人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ受験生

 今年も受験の季節。1年で一番寒い大寒の頃に!
次女の中学受験のとき、朝暗いうちに起きて、塾で
言われた通りの、消化の良い朝食(ご飯、おみおつけ、
納豆!ネギ)食べさせて、2人で出かけたた。
 トンカツは、油っぽくて消化が悪いから、絶対
食べさせないようにとも言われた!試験の真っ最中に
消化するので眠くなるし、おなかにも良くない!
 (家を出ころは、まだ外は暗く、バスも
すいていた。電車は混みはじめていた。
座れたのか、立っていたのか、もう忘れた。

 乗り換え駅でふと横を見たら「がんばれ中学受験生」
と言う大きなポスターが貼ってあった。
 本人が塾に行きたいというからはじまった
中学受験だが、混む電車、朝の早さなど、
かわいそうかな、と思っていたので、そのポスターを
見て、なんだかホットした!励まされたようで。
 それから、この季節に、「がんばれ高校受験生」
のポスターも、貼ってあるのを見た。大学受験生の
ポスターってあったかしら?
 それを見るといつも思うのだった、がんばれ受験生!
 最近知ったのだが、そのポスターは、大手の塾が
貼っていたのだそうだ。がんばれ、すべての受験生!
 
by popmamy | 2007-02-02 01:12 | 季節


<< 朝青龍は強かった! わかめちゃんで居たかった! >>