カテゴリ:孫( 4 )

シマジローを知ってるかい?

 がチャピンとムックとか、ポロリとか、朝の幼児番組の
登場人物?の顔など久しく忘れていた。
 我が家の娘達は、5学年離れていたので、かなり長いこと
朝の幼児番組も、夕方のドラえもんや、忍者ハットリくんが
活躍していた。夕方の1時間、主題歌が流れ、彼らの
冒険や、日常を共有したなあと、思えば、走りぬけて行った
日々を思い出す。
  今日、頼まれていたシマジローのテキストなどを
郵便から送りホットしている。
  シマジローの声は覚えたが顔はイマイチおぼえられない。
 単なる絵が動き回り、吹き替えの声が 響いている。
  それらの朝のテレビに登場するヒーローのほかに、
寝る前に読み聞かせした、お気に入りの絵本も沢山あた。
 機関車トーマス、ノンタンシリーズ、機関車ものでは
文学の香り?がする、機関車やえもんなんかまで
引張りだしてきたなあ!
 楽しく、寝転がって、両側に挟まれて、本を読んだ子育て時代!
彼女達が、本好きになったかどうかはわからない。
 でも、子供を持てば、一度は通る道だろう。
その頃、子供たちは、どんな本を読むのだろう?






 

  
[PR]
by popmamy | 2010-02-11 01:08 |

初めてのハグ

 初めの頃は超恥ずかしがって
視線をそらしていた、孫のアム君も、
最近は、だんだん打ち解けてきて、今日は
外出から帰って、私にハグをした。
テレビを見ながら背中によりかかって遊んだ!
 初キッスは明日か?
ドキドキしながら待っているよ。
 そうさ、君とは初対面じゃないんだものね!
生まれて4日目に、退院したその足で、空港へ
迎えに来てくれたんだけど、私の顔をみて泣いたんだよね!
 あの時は、眠っているか、おっぱい飲んでいるか、
おしめを交換する間抱いていたり、・・・だったけど、
良く食べ、良く眠り、元気で面白いねえ!

 明日は、しばらくやらなかった写真を取って
見ようと思っているよ!
 
[PR]
by popmamy | 2009-12-15 02:12 |

Happy Birthday!Who's birthday?

娘夫婦から電話。アラ!今日が本当の誕生日かい!
067.gif
Mr.Kが 今晩夕食どう?と言ってきたけど、ちょっと時間かかるから
又今度ね。○○years old よ、今日から。
No,○○ years young でしょ!
そうとも言えるかしら。
 孫は、叫び声と 笑い声!

 もうカナダは、涼しくて、秋の気配だとか!
[PR]
by popmamy | 2009-07-26 01:24 |

誕生日

連休最終日。天候雨。

つつじの赤や白が涼しげに咲いている。
 去年のこの日、私は2度目のカナダ旅行にに旅たった。
今朝はおめでとうコールを送った。声も聞けた。可愛い、
心がとろけるような、コロコロした声で、何か叫んでいた。
 娘は、土曜日と日曜日、自宅で小さな保育園をはじめた
そうだ。
 秋には一度、里帰りをする予定だが、飛行機代を払って欲しいと言う。
去年は「機関車トーマスの
DVDを送った。今年はNHKの「おかさんといっしょ」が良い
と言うので、1巻しかを飼った。
 「おかあさんといっしょ」は、とても良く出来ている。
歯磨きできるかな・・・とか、パジャマでお邪魔とか、。
孫の場合は、日本語も覚えるだろう。
 娘と孫は、秋まで豚インインフルエンザが流行っていたら
日本へ上陸!出来ても、夫のKは、入国できなかったりして!
 ニュースでは、初めにメキシコへ修学旅行に行って、
感染した高校生はk完治して学校へ通っているそうだ。早く
納まって欲しい。
067.gif
[PR]
by popmamy | 2009-05-07 00:55 |