人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご

 大腸と「篤姫」で過ぎて行く10月。
1日に10ページぐらいしか読めない時もあったが、
面白かった。最後の章、「余生」までたどりつき、
幕末と明治、遠いようで、今につながる・・・近い過去。
ほとんど気にもしなかった時代に、興味がわいてくる。

 本棚の隣に「藤村詩抄」があったので、パラパラとめくる。
当然、「初恋」を読む。

       初 恋

 まだあげそめし前髪の
 林檎のもとに見えしとき
 前にさしたる花簪の
 花ある君とおもひける

 やさしく白き手をのべて
 りんごをわれにあたへしは
 薄紅の秋の実に
 人こひそめしはじめなり
 
 わがこころなきためいきの
 その髪の毛にかかるとき
 たのしき恋のささやきを
 君が情けに酌みしかな

 林檎畑の樹の下に
 おのずからなる細道は
 誰が踏みそめしかたみぞと
 問ひたまふことこそかなしけれ

晴れた11月、島崎藤村の生まれ育った、馬込を
旅した。
 本当に小さな集落だった。恋に目覚めた早熟の藤村が
少女のゆれかんざしに、くらくらしても、生涯を
そこで,暮らす分けには行かない、小ささと
藤村の才能の大きさを実感した。

 りんごは、香りも清らかで、みずみずしい。
この秋、朝に晩に、りんごを食べて、とても、私の
くたびれている大腸を、整えてくれる。




 







 



 




 
by popmamy | 2008-10-31 00:31 | 季節


<< 日本シリーズ 篤姫 >>