミの木、つつじなどの枝を切り落とし、風通しを
良くした。そしたらe0047282_037435.jpg
 去年まで、花がたくさん咲いているところを見たことが無いのに、今年は、気がつくほどに
薄紫の花を咲かせた。名前は知らない。どなたかご存知ですか?
 そのほかにも、千両とか万両とか、赤い実がなるものも、生き生きとしていて、冬が楽しみ。
[PR]
by popmamy | 2005-09-22 00:42

イイコト、イイコト

e0047282_2045140.jpg

 朝早めに散歩に行くと、このゴールデンのママが、あたしに言ってくれます、いいこと
いいこと、って。新しいボールとかくわえていると、あら新しいおもちゃ、いいこと、いいこと!
晴れて涼しい朝も、曇っていても、いいこと、いいことって言ってもらうと、あたし元気で出ちゃうし、えさもいっぱい食べて、太っちゃった!
 今度あったら、ああら太ったね、いいこと良いことってキット言ってくれるよ。ちょっと
気をつけたほうがいいのかな?みんな太った話やせた話してるものねえ
[PR]
by popmamy | 2005-09-20 20:14

月に飛行機

e0047282_2044657.jpg


 昨日買い物の帰り、車を駐車場から出して、ふと顔を上げたら目の前に、大きな紅い
満月。そういえばさっき女の子がススキを持っていたなあ。
それにしてもなんて大きな、まん丸のお月様。帰り道の行く先をガイドしてくれるように
車の前にずっと家まで!
 そして今朝、朝刊
 を見たら、満月の写真、うん?鳥?いえ、飛行機でした。
早とちりの私は、戦闘機かと思ってしまった、何しろ「終戦のローレライ」を読んで
いるので!
 朝食を済ませ、イヌの散歩に、いつもの公園に出かけた。
今日は Happy Monday なので、公園にはお父さんたちもたくさんきている。
話題は昨日の満月、それから朝日新聞の月に「満月」。
 ねつ造だ!、朝日新聞だから!、またあ!
多分みんな、これは本物の満月と、飛び立った飛行機だと分かって
いるけれど、けっこうリアルなので、あり得るとおもってしまう。
 
[PR]
by popmamy | 2005-09-19 20:58