人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H氏言行録(1)


これはあまりに面白いネタなので、別ブログ作ろうと思うのだけれど
とりあえず、メモのため、ここに載せることにしました。

 車で運転中携帯が鳴った。運転中に携帯にかけてくるのは
H氏にきまっている。
 車を降りたら又かかってきた。
東電の人が来ている!知ってる、さっき聞いておいて
と言ったでしょう!
 でもお話があると・・・
聞いておいて!買い物して帰ると1時間はかかるから。
 そして、すっかり忘れて家へ帰った。
 
 リビングに居心地悪そうな、東電の制服を着た、
小柄でまじめそうな男性。テーブルには麦茶のグラス。

 要するに、実家の庭の木が伸びて、電線に接触しそうなので
伐採しても良いか、その時立ち会ってくれるか、どの程度切って
良いか等を聞きにきたのだった。
 なぜ1時間も向かい合って、具体的な話を切り出せないのか、
また、私が来るまで用件を聞けないのか?
 この2人の男性は何なんだ。

 要領悪く承諾書に印を押すまで、なぜこんなに時間かかるの?
兎に角用件は済み、いざ立ち上がろうとした東電マン!は
足がしびれて、立てず、ソファに腰掛け、H氏は、なんかお菓子
無いの?と聞く。
 私!思わず声を荒らげ「何もありません!」
しかし、さすがH氏の妻、買ってきたばかりのポンカン2つ、
テーブルに運んだ。

 やがてしびれも直った、東電マンは、みかんを持って
お帰りになった。どうして、東電の職員として採用されたのだろう?

 でも見知らぬ人同士のあの二人、なんて似ているんだろう?
このブログを書きながら、何度も笑ってしまった。
by popmamy | 2006-02-19 23:30


<< 帝国ホテルでお茶 ニューヨークの恋人/姉がいた夏... >>