カテゴリ:本( 52 )

ライ麦畑でつかまえて!

 サリンジャーが死んだ。と言うかまだ生きていたのか!
私が今パソコンを開いている部屋を振り返れば、古い本棚に
サリンジャーの本が、何冊も、ホコリをかぶって並んでいる。
 「サリンジャーをさがして」と言う映画も映画と本と両方
読んだ。今それらの本を見ると、活字小さい!と思うだろう!
映画も、とても良かった。ガラスガラスのような、繊細な、青年が
サリンジャーの家まで行って見る・・・彼女を連れて・・・
結末は・・・痛い物語・・・
 ビデオさがそう。
[PR]
by popmamy | 2010-01-30 01:42 |

アルジャーノンに花束を

 かなり前に、友達から借りた本だ。
なんとなく、自分が陥っている症状を考えていたら
思い出したのだ。この小説は映画にもなった。

 アルジャーノンは実験用マウスだ。大学の研究室で、
ある実験の材料になっている。
お利口なマウスで、人間の知能が、どのくらいまで、高くなる!
かの研究に使われている。
 この研究をしている若い学者が、良く行くパン屋に
人柄は良いが知能が低い青年がいる。
 学者は、フト、マウスで研究している課題を、人間にも使って
見たくなる。
 効果はてきめんで、青年はドンドン優秀な、優れた人になる、
ピアノを引き、本を読み、論文を書き 注目を集める。
しかし、薬は切れて、アルジャーノンもパン屋の小僧も、元の
ただの実験マウスに戻る・・・と言う小説だった!
 夢の新薬にめぐり合った私は、若いとき読んだ小説を思い出したのだ!





 
[PR]
by popmamy | 2010-01-12 23:54 |

女王陛下が読書熱にとりつかれ

 毎週楽しみにして開く、新聞の読書欄。
目に入ったのは「やんごとなき読者」 アラン・ベネット著

 エリザベス女王の印象は、ダイアナ妃が亡くなった時、エジンバラ公と、チャールス
王子が遺体を、イギリスに運んで、2,3日何もせず、国民が
ブーイングした時、本音の?釈明と言うか、釈明と言うか、肉声を
国民に語った時の姿だ。
 あれから、随分年月が過ぎて、あの時すでに、とてもお年寄り!
と思ったものだけど、人生の終わりのほうで、読書熱にとりつかれ!た
なんて、ステキなこと!
  公務も上の空、女王なので、書評も遠慮なく、ビシバシとお書きになる!、
そして女王様より20歳くらい若い!!私は、ヤッパリ」失われた時を求めて」
を読んでみようか!図書館から借りるのでは無くて、ブックオフ、あるいは
書店から買って!見よう。
 しかし、町の書店に「プルーストの「失われた時を求めて」を求めても
置いてあるだろうか?岩波文庫の 文庫本になっているかな?
[PR]
by popmamy | 2009-05-04 23:01 |

さあ、読もう

 どうやら、読みたい本が見つかって、読み始めたり、楽しみな
ことだ。
 今年の読み始めは、「次郎と正子」
今年の初めに、テレビドラマ化されていた、白州次郎と
正子の、娘(牧山桂子)から見た、二人の生活ぶり!
 ドラマは、8月ころに最終章が放映されるそうだ。

 知人、友人、師たちが、白州さん、白州さん、白州
と言うし、町田の、白州邸を行ったこともあるので、とりあえず
本屋の白州コーナー!から探した。
 ドラマの彼らは、堀の深い、日本人離れした、ステキな
カップルだった。
 写真を」見たら、実物の夫妻も、背が高く眉目秀麗だ。
末っ子の牧山桂子さんは、自由奔放に、すくすくと育てられた
そうだ。
 何年か親子で出かけたスキーは楽しそうだったし
チョと変わった二人には、ふさわしい冬の楽しみだったようだ。

私も20歳~33歳まで、冬はスキーを楽しんだ。
私が初心者からかなり(私なりに)中級者になった10年
は、用具やウエあーーや金具など進化していった時代だった。
 この親にしてこの子あり。
父と娘が気が会う場合
夏の第3回のドラマが楽しみだ。

本・・2冊目。
「つみきのいえ」
絵:加藤久仁生 文・平田研也
これは、昨年度、アカデミー賞受賞他か、各国で受賞した本の
原作。

印刷した絵本もいいけれど。アニメの方も見たい。

 3冊目冊。
「ひとりっ子の取り扱い説明書」
裏表紙に、「自分のことでいっぱいの脳内」
イラストはわれ、我、我が脳内に充満し、他人と犬

 私の夫は、一人っ子。このイラストを見て笑ってしまう。

パラパラめくっただけで、その通りよね、と納得。
3冊目は」長女の説明書。
私は長女!j両親にとって初めての女の子。
一人っ子の取り扱い方は、苦労するけど、自分の
ことはわからない。
項目をチェックして行くのだ。
一応製本された本なのでチェック入れて行くの躊躇する。
それに、自分を撮り使うと言うのもねえ!
一人っ子と結婚しちゃった長女の、妻業もけっこうハードです。

 じっくり読んで、取り扱い説説明書を利用してみよう!
[PR]
by popmamy | 2009-04-04 00:47 |

機関車やえもん

 12月に入って、忙しい。今年はクリスマスツリー
パスかな?ピアノの上は、去年の折りたたみ式追うな面となどが
並んでいるし!
 玄関先のミニイルミネーションンだけは、今年も
電気代を
贅沢している。

 孫にDVD、「アンパンマンのクリスマス」と言うのを
買ったけど、「機関車トーマス」も、待機している。

 機関車つながりで、「機関車やえもん」を思い出した。
毎晩寝る前に、川の字になって、両手に娘達で、本を
読んであげた、なつかしい日々。

 ある時期、お気に入りで、何回も何回も読んだのが
「チャンチャンカタカタ ケットン」といいながら坂道を
登って行く、やえもんだった。
 上り坂で頑張り、プッスンプッスン、ナンダサカ コンナ坂
と火の粉をまき散らして、派手に走るのだ。
 プッスンプッスンシュー、ナンダサカコンナサカと
走りまくる。
 確か「阿川 弘之」の作品だと思う。自分の子供に
書いたのだと思う。
 明日本屋に探しに行こう。
[PR]
by popmamy | 2008-12-05 00:48 |

アーミッシュに生まれてよかった

 この本は初版で、1992年9月10日発行となっている。
最近は、自分で買った本でも、アンダーラインを入れたりしないが
1992年には、まだやたらアンダーラインを引いていたなあ!
目次を見てみると、
   ラジオ事件
   母さんのニュース
   グロリアの赤い洋服
   ケティーの秘密
   お嫁入り道具箱
   ラジオの行くへ
   神様を信じるケティー
   火事
   橇の秘密
   ケティーのロケット
   結婚式
   ケティーのクリスマスプレゼント
   ラジオ再び
   ケティーのゆれる気持ち
 楽器を持つことは赦されていないし、ハーモニカも!吹くことは
ユルサレテいない。さらに、ラジオなんてもっとユルサレテいない!
それなのに、ラジオの音がする。
ハーモニカだって吹けば楽しいのだから、ラジオから
流れてくる音楽はもっともっと楽しい。

 このラジオが、小さな村の中をめぐって行く。
結婚式では音楽を奏でる。
結婚相手を探さなければならないから、
年頃の男女は、ダンスは許されている!

 教育は、中学2年生相当のものを受ける。
読み書きと、計算は、行きて行くのに必要な程度まで
受ける。
 20世紀も終ろうとしているから、どうしても
禁じられている情報も入ってくる。
ケイティーは、密かに、もっと学校へ行きたいと思っている。
 
 続きます!
 

 
[PR]
by popmamy | 2008-12-01 00:31 |

篤姫

 ほぼ1ヶ月、幕末の大奥を旅した!
テレビドラマの「篤姫」を見ていたのだが、1週間またなければ
ならない!もどかしくて、本を買ってしまった!

 日本史の授業は、ちゃんと聞いていなかったなあ!
ドラマを見始めたのは、家貞と、篤姫が、寝室で、連珠(五目並べ)を
している場面からだった。
 何て可愛い!
しかし、本には、そのような場面は出てこなかった。
家貞は、病弱で、気分爽やか!な日なんてあまりなかったのかも
知れない。

 テレビと本は、それぞれ別の「篤姫」だ。
聡明で、健康で、子供の頃から、目立つ姫だった。
江戸(東京)からも、はるか遠い鹿児島で、生まれ育ち、
早くから目立つ女性だったらしい。

 島津斉彬の養女になり、江戸の大奥、将軍の妻に
なるべく、修行!をして、故郷を出てから、一度も、鹿児島へ
戻ることはなかった!

 読みながら、山之内一豊の妻を思い出した。
結婚した時、親からもらった持参金を、おっとが欲しがった
名馬を、買ってあげた、女性だ。
 彼女も、聡明で、与えられた境遇の中で、夫の出世を
助ける!
 子供もうむのだが、地震で、失ってしまう!
しかし、自由に伸びやかに、夫を操縦して、秀吉
信長、家康に仕え関が原を駆け抜けたのだ。

 篤姫は、近代化が進む、明治と言う時代をも
経験し、おそらく洋服も着ただろう。

大奥では、髪を高結って着物を着て、その上に内掛けをはおり、
すそを引きずって歩く。
 幼い時から、目をつけられ、鹿児島から江戸まで、まっすぐの
片道切符を持って、人生を歩いたのだ。
 
 和宮と言う人も、政治の道具として、江戸城の大奥に
暮さなければならなかった。

 何時でも側近の女性が、侍り、重そうな着物をズルズル
引き連れて歩く。

 又、生島、滝山、などと言う、有能な、秘書!にも支えられるた。
篤姫派と、和宮の側近の、反目もあって、3000人!の女性が
暮らす大奥とは難だったんだろうと
思う。

 現在の皇居を見れば、お堀の向こうに、松の木立、お堀に
白鳥が浮かんでいる。ここに、3000人もの女性が生活
していたと言うのにはビックリ。
 現在の皇居は、江戸時代よりは、ずっと縮小したのだそうだ。
北の丸公園と言うのが、あるけれど、そのあたりまで、大奥だった
とか。
 明治の時代になって、かつていがみ合っていた、京都の
和宮と、篤姫も、時々は会って、催し物の見物などに出かけたそうだ。
 
 日本史の授業は、午後だったので、すごく眠くて
居眠りも出たなあ。
 最近何故か、日本史も、読めば面白い。







 
[PR]
by popmamy | 2008-10-29 23:14 |

フライド・グリーン・トマト

  タイトルはまだ続く
AT THE WHISTLE STOP CAFE
  本が出てから、映画にもなった。
映画は見ていない。

 友達に貸してあったのが、久しぶりに戻って来た。
あまり人に結末を言わないほうが良いストーリー、だったはず!
老人ホームに、夫と面会に行く夫婦。
ホームに入所しているのは、
夫の母親。
 この本を買って読んだ頃は、母が、老人ホームで
暮らすようになるとは思ってもいなかった。
勿論、母は、元気で働いていたし!

 原作者は ファニー・ブラッグ
 日本語の訳は和泉 晶子。
 出版社は二見書房。

 内容、感想は 再読してから。
[PR]
by popmamy | 2008-09-22 00:08 |

イギリス的「優雅な貧乏暮らし」の楽しみ

長いタイトルだなあ。
著者 吉谷 桂子 吉谷 博光

 広告業界の人気デザイナーが
ロンドンで魅せられた、目からウロコの
「眺めのよい」生活」

 写真がとても綺麗で、中味も楽しく、魅せられながら読んだ。
でも、本がちょっと小さ過ぎる!

 この夫妻は、仕事も一時休んで、貯金をはたいて(多分)
ただただ、イギリスに住んでみようと思い、実行したのだ!

 イギリスの家、庭、食べ物、窓、インテリア、
すべて日本とは違う、住むこだわりとか、美学とかに
魅せられている。be witched
なのだ。或る日本人達は、イギリスの食べ物は
美味しくないとか、冬は最悪だとか、通説とかを話す。
わたしは行ったことがなく(行ってみたかった)
行ってみたいとは思っている。
 アンティーくな、ガーデニングの道具は、わたしも欲しい!
 
 あえてロンドンではなくても、自分の現在の家を、庭を
食器を、シーツやカーテンや、畳み方や、置き方を、
すべてこだわってみたくなる。

 何度、幾たび、そういう思いに駆られたことだろう!
まだ時間はあるか?
[PR]
by popmamy | 2008-09-20 00:59 |

犬と私の10の約束

 元教え子から借りた本。映画にもなったようだ。
10の約束は
①私と気長につきあってください。
②私を信じてください。それだけで私は幸せです。
③私にも心があることを忘れないでください。
④言う事をきかないときは理由があります。
⑤わたしにたくさん話しかけてください。 
  人のことばばハなせないけど、わかかっています。
⑥わたしをたたかないで。本気になったら
  わたしの方が強いことを忘れないで。
⑦わたしが年を取っても仲良くしてください。
⑧私は10年くらいしか生きられません。
 だからできるだけ私と一緒にいいてください。
⑨あなたには学校もあるし友だちもいます。
 でもわたしにはあなたしかいません・
⑩私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
 どうか覚えてください。
 私がずっとあなたを愛していたことを。
 
 犬と人間の、心温まる話は、たくさんある。

 ぞの中でも、忘れられないのは
「ハラスのいた日々」と言う古い本だ。
 「清貧の書」と言う本を書いた「、中野 幸一」
名前、正しくないかもしれない?

 これは小説だ。主人公は若い。
犬を飼う人々は、どうして、この子がやって来たかと言う
ストーリーを持っている。
 昔の飼い犬、飼い猫も、今よりは動物らしく、
犬は外の犬小屋に住んでいた。
 今では、この小説のように、犬と人間は、お互いを
必要として、暮らしている。
 家にも、ポップがいる。カレンもいいる。
それぞれ、なぜここにいるのか、と言うストーリーを
持っている。

 最近では、私を真ん中にして、犬のポップと
猫のカレンは、テレビの前にいる。
この夏、雷がなったり、土砂降りの雨がふったり、
地震が起きたり・・・だったが、2匹は、必ずすぐに
私の所に来た。

 10の約束にもあるように、犬と(猫もは)、一方通行では
無いのだ。しかしそれほどべったりしているわけでもない。
もはや、空気のようでもあるし、足元にまとわり着いて
邪魔!にもなる。
 
 犬は人間よりずっと早く年を取る。それでも
一人の子供が、思春期から、大人になるくらいの
年月は一緒に暮らせ。

 小説は、犬と少女の年令がクロスする、ちょっと切ない
お話。レンタル、もう出回ったかな?

 
e0047282_011293.jpg


 





 
[PR]
by popmamy | 2008-09-14 00:01 |