人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝、教会で

 10月の定番、大腸憩室炎がやって来た!
しかし、思ったより速く立ち直り、2週間休んだあとで、
今朝は教会へ!
 礼拝前の 小さな頭の柔軟体操!
テキストは、マリアとマルタのお話し。
女性にとっては、一生着いてまわるタイトル。
 しかし、話題は、学校の授業や、お掃除の方へ。

 今年も私を襲った!10月病・・大腸憩室のお出まし。
2週間休んで、昨日の朝、スッキリした。
 きょうの朝の分級yは、ルカによる福音書の、マリアとマルタのお話。

遅れて来たkクンのために、又お話を繰り返し、話は学校のことへと変わる。
男子2人、好きな科目は、どちらかというと、算数が一番式、
宿題も、国語より早く終るという両氏!頼もしい!

 主任!のS師は、話題をノーベル賞へと持っていく。
物理も化学も、ノーベル賞などを目指すなら、論文を
書いたり、自分の研究を読んでもらえるための、資料つくりも
しなければならない。
 だから一番大切なのは、国語だと話す。
そして、二人に、理科や算数、計算や図形が好きなら、
20年後には、ノーベル賞を目指して、勉強してごらん!と
鼓舞した。私も、それはいいなと言った。

 S師が部屋を出て行った後で、牧師ジュニアの
wクンが、深刻な顔つきで私のところへ来て、「ボク、なれないと思う」
と言った。え?と私。彼はまじめに言った。「ノーベル賞の事」

そんなに、まじめに受け止めてくれたのね。か・わ・い・い・
 そうね、言ってみれば、何十年かの間の4人だものね!
自分がなんと答えたか、覚えていない。

今日の聖書箇所
 「マルタとマリア」
ルカによる福音書 10章38節~42節
 一行が歩いていいくうち」、イエスはある村にお入りになった。
すると、マルタと言う女が、イエスを家に迎え入れた。
彼女にはマリアと言う言う姉妹(妹)がいた。マリアは主の足もとに
座って、その話に聞き入っていた。
マルタは色々なもてなしのため、せわしく立ち働いていたが
そばに近寄って言った。「主よ、私の姉妹は、私だけにもてなしの
支度をさせていますが、なんともお思いになりませんか。
手伝ってくれるようにおっしゃってください。」主はおこたえになった。
「マルタ、マルタ、貴女は多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし
必要なことはだだ一つだけである。マリアは良いほうを選んだ。
それを取り上げてはならない。」
by popmamy | 2008-10-19 23:03


<< 秋の午後 もっと若いカレン >>