カテゴリ:ペット( 55 )

ポップ靭帯痛める

 今度はポップ様、足を引きずっていらっしゃる!
手術のあとは、もう大丈夫と言われtのだが、歩き方が変。
玄関のたたきから、室内へ飛び乗れない。どこか痛そう!
どこで、何をしてきたの!
 又、動物病院へ。
カルテを見ながら先生が、「今度は靭帯を痛めてます!」
春の行事!ですね。去年もやってます。同じ日です!
 これが
ポップチャンの体質と言うか、個性!!だと思ってください。
 痛み止めと、靭帯を強化する「サプリメント」を
処方され、マタマタ4,5千円の出費。
先週は、本当にヨタヨタあるいていたが、今日はかなり回復
してきた。
 本人も!かなり落ち込んでいた。
見た目は、毛皮で覆われていて、小さくて、スピードも
あるのだが、6月16日で、8歳になる。人間なら、中年?
色々故障も出てくるか!
[PR]
by popmamy | 2009-06-14 23:48 | ペット

ポップ様抜糸

 手術して2週間、背中に傷を背負って!大人しくしていた
003.gifポップ様、無事、抜糸。001.gif
最初の1週間は雨ばかりだったので、大人しく、居眠り係り!だった。
 走り出した・見もすスッキリと、散歩へ・・・
背中の傷跡は目立たなくなり、うごきも颯爽!
  あら!ポップチャン!
 さすがにうれしそう。
 小型犬のグループは、年令も8歳前後。
あきることなくボールに飛びついていたが、最近は
休憩時間もしっかり取るように!なった。

 2週間分の抗生物質を注射して、薬用シャンプーを
買って(買わされて!)又7千円の出費。
 お腹に湿疹ができているのだ!

 見ていると、犬も犬なりに、何か感じて、大人しくしていたのね!
今日は良く歩き、足取りも軽かった。


e0047282_23595789.jpg

[PR]
by popmamy | 2009-06-10 00:00 | ペット

pop

幸い雨で!ポップは静かにしている。普段は、外に出るときしか
着ない、洋服を寝るまで(わたしが)来ている)
傷跡を、何かの弾みで、こすってしまうかもしれないから!
 ここ2,3日は、天気が悪いので、散歩に出ても、10歩も歩けば
用を足して、戻ってくる。後は、眠っているか、私の膝に乗っているか、
ネコみたいだ。
 ソロソロ衣替えの時期だが、気候は不安定。
なので、部屋が散らかっている。中途半端に、衣類が
ブラさたっているし。
 新らしいマンションの、モデルルームなどを見学すると
walk in closet があるタイプに目が行く。
家は、そこら中クローゼットで、この季節、本当に散らかっている。

 豚インフルエンザが、流行り始めた頃に、娘一家が
日本に帰ってくる話が持ち上がったが、インフルエンザが
追いついてから、と言ってたなあ。
 なんだか、犬にさえ感染しかねない!勢いだったものなあ・・・
 そういえば、孫が、つかまり立ちではなく、本当の!起立を
したそうだ。そのメールは、(電話かな?)夜中で、記憶は定かで
無い。ポップは、年取っていくばかりだが、子供はどんどん
成長するよなあ!
[PR]
by popmamy | 2009-05-29 22:55 | ペット

元気です。

 火曜日朝、食事抜きのポップを連れて、動物病院へ行きました。
どうして餌くれないの?そう言ってるようでした・
でもドライブが好きなので、車には、サッサと乗り込みました。
 病院に着いて、診察したり、注意事項を聞いたり。
何か怪しいと思うのか、いつも以上に、私にヒッシと、しがみついて
居ましたがはがされました。
 手術同意書に、必要な事を書き込み、携帯の電話番号を
書き込み、、さりげなく出てきました。
 家へ帰り、何事も無くすむように祈るだけ。
夕方まで、落ち着かない時間を過ごし、病院からの電話を待ったのですが、
がまんできず、こちらからかけてしまいました。
 手術、抱合とも終ったが、眠りからまだ覚めないので、1時間くらい
待ってて・・・と言われました。
  この1時間半くらいの切ない時間。友達の愛犬は、この時間に
目覚めなかったのだから・・・

 当たり前なのだが、奇跡でもあるような悩ましい時間を
過ごし、目覚めたという電話で、駆けつけた。

 ポップは ひしっつ
と言う感じで、前足を私の胸にくっつけてきました。
 お金を払い(3万4千円)、注意事項を聞いて、帰りました。
 家へ帰っても、べったりへばりつき、離れませんでした。
3時間たったので、餌をあげましたが、朝から何も食べてないので
述語3時間たってからの食事は、あっという間に、ガツガツと
食べました。
 しお母さん命と、私の後を、まつわりついて
離れません、
 娘達が赤チャンだった頃を思い出しました。
歯も綺麗2なり、腫瘍取れて、良かったね!まだまだいっしょに暮そうね!
[PR]
by popmamy | 2009-05-28 00:09 | ペット

明日は手術だ。

 ポップの鼻くそほだったた、ポチンが、、段々おおきくなってきた。
前から手術を進められていたが、明日手術して、除去することに
なった。
 餌は、9時までに済ませ、明日の朝は水だけ与え、9時までに
連れて行くこことになっている。
 ネコのカレンが死んでから、前にもまして、甘えん坊になった。
朝9時までに連れて行けるだろうか!
 歯石もついでに取るのだ!元気で健康だが、何時の間にか
もすぐぐ8歳だ。
 ちなみに、費用は3万円!
2。5キログラム弱の小さなポップなので、心配。家族中
高齢化してきたのだ。
 さあ、寝坊しないように、寝よう!
[PR]
by popmamy | 2009-05-26 00:13 | ペット

明日は手術だ。

 ポップの鼻くそほだったた、ポチンが、、段々おおきくなってきた。
前から手術を進められていたが、明日手術して、除去することに
なった。
 餌は、9時までに済ませ、明日の朝は水だけ与え、9時までに
連れて行くこことになっている。
 ネコのカレンが死んでから、前にもまして、甘えん坊になった。
朝9時までに連れて行けるだろうか!
 歯石もついでに取るのだ!元気で健康だが、何時の間にか
もすぐぐ8歳だ。
 ちなみに、費用は3万円!
2。5キログラム弱の小さなポップなので、心配。家族中
高齢化してきたのだ。
 さあ、寝坊しないように、寝よう!
[PR]
by popmamy | 2009-05-26 00:12 | ペット

pop手術の予定


e0047282_22432959.jpg
この小さいポップだけれど、前から背中の左側の足りに、ポツンと、米粒より小さい
ポチンとしたものが出来はじめた。
 少しずつ、少しづつ大きくなって、手術を薦められていた。
自分で引っ掻いてしまう場所ではないので、様子を
見ていた。
 動物病院の先生は、トリミングの時、引っ掻いてしまうことも
あるし、大きくkなれば麻酔の量も多くなるから、早めの手術

進められていた。
 それで、来週の月曜日に手術する予定になった・
汚れて臭くもなっていたので夕べシャンーをした。
それで乾かして、ブラッシングしていて、小さなポチツを
ブラッシで引掻いてしまたのだ!
 今朝、病院へ行って、抗生物質を注射して、薬もつけて、
飲み薬も処方されて、ポップさん、健康保険も無いので!
約5千円の出費。手術は、ついでに歯石もとるので
3万円弱!お父さん、働いても、働いても・・・・
e0047282_1524465.jpg

頑張ってください!
 友達の犬が、旅行に行くので、あずけたついでに
歯石を取ることを薦められて、帰ってみたら、麻酔がさめないいで
死んでしまったことがあるので、心配なんだけど!
e0047282_211574.jpg


 
 
[PR]
by popmamy | 2009-05-16 01:14 | ペット

団塊の世代!

 イヌにも(ネコも)、飼い主にも、団塊世代があるなあ!
ポップが家に来たときは、まだ2歳半だった。
 いつの間にか、6月で8歳になる!
e0047282_23563924.jpg


 どのイヌよりも小さい。
相変わらず、ボール遊びが大好きで、新しいボールには
狂気する!
 カレンもいなくなったので、たまには、後追いをして、吠える。

 ポップが元の飼い主に連れられて、家に着てから
何年たつだろうか!
 
 あの頃、たくさんの小型犬がいた。
ゴールデンやラブラドールもいた。
 新顔の小型犬も仲間に入った。
 そして、最近は○○チャンも死んでしまた・・・という
話を聞く。
 今朝聞いたのは、会釈を交わすくらいだった、ハスキー犬
の死を聞いた。
 13歳だったとか。散歩から帰って、ドーと頭から
倒れたのだそうだ。

 ポップと、散歩ですれ違うと、本当に笑ってしまう・・・
飼い犬で一番大きいハスキーと、おそらく一番小さい
ヨーキーがすれちがう!

去年まで、いっしょに歩いていた、ヨーキーのヨーちゃんも
暮に亡くなってしまったとか。

 もう2度と飼わない・・・という人と、我慢できずに
また新しい出会いをしスル人と。
 
 イヌは人間の6、7倍早く年を取るそうだ。
朝日新聞朝刊に「生活」というコラムがあって、投稿
土曜日は落合桂子さんのエッセイなどが載る。
 先週目に入ったのが、八王子市の主婦の方の
「愛犬と見た最後の雪」という投稿。
 後3週間足らずで19歳になるはずだった愛犬が
とうとう逝ってしまった・・・・
 死ぬ前日、華のような雪が舞って、
は犬を抱き、徳永英明さんが歌う
雪の華」のCD祖かけて、一緒に窓の外を
見ていたそうだ。子のこの見る最後の雪だろうと
思いながら・・・
 
 人間も、今では、病院で死ぬ。
カレンも静かに逝かせてあ揚げればよかったのに
最後に病院へつれてしまった。
 犬も、通院するし、入院もする。
 ポップはまだ8歳になって居ない。
無邪気で、人間大好き犬だ。
まだまだ、いっしょに楽しもうね!
e0047282_052894.jpg







 
[PR]
by popmamy | 2009-03-12 00:51 | ペット

カレン逝く

 カレンはトイレの使い方が綺麗だった。
e0047282_146945.jpg


よたよたと、トイレまで歩き、用を足して、又
戻る。最後は、帰りは抱いて運んであげた。
水をたくさん飲んでは、トイレに行く。

 朝、このまま静かに見守るのか、点滴でもしたほうが
楽になるのか、迷ったたが、連れて行くことにした。
洗濯ネットの大きいのがあるか、犬友達に聞いたら、
持ってきてくれがが、一緒に行ってくれる(ありがたい)
というので、抱いてもらって、出かけた。
  もう、脱水状態で、体温も下がっていると言う。
元気な頃は、抱いてバスケットに入れる!などという
事は、けっしてさせてくれなかったが、今日はもう
静かに、なすがままだった。
 入院して、点滴をしてもらったが、午後2時ころ
電話がかかった。
残念ながら・・・亡くなりました・・・
腎臓が悪くて、腎不全を起こしていた・・・
死因は、腎不全だtったそうだ。
野良ちゃんだったから、家に馴染むのに
時間がかかった。2階の唐紙は、張りなおしたばかり
だったのに、1ヶ月で、ビリビリになった。
カレンが生きている間は、唐紙はこのままねと決めていた。

 しかし、徐々に馴染み、メスネコなので、おだやかで
初めて私に寄りかかってきた時は、感激したものだった。
 オスネコのチャオは、腸の病気で亡くなった。
彼の死は本当に大変だった。腸が悪くなったので、
お漏らしも大変だったし。
 アドと言うメスネコは、朝起きて、下へおりていったら
今私がパソコンを置いてある部屋にで、静かに
息絶えていた。
  彼女達は、静かに、最後までトイレへ自分で行って
水だけを飲み、横たわった。
 最後まで家に置いておきたかったが、また帰ってきたし。
病院へ一緒についてきてくれた、犬仲間のYさん、
本当にありがとう!人が来るとさっとかくれてしまう
シャイなカレンを、今日はじめて見た、Yさんだ。
 時々、逃亡して、隣の庭を突っ切って、どこかに
出かけていたこともある。しかし、ちゃんと戻って着たけれど。

 一時は、ネコ3匹、そこに長女がポップを連れて
一人暮らしを切り上げて戻って来たのだ。
そんなににぎやかな我が家だったけど、ポップだけが、
今は、寒そうに、自分で、カバーをぐちゃぐ今はちゃにした
ソファの上で、ポツンと座っている。
 後悔の多い、カレンの病と死だった。

しかし、つい最近まで、キッチン進入成功のあかつきには
垂直ジャンプで、シンクに上り、残飯をあさり、固く蓋された
ゴミバケツの隙間から、残飯を引っ張りだし、ポップにも
おごって、残飯パーティーしてたよね!
忘れないよ。



 
[PR]
by popmamy | 2009-01-27 01:42 | ペット

オセロ


e0047282_043293.jpg
 夕方、犬の散歩のときに、小型犬ばかり集まりました。
黒いプードルの「クーチャン」と会いました。
クーチャンはオスで、ポップより数ヶ月若いのです。
いつの間にか仲良くなった犬は、年令も同じくらいです。
 最近、仲良かった大型犬が、13歳くらいで、亡くなっています。
犬は人間の7倍の速さで年取っていくそうです。

 家に来た頃のポップは、2歳半、見るからに若く、動きまわり、
ボール遊びを飽きることなく、何時までも、何時までも
していました。
 見た目は、小さいので、若く見えるけど、最近は
ちょっとものぐさになってきたような気がします。
寒い日は、ヒーターの番人をしています。

 抱き癖?もついてしまい、坂道で、まだまだ家は遠い時
後ろ足を突っ張って、歩きません。つまり、抱っこ!
3キログラム前後なので、マア抱っこもいいのですが、
お米3キロだって、かかえて歩けば重くなるのと同じで
腕が腱鞘炎になりそう!
 お気に入りの道と、あまり好きでない道もあります。
中年になっても、振り返った中学生が、「チッセイ」と一声
かけていきます。

 家の階段の踊り場に、犬とネコのぬいぐるみが置いてあります。
まだ、犬も猫も居ない頃です。
 犬の名前は、チャオ・チャップリン・○○○○(我が家の苗字)、ネコは
お腹を押すと、にゃ~と泣きますが、名前はありません。

子供達もいて、ペットいて、ぬいぐるみも居て、
にぎやかな家だったのです。
[PR]
by popmamy | 2008-12-10 23:46 | ペット