人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会ー今年最初で最後のー

 12月26日昼間
  西国立 懐石料理 
忘年会ー今年最初で最後のー_e0047282_22574458.jpg


 
 講師仲間が、毎年夏と、年の暮れに集まる。
普段は月曜日から土曜日まで、誰かがどこかの
教室で子供(生後9ヶ月から、高校生まで)に英語(基本は
英会話)を教えている。
 
 ある時期は、飲み会で、お酒を飲むのが楽しみ
だったりした。
 今年は(最近は)、会ってゆっくり食事をし、話をする。
滝を観に行ったのは、今年の夏だった。

 別の友達と、地ビールを飲みに来たこともある。
初めて、建物とたたずまいを見たときは、お寺かな?
お茶席が沢山あるのかな?と思った。

 パンフレットによれば、立川の(東京都立川市)名物旅館と
呼ばれた「ホテル無門庵」が開業したのは昭和初期、立川が
軍都として生きていた激動の時代の事。
以来「無門庵」は昭和の歴史と共に半世紀を刻み、
昭和62年その門を閉じました。(やはり!)

 夫の実家の近くなので、良くその道を通ったけれど、
何かを営業している気配はなかった!

 先代が残した建物を、平成になってから、復活し、
地ビールを作ったり、書が骨董をかざったり、
樋口一葉、菊池寛の直筆原稿も展示してある
小さな美術館なども、ある。

 お料理は、懐石で、ランチの千円台~可也高めまで。
忘年会ー今年最初で最後のー_e0047282_23195389.jpg


忘年会ー今年最初で最後のー_e0047282_2311424.jpg

懐石と言っても、お刺身系が多かったかな?
初めは、携帯カメラで、カシャッと写していたのだが
いつものように、食べること、シャベルことに神経は
集中し、中途半端になってしまった!
忘年会ー今年最初で最後のー_e0047282_230264.jpg

 新館のティールームに移り、2次会も、そこで済ませた。
外は晴れていたので、低めの横長窓から、外の日差しと
緑が見えて、落ち着く感じだった。

 まだ子供が小学生の頃、この仕事をはじめたのだが、
話題は最近お子さんが結婚した話、病気の話
等等。
 代講を頼んだことも頼まれたこともあった。
ある時期は、子供の病気、入学、卒業。ある時期は
親の病気と死。
最近は子供の結婚、出産・・・
 私も今年(2007)6月で、勤続16年だったし!
この集まりは何時まで、続くだろうか?

 思いは無門庵から、未来へと巡る。



 








 
by popmamy | 2007-12-27 23:20 | 季節


<< 2007年も過ぎて行く スマートピットカード >>