人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印鑑証明書、身分証明書、源線なんとか・・・

 9月の初めに、わが愛しのジェミニの車検のお知らせが来た。
良く走ってくれたけど、もう廃車するしかないな。
ワイパーを変えたり、電球が切れたり、細かい出費が
でるし。

 前々からわかっていたので、貯金及び、ローンの組み立ては
一応、頭の中で!揃えておいた。

 車もすぐ決まった。何時もお世話になる、O自動車のおじさんも
張り切って整備してくれた。
 貯金が○○万円、後50%が、ローンと決めた。
車を買うより、海外旅行の方が、ずっと安いと思いながら、
住宅ローンを払っている○○金庫に、(会員だし)
相談へ。
 印鑑証明、昨年度の夫の、収入を証明するもの、プラン
等を揃えて提出。年収○○○円以上の年収が、基本的な
条件。オーなんとか!
 待つこと1週間、電話で、あっさり審査の結果、今回は
お貸し出しできません・・・とのこと。
どこがどう、駄目なんですか?念のため聞いておきたかった。

 「色々審査の結果」
提出した書類は全部返してくれない。

 今度は、自動車屋さんの、メインバンク、信用金庫。
車は私が運転するんjだし、お金も、しがない非常勤講師が
コツコツ貯めたものなのだが、やはり夫の名前で・・・・

 又、印鑑証明2通。私の分と、夫の分を。
その他もろもろ・・・。
 市役所に走り、又2通。これけっこうな出費になる。
しかも、何かと間違えて、何度も市役所へ走る。
でも「あなたの町の信用金庫」は、確かに親切だ。

 年金、公共料金その、自動引き落としを
すべて、信金に変えるのが条件。

 やっと今日信用金庫に、提出して来た。
しかし、夕方帰宅したら、留守電。私の印鑑証明が無い、
夫のが2通入っている、明日、朝一で、私の印鑑証明も
届けてほしい・・・

 え!私大丈夫?

 印鑑証明書、あのプラスチックのカード、なくさないように
出し入れに神経つかい、提出するたびに緊張するのだ。
 
 かつて、日本橋の、外資系の会社で、OLしていた
この私が、トホホ。
年はとりたくないねえ!
 これも、一種の、脳トレかな!
 
いや、あの頃も、おっちょこちょいで、皆さんに
ご迷惑を多々おかけしていたかも知れません。
by popmamy | 2007-09-28 00:22


<< 昨日に住む娘。 外国への行き方 >>