人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LPレコード

 リビングの中途反な所に、桜の木で作った、贅沢な
レコード ケースが置いてある。本当に邪魔で、部屋のレイアウト
が台無しだ。
 中には、ボブ・ディランのLPレコード、2枚組みも合わせれば15枚
位、カラヤン全集とか、ジョーン・バエズ、ウディー・ガスリー、ウィンフィル
のニューイヤーコンサートとか、100枚以上がただひたすら
保管?されている。ステレオと言っていた、レコードプレイヤー(大きな
スピーカーが両サイドにある)が、まず消えて、CDプレイヤーと言う小さな
デッキが登場した。
 だんだん針が買えなくなり、大きなスピーカーを捨てて
CDプレイヤーが登場した。
 たまに、歌詞カードを読みたくて、扉を開けてみる。
今ボブディランの自叙伝を読んでいる。中年の彼が、忍耐と
苛立ちを抱えながらアルバムつくりをしている。わたしは独身貴族(今では
死語?)だったので、出るアルバムは、全部買っていた。
 そう、ほとんど聞いたことがないものもある。
やはり、THE FREEWHEELIN' -BOB DYLANが 一番好きだし。
 4曲入ったシングル版もある。大きいのだ。

とに角、沢山のレコードは、音が出なければ、ただの円盤?
 そのレコードの中から、BOBDYLAN AT BUDOKANを
見つけた。これも買ったんだ!
 歌詞の訳が書いてある。訳したのは片桐ユズルとなっている。この名前も
なつかしい。
 この武道館は、1978年3月の時だった。初日はまだ声がなんとも
なかった。音程がしっかりしてるよなあ、などと感心しつつ
武道館のがんがん響くエレキギターの音を聞いていた。
曲の間に、アリーナの席から誰かが、I Want You と
れクエストした。彼はすぐ、バックと相談して、OKと歌いだした。
おそらくプログラムには、入っていなかったのだろう。

 追加公演にも行ったのだが、大阪公園を終わって、
武道館に帰って来た時、声が枯れていた。そのときは始めから
!I Want You を歌った。
 武道館の実況版を買ったことは忘れたし
あまり聞いていないかも知れない。

 スピーカーがなければ聞けないこの箱と中味、どうしよう?

 
by popmamy | 2006-06-03 01:27 | 詩、短歌、他


<< 納得 ブログする人、しない人 >>