人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭蓋骨と脳みその隙間

  暑い夏の盛り、義母の介護保険認定の為に、医者の意見書を書いてもらうため医院に行った。すべての検査が終わって、所見やら、結果を聞き、最後に見せられたレントゲン写真。
ああこれは、自分の母親を、老健センターに連れて行ったり、老人病院に連れて行ったとき
見せられたのと同じだ!
 頭蓋骨を輪切りにした状態で取ったX線写真だ。確かに、頭蓋骨と、脳みその間に、黒くくっきりと、暗闇のような黒い太線が輪になって脳みそを取り囲んでいる。
 
 あの頃は、母を預かってくれるかどうか、それが必死だったので、そんなに深くものを
考えたりしなかった。わたしも今より9歳も若かったし。

 今義母の頭の中の隙間を見ると、感慨深い!
元気で、頭も良く回転し、笑ってしまうほど、見え見えな対策を打ちたてて
立場が悪くなると、とぼける。そうして、わたしたちを振り回した母も、今はかなり
単純だものなあ。

 あの隙間をじっと眺めると、(こんなものが、発明?されてない時代が良かった
だろうか?)自分の頭の中のことを考えてしまう。わたしの頭蓋骨と脳みその間にも
細い隙間ができ初めているのかな?とおびえてしまう。
 しかし、隙間のせいかどうか知らないが、義母は、この隙間のために
変人度(あるとすれば)が低くなり、普通のおばあさんになれたのかもしれない。
 
 嫁だから、面倒見なければいけないコールの代わりに
この隙間の写真を見せられたほうが、納得出来るような気もする。
 
by popmamy | 2005-11-21 15:44


<< ナースの会話 感動 >>