人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミレスでお勉強

 最近娘がハマッテいるレストランC。まだ窓に穴があいた黒い乗用車は放置されている。
レストラン側としては、どうすることもできないのだろうか?などと余計なことを心配するのは
わたしだけなのかしら?

 今日は私も仕事?を持って出かけた。ドリンクバーと「キャラメルクレープ」と言う
デザートを注文。
 昨日のミーティングで、提出しなければいけなかった、研修のレポートを
持って行った。各種マニュアルやプログラム類を、ドサドサと、テープルの上に重ねたら
娘がびっくりして、すごい量だね、と言った。本当よね!

 そう、私もそれらの関連性や、内容の違い、新しい制度への移行や何かを
ぜんぜん把握していなくて、マニュアルの山を前にして、呆然としながら、ハーブ
ティーを何杯も飲んだ。ガラスのポットに自分の好きな葉をいれお湯を注ぐ。
自分のテーブルにカップと一緒に持って行って飲みながら、ただ眺める。
 口内炎がハーブ茶を何杯も飲むうちに直って来た!ほんとうに。

 やがて、何を書くように求められているか、分かってきて、短くまとめられた。
家では、夫やペットや、家事で中断しなければならない事ばかり!
確かにいまどきの学生が、ファミレスで勉強する気持ちが分かってきた。
 図書館よりは居心地が良いし。ただあまり派手にノートや、プリントを机の上に
広げられないのが不便ですね。
 娘は、ファミリーレストランでの勉強も中々良いものでしょう、と言う。そうね
それに誘われるのもうれしいわね。支払いは私だけれど。
 
ファミレスでお勉強_e0047282_23484660.jpg

by popmamy | 2006-01-14 23:37


<< 私がサンタクロースだった日! 忠犬ハチ公 >>