人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6週間のダンスレッスン


6週間のダンスレッスン_e0047282_23141338.jpg
 夏休み前の朝日新聞に紹介記事が載っていた。
友人に伝えると、行くと言うので、すぐチケットを・・・
今回はローソンでやってみた。
 指定された番号などを持って、ローソンへ。
結局全部お店の人にやってもらった。出てきたチケットは
感熱紙!
 で、その感熱紙のチケットを大切に持って、現在
友人が住んでいる四谷で合流。
 レストランや、界隈のことは後ほど!

 博品館劇場は、満員。圧倒的に女性、それも5,60歳代以上!
幕が開き、ダンスインストラクターのハリーが、ドアーの
ブザーを鳴らして、へやに入ったところから、私たちも
その部屋へ、自然に入ってしまった。
良く知っている、草笛光子は、上品で、スタイルも
ダンスも素晴らしい。温かみがあって、感じ良い。
 「今村ねずみ」と言う人は名前も顔も始めて。
小さくて彫りの深い顔立ち、そして、信じられない
脚の長さ!本当に日本人!俳優になるべくして生まれてきたような!

 毎週レッスンするダンスは
1周目 スイング
b週目 タンゴ (2週目でもうタンゴ!)
3週目 ワルツ
4週目 フォックストロット
5週目 チャチャチャ
6週目 コンテンポラリー・ダンス(ビートルズの曲も

 最後に、ボーナスレッスンも!

足型を床に並べてステップを教えるが、
そんな物いらない、ダンスはとても上手。

 舞台は、高級で、趣味の良い、リビングルーム。
夫は出かけていると言うが、未亡人だと言う事がだんだんわかる。

 フロリダの、引退した人達が晩年をすごす、洒落たマンション。
4月に行った、ビクトリアの、引退したn牧師夫妻の、
マンションを思い出す。あそこも、海が見えた。

 ダンスインストラクターはゲイで、母親と同じくらい年上の
お金持ちそうな、リリーに何かと突っかかる。

 話が進んで行くうちに、リリーの夫は、すでに
亡くなって居ることがわかる。
バプテスト派の教会の牧師だったことも。

 日本のバプテスト教会の牧師さんたちは、こんな豪華な
リタイアーマンションに、住んでいなあ、多分!
 友人はバプテストではないが、牧師だったご主人に
2,3年前、先立たれた。

 マイケルは、リリーに聞く。結婚生活は、うまく行ってたのか?と
リリーは答える、彼が死んでから、うまくやっていけるようになった!
と答える。一人娘を、頑固で体面を重んじる、無理解から
死なせてしまった・・・赦すには長い時間がかかる・・・

 友人のご主人は、、生きている間、妻子を愛し、理解し
良い牧師さんだった。

 死んでから夫と、うまくやっていく・・・それって悲しい・・・
でも、良くわかるような気がする。

 ダンスごとにリリーが着るドレスが綺麗。
楽しく時間を忘れて、あのリビングルームに居させて
もらったような気がする。
 涙もいっぱい出て、久しぶりに鼻血が出そうだった!




 

 
 
 


 
by popmamy | 2007-08-31 22:30


<< 危うく野宿 あなたはバリ島へ! >>