カテゴリ:一般( 15 )

電気洗濯機

 今年、東京はたぶん関東地方は、ほんとうにお天気が悪い。
例年の冬は、気温が低くても、空っ風が吹いても、季節が何時だか
わからないほど、じめっとしていることはないのに!
おまけに、脱水機能が落ちてきて、何回まわしても、じとおっと
している。
 仕方が無いので、乾燥機をつかうと、これまた機能が落ちている。
炊飯器も、なーンカ怪しげなご飯炊いてくれる。
炊飯器は5,6年で寿命だと電気屋さんが言う!
子供たちのお弁当つくりに貢献した炊飯器だよなあ!
 電子レンジも沈黙。
レンジは何かと代用出来ないかと、2,3日頑張ったが
妥協!久しぶりのレンジも、チンチンやったら、ブレーカー 
バチン!

おまけに、冷蔵庫もドアーが下がってきたみたい002.gif
次はナンダ!

夫がいつもしがみついているビデオやdvdも怪しい。
何が必要で、何が不要か、整理しなければ!
多分動かなくなったらでーす。
[PR]
by popmamy | 2010-03-07 23:56 | 一般

誕生日

 朝起きて、気が付いた。
夫の誕生日だ!私の末の弟も、夫より12歳年下だが、誕生日だ。
夫は若く見えるが、70歳になったのだ!!
先日、チラッとそのことを思い出したのだが、自分のことが
ショックでもあったので、何も用意できなかった。
 
 夫と初めて会ったのは、高校1年の秋だった!
彼は5歳年上で、大学生だった!
 
 友達に誘われて行った教会に、私より1週間後だか先だかに
来たのだ。
 長いこと、ただの知り合い!だった。
見た目は可愛い顔をしていた!
でも、スッごくドジで、不器用で、無口で、ドジだった。
早死にをした父のぶん、パワフルになって来た。

   昨今、私たちが交わしている、ものすごいののしりあい!!
等はあの頃、思っても見ないことだった。

 彼の父は、彼が生まれて5ヶ月で、病死した。
その分彼は、年毎に、パワーをまして?めまぐるしく
どたばたしながら、ものすごい勢いで、毎日を過ごしている。

 甘いものが大好きで、ケーキを買い損なったのは
珍しいことだ。
 あと何年の2人3脚か知らないが、とにかくレース?は続く!
 
 
067.gif067.gif067.gif
[PR]
by popmamy | 2009-11-26 01:56 | 一般

 輝く金髪を持った、英会話講師が殺されてから、3年近く
キツイ顔、目立つかおをしていた犯人は、やっと逮捕された。
 彼の顔は、一度見たら、忘れられない!鋭い目つき
ホリが深いというか。
 そして、いくらポスターを貼っても、目撃者は居ない。

 そう、顔を整形種々手術していたのだ。
彼は、自分の顔を好きだったろうか?
 何度か整形手術を繰り返して、鋭くは無い、無表情な顔に
なってた。
 記者会に、コメントしている両は、冷静で、息子が捨てたを
顔を、そっくりと継承している。
元の顔と言うか、本当の顔は、迫力あった!彼はその顔が
好きだったか嫌いだったかわからない。
 長い年月には、縫ったり寄せたり寄せたり、削ったりした
顔はまた、元の顔に戻リたがるだろうか!
殺された、美しい女性は、本当にかわいそう。
 
[PR]
by popmamy | 2009-11-11 01:11 | 一般

お風呂

 夏の終わりごろ、古いお風呂が壊れ、色々な手遅滞もあり、
湯船にゆったり使って入るまでに、時間がかかった。
 やっと、湯加減も、丁度良く、お風呂らしいお風呂にはいれる
ようになった。
 初めは、栓をを捻ると、自分の顔にシャワーのお湯が
ジャーッとかかる。
 温度が中々上がらない。何時までも上がらない!
前の給湯器はどうなっていたのだろう?
 
 しかし、呆けたとは言っても、、お風呂にはいるたび
自分の顔の正面ににお湯をかけていれば、さすがに!
頭ではなく習慣みたいなものが出来て、今日は
無事!いきなりの洗礼!は免れた。
忘れて行く習慣と、新たに習得した習慣!か!007.gif033.gif
[PR]
by popmamy | 2009-11-01 23:53 | 一般

風呂場大改造?

 だいぶ前に、お風呂の壁が剥がれ落ちてきた。
又その跡で天助jからも、落ちて来た。
気をつけていてもよろめいて、傷を大きくする。
 それで、夏休みに、とうとう壁を直すことに決めた。
真夏の土曜のタ太陽がキラキラしている頃だった。
 工事を始めたら3日は、入れないという。
なんだかんだと延ばしていたが、とうとう先週から
、業者が張った。
夫の白内障を治療した目も、やっと終わり、定着して、
10日ぶり!でお風呂に入れて、さっぱりしたのもつかの間、
お風呂の工事始まった。
 業者は、3日で終るという。

 近所への挨拶とか、色々準備して、k者の社長の粘り強い
営業は成功し、工事は始まった。

 初日の午前中の騒音は、半端でなかった!
それから毎日日替わりで、色んな職人さんが」出入りして、
4日目、明日から洗濯はできますと行った4日目、
朝から待っていたのに誰も来ない。しかも、辺りがyたら静か?
電話してみたら、連休にはいっ手しまった!から、3日は来ない
と言う。
 夫がぼやく。白内障の手術御を1週間禁じられていた
手術ご、つかの間!お風呂に入り、ほっとしたら
今度は工事で入れず!

 とにかく4日目の朝、電話をした。返事は、これから3連休!
だって。聞いてないよ!昨日帰るとき、職人さんが
明日から洗濯はできると言ってたし!

 まだ工事h3日以上続くし、カレンダーどおり、
しょくにんさんも3にち来ないという。

 呆然とし、頭にき、夫が電話した。そして、フロッピーへ
いけることになった。
 
 支度をしながら思ったことだが!、家にお風呂がある事は
なんて良いことだろう、お風呂の支度をして、あれこれつめて
荷物を持って出向いて行くのは、大変!
 とにかく1週間の汗と垢を流し家路に着いた。
工事は、シンクをはずし、中もすっかりかわいているので
前半より早く終るだろう。
 親戚の結婚式が10月4日なんだぞー。



 
[PR]
by popmamy | 2009-09-24 01:17 | 一般

流れ

 川遊びは楽しいが、気をつけないと、足をすくわれ、
思ったより速い流れに足をすくわれる。
 小学生の時、授業?で川の絵を描き日
クラスで川へ行った。
 川を渡ろうと思ってちょっと足を滑らせたら、足をすくわれ、
流れに乗ってしまうところを、図工の!先生が、延ばした
手に引き寄せられた。
 その後も川遊びには良く行ったけど、気をつけた。
冷たく透き通った水の足もとで、小さな魚がスーッと泳いでいる。
海の水とちがって、石がすべる。
流れは早く、浅瀬でも。スピードがある。
 今回の選挙は、川の速い流れに乗ってしまった、私たち!
見たいだったなあ。
 興奮は冷めて、川の流れもコツを覚えて
しばらくは、若々しい!気分で暮せるだろうな。
[PR]
by popmamy | 2009-09-01 02:19 | 一般

やっとログインできた!かな?

 フト頭の中に?が浮かび、ログインの手が止まった。
たった一行のログインの文字を忘れた!
韓国映画「私の頭の中の消しゴム」を思い出した。

 今どうやってここまで来たか、思い出せないので、次のログインが
心配だけど!
 消しゴムは、容赦なく、私の許可無く、ゴシゴシと、人の記憶を
消しまくる。

 考え事の途中で、これも忘れないように、脳みそにしばりつけて
おきたい!
 頼りになるのは紙鉛筆だ。脳みそは、1度に行くもつの事を
保存してくれる!
 しかし、取り出しに苦労したなあ!
毎日更新しないとこういう事になる。

 さあ、真夜中に、頭の中がお留守だった時の、あれやこれや
たどってみよう。
[PR]
by popmamy | 2009-08-19 02:28 | 一般

今度は耳が・・・

 神戸の余韻浸るまもなく、夫の耳が・・・
子供のときに、高熱で(髄膜炎)片方の耳が聞えない夫は、
最近、聞えていたほうも、怪しげになっ手来た。
何を話すのにも大声で名前を叫ばないと
聞えない。
 本人もさすがに不便なので、病院へ行った。
耳がふさがりかかっている!毎日、マッサージをしに通い、
補聴器をつかうようにと言われた。
 15年前に買ったときは、ゼンゼン役に立たない!と
しまいこんでいたが、探し出して、使ってみた。
 とても良く聞える!!と喜んでいる。どちらの耳が聞えないのか
把握していいない私は、喉がつかれてしまう。
 かつて、手をつないだ歩いた日もあったので!!!、
その頃は、どちらの耳が聞えないのか、覚えていたのに!
 私より5歳年長なのに、やけに元気だなあと、感心していたが、
生身の人間の体は、休まず年令を重ね、衰えて行く。

 補聴器が使えて本当に良かった。
次は何が起こるだろうか!
[PR]
by popmamy | 2009-07-18 23:11 | 一般

偶然

 数日前のこと。いつものように、夜更かしをして、テレビを消す前に
パラパラ?とチャンネルを変えて、さあ、消そう!とした瞬間!!
めったに見ないNHKが目に入った。(BS)ではない!
そこで、マイクを向けられて、話をしているのは、夫の叔母ではないか!

 そこはフラダンス教室で、背景は、広い畳の和室だった。
叔母は、フラダンスの効能を話していた。
 持病があって、辛かったが、体を動かして、踊っていると
そういう事を忘れて、元気をとりもどした・・・と
大きな目、整った目鼻立ちで、説得力ある話していた。
 
 持病があって辛かったが、体を動かすことによって
元気を取り戻した、かなり元気を取り戻した・・・
 長女と末っ子で顔立ちもよく似ている。年令は20歳くらい
離れている!
 僅か数分の時間だったが、楽しかった。
勿論翌日電話して、久しぶりに、話をした。
 何人かの人から、テレビで見た!と言う電話が会ったそうだ・
叔母はそのテレベを見ていないので、自分がどのように
映っているか、さっぱりわからない!と言っていたが。 
 たまには、こんなこともあるのですね!
[PR]
by popmamy | 2009-05-17 23:51 | 一般

久しぶりのドキツ

 テレビを消して、パソコンを立ち上げて、食器を洗って
席に(パソコンの)画面を見上げた。
アラッツ、あの私が嫌いな、パソコンの画面が白くて
「何らかの理由で接続が中断されているから、次のことを
試みてごら~ん」マークになっていた。
 もう夜も更けてきたし、明日は朝から、教会の有志で
近くの老人ホームにある、デイケアーで歌を歌ったり
お話をする、ボランテァの日だから、兎に角寝ようと
残念な思いで一旦パソコンを切った。
 それでも、未練たらしく、一旦接続を切って、初めからやり直す
と言う古典的な方法を試みた。

なんと
つながった!・・・ので
再び開いたのだ。
 
 孫の初めての誕生日に、プレゼントをと、昨日、
イトーヨーカドーに行ってみたが、出回るのは1ヶ月
位先とのこと。 朝(日本時間)電話をしておめでとうを
言って、キャーとか、オーとか言う声を聞かせてもらった。
 体育館シューズとか、長靴とか、本当に可愛い。
今月は、固定資産税とか、車の重量税とか、毎年のことでは
あるが、知らせが来るのだ・・けど、忘れていた、小さくても
一人前にある、子供製品が、新鮮だ。
軽い財布の紐を細かく計算して、捻り出すのだ。
 カナダでも、インフルエンザの話題は、草薙毅より大きな
ニュースになってきたようだ。
 日本に着いても、娘と、孫はすんなり入国できても
カナダ人のKは入国拒否されるかも!
兎に角、誕生日おめでとう!
ついでに、娘(次女)にも、おめでとう!



 
  

 
 
[PR]
by popmamy | 2009-05-08 00:11 | 一般