カテゴリ:旅( 46 )

バンクーバー

 空港が近ずくと、飛行機は下降し、家や道路や、
走っている車が見えてくる。
 そしてし着陸する。

私が始めて羽田空港からシアトルに行った時は
直行便が無くて、バンクウバーまで行き、シアトル行きの
小さな飛行機に乗り換えた。
 シアトル行きの飛行機を待ちながら、なぜか
バンクウバーに魅かれた。
 長い人生の中で、飛行機に乗って外国へ行った。
きれいな町並みと森や林を予告しながら空港へいざなう!
 それから長いこと、カナダへ行くチャンスは無かった。
 
 それか長い時が過ぎて、長女のワーキングホリでー
明けに、迎えがてらカナでへ行くことになったのだ!
そして再び、絵本のような町並みや森の佇む
国に降り立ったのだ!

 ビクトリアから、ケロウナへの飛行機は
雲の中を飛んで、ひょいと着陸させられt!
 オリンピックは、山の上の方までやるのだろうな!




 

  
[PR]
by popmamy | 2010-02-16 01:46 |

小さな旅人

 小さな旅人がやって来た。
太平洋をわたって!飛行機に乗って!
君がまだ新生児だった時、私も、広い、広い太平洋を
飛行機に乗って、会いに行ったのだけど,
覚えてる?
 それから約1ヶ月、君の家で、暮したんだよ。
君のお母さんも、太平洋を渡って、3年前に、カナダに
行ってしまい、今日、3年前、旅ってかから初めて
戻ってきたね!
 君が生まれた時、私も、飛行機に乗って、はるばる
カナダへ行ったよね!小さな空港で、初めて会ったとき
私の顔を見て泣いたよね!

 あの小さな新生児だった君が、1歳半になって、飛行機に乗って、
東京まで来たんだね。
 私の顔を見て、又泣いたけど!
 クリスマスの、最高のプレゼントだね!
今は眠っているけど、明日の朝起きて、私を見たら
泣くかな!
 ちょっと、面白がりやさんと、私は見たね!
3週間足らずの東京だけど、楽しもうね。
 きみが、私を バーバと呼ぶのを楽しみにしているよ!067.gif067.gif
[PR]
by popmamy | 2009-12-03 01:43 |

Montlay

綺麗な絵葉書が、投函されていた。
教会のY夫妻が、つい最近、ご主人といっしょに、
モントレーと言う町に赴任された。
赴任されて行った。
 そして、背後光るケーブルカーの、美し絵はがき。
 
絵葉書は、坂道を登ってくるケーブルカーを背後に
海か湖>

 美しいところは、箱根にも、カナダにも、横浜にもあり、
そこを知人、友人が訪れたり、しばらく滞在したりしている。

 自分がかつて滞在していたり、住んでいたりした
外国は、数年滞在して、帰りって来る。
光の美しい、モントレーも、自分がかつって訪ねたり、しばらく
住んでいた外国の一つとして、私なりのも、光がまぶしい、美しい
町を造りだしてしまう。
 綺麗な絵葉書をありがとう!
[PR]
by popmamy | 2009-10-27 00:39 |

初孫初旅

3年以上、?日本に帰国していなかった、長女が、12月に
孫を連れて1時帰国をすりそうだ。
 
今回は、クリスマスを、教会で!。それから、友達にも会いたいのだろう!
夫ははり切って、自分で整理と掃除をするという。
ぎゃーそれは止めて! leave us free!
 インフルエンザは心配だけど、待ち遠しいさ!
長女も1歳半の時、夫が先に赴任していた香港へ
行ったのだが、私が、夫と2人になると、ぎゃあーぎゃー
泣いたものだった!古い話さ!

 最近は、この辺町も、道も、とても綺麗になった。
でも、子供部屋は、物置だからね!

 さあl寝よう!体力つけなくては)
[PR]
by popmamy | 2009-10-24 22:58 |

横浜線の旅ー2-

 2日目は、強い風邪がピューピューと吹いていた。
そこは、映画「千と千尋の神隠し」のような、大きな物だった。
予め、浴衣や帯、洗面道具を渡されて、あちこちの湯を
めぐっていく・
8階くらいあり、窓の外からは海が、目の高まで見えた。
手にロッカーの鍵をつけて!
 お湯にあきたら、仮眠室みたいな所で。イヤホーンから
音楽を聴いたり、映画を見ることもできる。
 モタモタする親たちをつれあるいた娘は、ぐっすり眠っていた。

 もう日がくれそうになり、お風呂を出て、これから仕事の夫と
別れ、赤レンガ倉庫を観に行った・
海はくれかかる太陽を写し、かもめが飛びかう。
若い女のこたちが、叫んでいた。この海、この空!
 後はひたすら娘に手を取られ、ローカル線を乗り継ぎ
バス乗り場まで、連れてきてもらった。デニーズでお茶をのみ
年齢を取るのも悪くは無いと思った。
[PR]
by popmamy | 2009-10-13 22:38 |

横浜線の旅 -1-

 東京郊外を走る横浜線。かなりローカルなのだが
便利でもある。
 東京の鉄道は、中心の東京から、蛸の足のように
郊外へと何本も」延びている。
 JRも私鉄も。都心から郊外へと。都心から郊外へと・
現在住んでいる団地も、入居した頃には、すぐそこまで
鉄道が伸びて、新駅も出きる!と言う噂があった。
 新駅はできたが、利用するには遠すぎる。
 しかし遂に、目を楽しませてくれた、緑の山は削られ
新駅は、出来た。新しい町も!
 バスも1日数本出るようになり、「みなみ野」と言う町も、
注目去れh時めた。
 八王寺から横浜まで、本数も増えた。

私は、寝過ごして!横浜まで行ってしまったことがある。
で、又そのまま八王寺まで戻ったこともある。
 横浜と言う、魅惑的な」町へ、駅までバスに乗るにしても
直接行けるのだ、行ってみたいと思っていた。
  その話を次女にしたら、次女ものり、夫も出身大学がある町で
創立懸念のコンサートに行こうという。
 話は進み、その日には帰れないので、ホテルも
予約し、楽しみにその日を待った。
             -つづくー
 
[PR]
by popmamy | 2009-10-12 22:46 |

スイカもバスカードも・・・

 旅行に行く前、バスカードもスイカも、5千円ずつチャージしておいた。
何時も車で、近場ばかり移動しているので、持っているのも
忘れてしまう。
 公共の乗り物に乗るのは、面倒くさい。ごそごそバグを
探したり、あせったり。スイカは本当に便利だ。
 でも一番便利なのは車だよなあ!荷物が多い時は直さら。

 デパートも車。駐車場は広い。2千円のお買い物をすれば
2時間は駐車場も無料になる。
 市外に出て行くことはあまり無い。
最近は道路もすっかり整備されて、家の周辺も綺麗になった。

 しかし、一旦市外に出ると、車はスイスイ走り、レストランも、アット
通りすぎてしまう。
 今は空き家になっている、夫の実家も、電車やバスでは
乗り換えがあって、4,510分はかかってしまう。
 国道20号沿いの右側に!、お気に入りのレストランが
あるのだが(あったのだが)、探せない。うっかりしていると
高速道路に入ってしまいそうだし。
 ここだったかなあと思いつつも、車の流れに乗って走り続け
実家まきてしまい、やっと車を止めて、帰りに良く見ながら
走ろうと思ったのだが、道がすいていて、道端から
すこし入った所にあるそのレストランは、見つからなかった。
 今度バスに乗って言ってみようか!小さな旅気分で
ゆっくりと。
 



 

 
[PR]
by popmamy | 2009-08-03 00:01 |

ガイドブック使用前・使用後

 久しぶりの旅行で、ガイドブックを買った。
出かける前は、パラパラページをめくっても、写真を見ても、
も、イメージはあまり浮かばなかった。
  短い、あわただし旅だったけど、帰って来てから、一つずつ、
なつかしく鮮明に、細かく思い出す。
 滅多に行かないにしても、旅は、外国へ出かけること、
人を訪ねることだったし。

 しかも行った先は、とても気に入った。
関西大地震のあとも、すっかり建て直っていて、綺麗に
なっていた。
 私は、東京の銀座も、古くて新しくて!洗練された美しい町だと
思う。
 時間も1泊2日だtったし、大阪まで足を延ばしたし。
あの1時間にも満たない時間がとても濃い時間だった。
 テレベで「はんにゃ」と言う若い芸人を見ると、何故か、吉本興業の
狭い道に面した建物の「赤い威圧感」よみがえってくる。

 ガイドブックを、調べ、出かけ、確認して、家に帰り、まあまあの人生だと思う・
[PR]
by popmamy | 2009-07-20 22:41 |

神戸

 初めて、この足で歩き回った町。
ちょっと怪しくもあった、北野の町にある異人館めぐり。
 明るい光に満ちていた、メリケンパーク・ハーバーランド。
ここのシーフードバイキングは、カナダで何回か行ったところに
似ている。カナダのバイキングには、うどん、そば、その他
日本食があった。明るい海を見ながら、海からの風
光を浴びながらの食事は伸び伸びした気分になる。
震災後、すっかり建てて直したビル街は。新しくて、綺麗。

 東京の銀座に良く似ている『居留地跡で飲む
コーヒーとケーキも、美味しかった。

 ホテルからの夜景も、明け方の星が消えてあたりが
すっかり明るくなっていく様も、綺麗だったなあ。
テレビでは、地方選挙の様子を放送している。
チャンネルの数字が違うのも、遠くまで来た気分っして
が楽しい旅気分。

う人たちの、関西弁が、やわらかで、良い気分がする。
1泊はちょっときつかった。
 帰りに大阪で降りて、吉本興業の、派手な建物を
眺め、名物のたこ焼きを食べた。
時間が無くて忙しいのに、たこ焼きは熱く、美味しかった。
イケメンななお兄さんたちが、沢山いて、手際よく
たこ焼きを作っていた。
 予定をすべてこなし、帰りの新幹線に乗った。
友人と別れ、中央線かえろうか、京王線で変えようか迷い
すぐ目の前の中央線に乗ったら、立川駅の手前で
とまり、結局電車を降りたのは日付が変わった12時過ぎだった。





 
[PR]
by popmamy | 2009-07-18 02:07 |

バーゲン

 友人が手配してくれた、新幹線のキップを受け取り方々
合って、食事と打ち合わせ。何がメインか忘れて、会話が
弾む。
 神戸ー東京、のキップを受け取る。これを家に持ち帰り、保管し
当日、東京駅の、座席で合う!予定。
 それから「駅中」で、バーゲンに、引っかかる。
夏物だし、安いし、必需品だし!買った、買った。
3枚Tシャツを買い、もう1品を連れといっしょに買えば
さらに割引される。
 夏物なので、数をこなさないと、店の方も
儲からないのだろう。
 以前のように、娘にも1枚、とか、夫にも1枚!などと
言うことはしなかった。
 ふと思い出したが、今月は私の誕生日があるではないか!
しかし、余分なものは買わなかった!
  それから、ガイドブックを開いて、1日半の計画!を
建てた。
 神戸の町は、あまり大きくはなっそうだ。
とは言いながら、初めて行くのだし、空も飛べないので!!
行動は限られてくる。
 
 ちょっとドキドキしながらも、日本だし!初めてでも
日本 、言葉も通じるし!余裕。
 
[PR]
by popmamy | 2009-07-07 00:05 |