人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白バラの祈り

 1943年、ミュンヘン。ヒトラー独裁政権も末期的な局面を迎えた頃の、反ナチ運動を
して、信念を貫き通した、若者たちの、最後の数日間の話。
 反ナチのチラシを作成し、大学の構内に積み置きしているところをみつかり
ゲシュタポに逮捕される。兄とその友人も一緒だ。
 取調室での、審問官とゾフィーとの、会話が延々と続く。でも観ていて
少しも長くは感じない。臆せず、正しいことをしたのだと、主張するゾフィー。
ナイン(no)と言う凛としたドイツ語が響く。
 この取調べ証書が戦後長い時間がたってから、発見され、白バラと呼ばれる、反ナチ運動は
世界に知られることになった。
 長時間の審問と、駆け引きは終わり、ゾフィーたちは裁判の場に立つことになる。
狂気をはらんだ、裁判長は、ヒステリックに、狂信的に、ゾフィーを責める。すでに正気を
ではない。初めはハイルヒトラーと、だらしなく(そう聞こえる)言っていた、ナチの兵士たちも
あまりの狂気と、ゾフィーのあまりの正しさに、声がでなくなる。
 私は心の中で、赤頭巾の裁判長に、「お前こそ、こちら側に立つべきだ」
と叫んだ。すかさず、スクリーンの中で、ゾフィーが、今度はあなたがここに
立つことになるわ」と言った。
 そして、、一方的な裁判は終わり、白バラのメンバーは、死刑を言い渡される。
裁判のあった当日である。
しかも、ギロチン!20世紀半ば、まだそんな刑法があったのlだ!
 ドイツは、他国に言われるまでも無く、自らの罪を告白し、白日にさらし、謝罪を問う。

 ゾフィーは、行き詰ったときにも、殺される直前にも、自分を失いそうなときにも、
声を出し祈る。心から、神を求め、助けを乞う。
 行き詰るような、場面の多い、映画だったが、長い良い本を読んだ後のような
充実感を感じた。
 後ろの方で、健やかな?寝息が終始聞こえていた!
 
by popmamy | 2006-02-23 00:36 | 映画・DVD


<< 車椅子を押して町を歩く 帝国ホテルでお茶 >>