人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットの天国?

先日教会で、キリスト教のl(作法の?)勉強会があった。
その中で、ペットに天国は無いという話があった。当然だろうと
その時はそう思った。
 その時、チャオはまだ死ぬとは思っていなかった。
犬のクリスチャンとか、猫の仏教徒なんてありえない。

 しかし、チャオは私たちと15年間暮らした。私たちの
人生につき合わせてしまったことになる。いや、付き合って
くれたのかもしれない。
 ペットの天国はおそらく無いだろう。ペットを必要とする
世界ではないと思う。
 明日、ペットの火葬に連れて行く、娘の部屋に安置?された
小さな骸。
 昔実家にも犬がいた。庭で、父が作った犬小屋に住んでいた。
4歳半でフィラリアで死んだ。
 父が穴を掘って裏庭の杏の木の根元に埋めた。
日当たりの悪い場所で、杏は花もつけず、実もならなかった。
でも、犬を生めた翌年は、花が咲き、実もなった。
  本当は、チャオだって、2年前に死んだアドだって、庭に
埋めてあげたかった。
 時代が、人間にも、ペットにも
堅苦しくなっているのかな?

 
by popmamy | 2006-10-07 23:02 | ペット


<< チャオ逝って 思い出をありがとう >>