人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何の芽だろう?

 sophycoさんから教わった、EM菌肥料。
生ごみを密閉容器(小バケツくらい)に生ごみをためて、
園芸屋さんで売ってるEM菌と言う、糠状の粉を
ある程度たまった生ごみの上に蒔く。
それを繰り返して、容器が一杯になったら2週間くらい
置いて、腐葉土や、土と混ぜる。
 1回目は、生ごみの水気もあまりとらず、2週間放置
したら、生ごみのにおいの方が勝っていた。
 腐葉土と土を混ぜて、鼻をつまみながら、元子供たちの
砂場だったところを花壇にした、水はけの悪いコーナーに
目いっぱいまいた。
 そしたら、あちこちから、大きな芽が出てきた。
今は双葉状で、最初は花?と思った。しかし生ごみ利用の
肥料なので、野菜かなとも思う?
 これなんですが、何の芽だかわかりますか?
何の芽だろう?_e0047282_1195095.jpg

次々と芽が出始めた。肥料って必要なのよね!
何の芽だろう?_e0047282_22331478.jpg

薔薇も、秋なのに、次々と開花しています。
by popmamy | 2006-11-02 01:14 | 庭、花


<< 東京タワー オカンと、ボクと、... 105円 >>