人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清原選手

 清原選手が引退した!
高校を卒業したばかりの、西武ライオンズのユニフォームを着た
初々しい細身の、清原を思い出す。
 実家のすぐ近くに、ライオンズが移ってきて、私は
喜んだ。
日本シリーズで、2年目の清原が、ジャイアンツをくだして、優勝
した時流した、清原の涙!
一緒になって、祝福したものだった。

 娘二人が小学生だった頃のことだ。
友人も、所沢に越してきた。

 家の押入れには、ライオンズのメガホン、旗、帽子
等があるはず!

 第1期黄金時代の始まりの頃。
父は、西鉄ライオンズのファンだった。

 とにかく、友人と私は、子供を連れて、ドームではない
ライオンズ球状に、良く出かけてものだ。

 後援会に入り、子供何とかクラブに入り、青いリュック、
帽子、メガホンと、いくたびにぐ、goodsを買った。
子供達は、秋山が好きだったり、工藤が好きだったり・・
・・・
 黄金時代は、デストラーデがいた時まで。
アメリカから、選手を
スカウトしてくる時代だった。

 日本シリーズには、キップが中々手に入らず、テレビ観戦だった。
細身だった清原も、段々筋肉がついて、頼もしくなった。
野球は、球場に行ってすりばち型の上から見ると、面白い。
9人の選手が、サッと動く。パズルのようで、美しい。

 優勝し続けるライオンズ、最後のシリーズ、
森監督最後の日本シリーズは、夕暮れ迫るまで
試合は続き、胴上げされる森監督の背後は、所沢の
紅葉が、暮れて行った・・・
  
 デスとラーデも去り、清原も去り、・・・西武球場もドームに
なってしまった・・・
  そして、清原も引退した。
人間て、18歳の細身の青年から、身長さえも伸びたかと思われる
精悍な大人へと、変わって行くものなのだなあ!
 清原と同じ時間を生きている、私だって、かなり変わっただろう・
ライオンズのリュックを背負って、西武球場へ行った
娘達だって、大人になって、子供もいるのだから・・・
by popmamy | 2008-10-02 22:12 | 思い出


<< いい季節 三々五々 >>