カテゴリ:庭、花( 14 )

ポップマミー国道を行く


 売却の
話が出ている、夫の母の家を点検するため、出かけた。
(大胆にも)
最近は市内を買い物多がい時、2,3キロ乗るだけだのに!
 その家は、国道20号線を、5,6キロくらい走ったところにあろ。
 私の記憶ではひたすらまっすぐ走れば、混んでいなければ
30分で
到着できるはずだった。
 実家に行く時も、仕事で行くときも、まっすぐはしれば
らくらく到着するべ便利で快適な道の道だった!
 日野橋を越えて60キロで快適に。
 しかし、橋を渡ったあたりで、記憶が
消えた!
 それでも右車線をひたすらはしったのだが、
夫は合っているというのだが、ナビを見ても、
景色が理解できない。
 甲州街道は、わかりやすい道だったのに!
もうほとんど実家の景色なのに
 行き過ぎて戻って、やっと頭の中に道がもどってきた!
そして、実家について玄関をあけたら、やけに散らかって
足の踏み場も無い。
 しばらく見回していたら、居間のテレビが見当たらない。
夫が母にと買ったのだが、母はテレビは全く興味の無い人だ!
 風呂bの湯船は、薪状「の木っ端。
玄関の天井は落ちている。
 半年に一回は行って点検していたのだが、こんなに散らかって
無かった!
 かえりのドライブはスムーズだった。












 
[PR]
by popmamy | 2010-03-21 01:01 | 庭、花

団地暮し

 雪が降ったり、気温が引くか低いり、用も無かったので、
なんだか引きこもってしまった。
 雪が溶けて、ちょっと車暖めようと思ったが、あらまあ!いくら
エンジンかけても、ドロdprprprp・・・ン?
おい!エンジン、起きろ!  ・・ドロロン
 これがエンストかあ!
2,3日考えていたが、JAFを呼ぶことにした。
まだ、会員だよなあと思い、電話してみた。
 悲しいことに、切れて2年目だった。
年賀状も来るし、カレンダーも送ってくるし。。。

 だが・・・ヤッパリ2年前に切れていた
しかも、1万6千円!
 しかたtがないよね!
ああとで考えれば、坂の上のジョモステーションへ歩いていって
いつもの叔父さんに、相談して見てもよかったのよね1

日は暮れてくるし決断!
 冷やしすぎましたねと、長身でハンサムなjafのお兄さん
 色々なこれかrの付加サービスを告げて・・・去る
次回エンストしても・・・安心さ・・



 
 
[PR]
by popmamy | 2010-03-16 15:18 | 庭、花

ねぶたや、富士山4合目

 深夜次女に電話。
誕生日も、当日は忘れている、お互いに。
 彼女が家を出て、職場の寮住み、春には新築のアパートに
引っ越した。 何もしてあげなかったので、ささやかに、
マグカップや、キッチンの小物を、小包にして、贈った。

 それから、深夜の長電話。
すご~い長電話。
昨日、朝、早く家を出て、富士山の4合目まで
登ったそうだ。携帯電話に、写真を送ってくれた。
それはそれは綺麗。
 携帯の電話から送れるだろうか!

 
 
[PR]
by popmamy | 2009-08-06 00:59 | 庭、花

今年は花壇を・・・

 風邪を引いたり(しつこかった)、あたふたと
家事に追われているうちに、4月になった!
 去年は、カナダに行く準備をし始めた頃だったなあ!
庭は、元々季節に咲くものだけが、花を
咲かせていたが、丁度手入れが必要な頃を、留守にするので
自然に任せた!

 今年は、スーパーの入り口などに、置いてある
苗をすこしづつ買って来た。毎年咲く水仙は
今盛りだ。
 バンクーバーで、花盛りだった、西洋石楠花も
蕾が大きくなって来た。

 庭のまんまん中にある古木!の、ビックリグミを
去年思いっきり短く刈り込んだので、今年は
水仙も涼しげに咲いている。何の手入れもしなくても
毎年同じ場所に、2種類が・・
  
 しばらくブログをアップしないでいると、あら?写真は
どうするんだったっけ!などと戸惑ってしまう。
 
 それでは、イザ花たちを、、、、
いや、今日は植え込んだだけで、写真は撮らなかったかなあ!
e0047282_03354.jpg



 
[PR]
by popmamy | 2009-04-03 00:06 | 庭、花

壊れてきた物たち

① 炊飯器 子供たちが子供だった時、タイマあー付の
   保温してくれる、スグレモノだった。
   朝4人分のお弁当を作っておけば
   有職主婦だったので、すごく助かった。
   今でもご飯を炊いてくれるが、コードのストッパー
   が壊れているので、蓋が開かない。フォークで、
   こじ開けている。
②ガスコンロ。片方が、中火、の調節が難しい。

炊飯器は、小さめの単純なものが良い。
ガスコンロは、コンベック(今でもあるか?)風なのが欲しいなあ。

③ 冷蔵庫 ドアーが、開くと、ガタン!と下がるような気がする。
 電気屋さんは、元から下がるように設計してある!
 と言うけど、毎日使っている私には、何かが変だとわかる!
 そんなに大きくなくても薄型の、スマートなのが
 欲しいなあ!
  


  
  
     
[PR]
by popmamy | 2009-03-22 23:19 | 庭、花

新しい年

e0047282_0122223.jpg

 ちょっと時間がずれたけど、あけましておめでとうございます。
結局はあけるのですね!地球は休むことが無いので・・
友人が、朝早くでかけて、映してきた写真を送ってくれました。

 本当に、今朝から夜まで、良い天気で、元日にふさわしい天気でした。
家は次女が2日ほど滞在して、又職場のある町へ帰って
行きました。
 今年のお節料理は、まあ、いい加減なものでした。
野菜は、犬仲間で予約して、暮に私の車で仕入れに!
行きました。大根なますにした人参は、とても甘かったし、
小松菜もほうれん草も美味しかった!
 
 教会の新年礼拝に出て、お汁粉と豚汁を食べ、
最近生まれた赤ちゃんを、何回も抱っこしたり、
いつもは、下を向いて無口な中学3年生の受験生
も、ニコニコしながら赤ちゃんを見て、可愛いいと
言ってました。
 次のお正月までにはたくさん時間があるから。
掃除も、片付けも、ゆっくりヤルサ!


 
[PR]
by popmamy | 2009-01-02 00:46 | 庭、花

ミス・ポターの世界

 週末を控えた、先週金曜日(18日)、インターネットが
つながらなかった。
 そういえば、夫が、ファックス受信の用紙が斜めに出てきたのを
無理やり引っ張りだしたよなあ!と思い出す。
 空気の中で、別の空気の絵を描いているような、手ごたえの
無さが、私のとってのインターネットだ。
 もう週末だから、インターネットもお休みね!
そして、今日、サポートの電話を、プロバイダーに。
 電話は割りとすぐにつながり、モデム(モジュァラー)?
コンセントを抜いて、はめなおして、終わり。

 週末は、借りてあったDVD 「ミス・ポター」
とても良かった。ピーターラビットの絵本は、絵は可愛いが
お話は、単純すぎる!等と言っていたtが、映画を観て
ミス ポッターが大好きになった!単純。

 18世紀、19世紀、20世紀だって、女性が経済的に
自立するのは難しいことなのだが、ミスポターは、自分の
才能で、「ピーターラビット」たちの世界」を作り出し、
たくさんの印税をてにして、広大な土地を買い
夢の世界を実現したのだ。
 その間に、2度結婚し、本当はどうしたいのか、わからない
母から、精神的に独立し、広大なピーターランドを
築いたのだ。
 ここにも、沢山の、ミス・ポターフォロワーの、日本女性が
訪ねているのだろうなあ!

 プーさんの世界は、絵だけでなく、文学としても、
広がりがあって、通り過ぎていかなければ?ならない
哀しさが、心の弦線に触れる。
 でも、ピーターラビットたちは、絵だけだよなあ、
文章は、単純すぎる・・・などと、思っていたが。
  映画を見終わった後で、月並みな感想だが、
「心洗われた」!
 家の、「猫の額」の庭を、何とかしなくては!もう7月も
半分過ぎて、夏は短いぞ。




 
[PR]
by popmamy | 2008-07-21 21:49 | 庭、花

庭の千草

 千どころか、何万もの、雑草と、木の葉。
e0047282_1241894.jpg

去年はこんなだったラベンダーも、雑草と科した
今年は、けなげ!
 ハーブ類が皆雑草化。
  とにかく、夕方、必死に、草むしりと、枝払い。丁度夏至のころ、
日本も、日暮は遅い。何時までも明るいので、夢中になってしまう。
紫陽花も咲き始め、「ビックリグミ」が傘のように広がって
花壇に追いかぶさっている。
 
 晴れなくても良いから、雨はふらないで欲しい。
カナダのk氏の、野菜&花々の畑を思い出しながら
日が暮れるまで、手入れをしたが、まだまだ時間はかかる。
 昨日から、来ていてた次女のS子も、職場の寮に
戻って行った。
 しかも今、深夜だが、外からは雨の音。

heavy rain
[PR]
by popmamy | 2008-06-12 01:37 | 庭、花

ストラップ?

 あら、こんなストラップあったかしら?
よーく見たら
 
e0047282_2342869.jpg

青虫くんだった!デイバックのファスナーに沿って!
危うく、ファスナーの金具に引っかかって、真っ二つになるところだった!”
ブルブル・・・
 今朝は、台風以来、家の中にしまいこんだ、グレープ
フルーツの鉢の奥から、白と黄色の、鮮やかな、あげは蝶が
孵化したのを目撃。過去、チャオや、カレンに、生贄にされるのを
目撃していたので、慌ててガラス戸を開けて、外の飛び立たせた。
 行ってしまってから、せめて写真写しておくんだタ!
長年猫と暮らすとね・・・・
 
[PR]
by popmamy | 2007-09-18 23:11 | 庭、花

引きこもっているうちに!

 庭の花が次々、咲いたり、枯れたり、茂ったり!
チョッと、湿疹にやられて引きこもっているうちに。
 数年前、高幡不動の、紫陽花祭りのとき、高い
(お値段が)と思いつつ買った、山紫陽花。
e0047282_2226161.jpg


 百合が今年はどんな」色に咲くんだろう!
毎年色がかわるのです!
e0047282_22314664.jpg

 草取りしてあげないと、雑草に埋もれそう。

e0047282_22381836.jpg
引っ越した方から、もらいました。名前しりません。

「都忘れ」は、終わりました。濃い紫です。
チョッと今週は、湿疹のため、庭は、ほったらかしです。
ゴメン
[PR]
by popmamy | 2007-06-02 22:43 | 庭、花