人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハローイン

ハローイン_e0047282_22454457.jpg

あららら、まだ昼間はこんなに暑いのに、大型スーパーの
コーナーに、ハローイングッズが並んでいた。
 教室にも、お仕着せの飾りが!

あのオレンジ色の、かぼちゃシールやステッカーが、季節を
運んでくる。でも、クリスマスほどには、深くなじんでいかない。
コーナーもこじんまりしている。
 
 これはキリスト教のお祭りだと思われているけれど、
少なくとも、プロテスタントの教会暦には無いと思う。
 
万聖節?とも書く。

 初めてアメリカに行ったとき、10月で、家の窓に、
Jack-o-lantern?や、魔女のシルエットが貼ってあって
秋らしいなあ・・・と思った。

 日本人留学生が、freeze  の聞き間違え?で銃で
撃たれるという、不幸な事件もあった。
 trick or treater のお菓子に毒が入っていたとか、
ガソリンを抜きまくって逃げる十代の子たちとか、ニュース
種が沢山あった。

 香港に居たとき、10月30日が日曜日だったので、宣教師
たちは、夕方集まって、普通の持ち寄りパーティーをしていた。

 冬が来るので、魔女や、お化けたちが、帰る、どこへ?
眠るのかな?
 文化?アート?お祭りかな!
ハローイン_e0047282_0421030.jpg
 Tasha Tudor の可愛い絵本 Pumpkin Moonshine
と言うのがある。こういう呼び方をしていたのだろうと思う。
by popmamy | 2006-10-17 23:45 | 季節


<< 井上 靖・三浦 綾子 ペットの火葬 >>