人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこしの毛とひまし油

 子どもの頃、母は私に、お前は丈夫な子だとよく言った。
わたしには2人の弟がいて、彼らはわたしよりは、怪我、病気が多かった。
 
 しかし、私とて、病気はした。インフルエンザとか、大腸カタルとか!
でも3歳半下の弟はさらに、母をドキドキさせるような病気をわずらった。
どちらが先だったか忘れた。1つは「肺門リンパ腺」と言う、呼吸器?肺?
の病気で、微熱、咳などが出て、かなり長引いた。
 もう1つっは腎臓炎?で、これもきちんと直しておかないと、成人してから
苦労することになるだろう。弟は昭和23年生まれ、団塊の世代だ。
画期的な新薬とかは無く、今みたいに、それ入院と言うわけにも行かなかった。
母がどこからか仕入れてきた情報は、「とうもろこしの毛を乾燥させて
煎じて飲む」と言うものだった。
 西瓜も腎臓には良いらしかったが、季節は冬だったようなきがする。
弟が綿入れの半纏を着ている写真があったから。
 母はどこからか、せっせと、とうもろこしの毛を集め、
まじめに乾燥させて、煎じて弟に飲ませていた。
 長い地道な努力だ。
 それが効いたのか、医者の薬が効いたのか、弟の体力か、
兎に角彼は回復し、無事成人した。
 したの弟も、風をこじらせて肺炎になり、母は、地道な看病で回復させた。
その間私は、何の病にもかからず、お前は丈夫で良いねえと言われた。

 しかし、そのわたしも、5年生の秋、大腸カタルとぃう病気になった。
秋、父が作ったぶどう棚のぶどうが実ると、食いしんぼうの私は、洗わないで
とっては自主的なおやつタイムを楽しんでいた。
 あるとき、高熱と激しい下痢に襲われた。医者が呼ばれ、病名がつげられ
又母の努力がはじまる。多分ペニシリンとぃうものが使われたとは思う。
 記憶では、ひまし油と言う世にもまずい液体を、飲まされたのを覚えている。
何日もご飯を食べられなかったことも!
 しかし、下痢はとまり、重湯からお粥への、おいしい過程で、私は回復した。

 いま思えば、あの母の地道な看病がなければ、私たちは、この年齢まで
生きながらえたかどうか分からない。
 弟たちはどう思っているか知らないが、今になって、大腸の炎症で
入院して、絶食、おもゆ、お粥の過程をたどって回復したとき、
いまは亡き母の「愛の力」を思い出して、切ない感謝をかんじるのだ。
by popmamy | 2005-11-28 17:53


<< 歩いても歩いても、あきない美しい秋 あっという間の1週間 >>